艦これ日記11月29日(秋イベクリアしました)。
2015年 11月 29日 (日) 13:19 | 編集
攻略をちまちま進めていた艦これの秋イベですが、今朝がたクリア出来ました!!

前回の日記で前段作戦のE1~E3までについて書いたので、今回は後半のE4・E5について書いてみようと思います。


まずE4「西方海域戦線ステビア海」。

kankore20151122_27s

連合艦隊によるマップ。水上打撃部隊・空母機動部隊どちらでも攻略可能で、僕は水上打撃部隊で攻略してみました。難易度は乙を選択。

恐らく今回のイベント中で戦艦や空母なんかの大型艦が一番活躍出来るマップかと思われます。僕も温存していた長門さんむっちゃん武蔵さんをここでまとめて投入してやりましたw


…なのですが、なんとこのマップ。ボスが潜水艦!!

kankore20151122_28s

初の潜水艦で姫クラスの深海棲艦・潜水棲姫の登場です。

個人的にはかなりツボですこのコの外見。最初見た時はロマサガ2のスービエを思い出してしまいましたが、美しくもカッコ良いデザインですよね。

さてこの潜水棲姫、潜水艦なので当然、戦艦や正規空母の攻撃は受け付けません。なのでこのマップ、道中敵を殲滅するための強力な大型艦と、対潜装備を持った軽巡・駆逐といった艦とをバランス良く編成組むことが大切ですね。

ただこの潜水棲姫ちゃん…ハッキリ言うとかなりの見掛け倒しw

と言うのが、

・仮にも姫クラスの潜水艦なのに開幕雷撃は無し
・潜水艦なので昼の砲撃戦の間は一切何もしてこない
・こちらが対潜ガン積みならば昼戦で一方的にタコ殴り
・つまり砲撃戦終了時には中破しちゃってるので閉幕雷撃も出来ない
・連合艦隊補正により夜戦でも対潜攻撃が効くので夜戦でも対潜装備でタコ殴り
・何も出来ないままに大破→撃沈…

いやホント、キミ何しに来たの?て感じですw

おまけに攻撃与える度に「イタイヤメテヨォ!!」て情けない声で叫ぶので…なんだか終いには可哀想になってきてしまいました。外見もツボだしこの情けないところが庇護欲をそそるので深海勢の中ではダントツでお気に入りになってしまいましたねこのコw

深海の残念枠と言うとこれまでは悪賀野こと軽巡棲鬼ちゃんと言う感じでしたけど、この潜水棲姫ちゃんはそのポジションを軽々と奪っていってしまった感があります…。


とは言え、ラストダンスになるとそれなりに強化されます。開幕雷撃してこないのは相変わらずなんだけれど耐久値が上がって一気に落としにくくなります…。

一応このE4、ボスの装甲を減らすギミックもあるのですが、乙だしそれに頼らずとも行けるかな…と無理矢理ゴリ押ししてみた結果、ラストダンス何度目かの出撃で無事撃沈!!

kankore20151124_03s

第二艦隊は雷巡含め全員対潜ガン積み。4スロで対潜ガン積みの夕張ちゃんが思ったほどのダメージを与えられなかったのでこれはダメかな…と思いきや最後は木曾姐さんが決めてくれました。


さあ、いよいよファイナルステージ・E5「バニラ湾沖」。

kankore20151125_05s

せっかくなので今回は甲種勲章狙いで、難易度甲で挑戦してみました。

最終ステージですがここもまさかの輸送マップ。艦隊も勿論水雷戦隊ですね。旗艦が軽巡であとは巡洋艦を一隻、残りは全て駆逐艦と言う編成になります。

そしてE2と同様、ここも編成によっての楽なルートがあります。川内・時雨・江風の3人を入れておくと比較的弱めの敵との道中3戦でボスまで行ける様になっています。

川内ちゃんと時雨ちゃんは改二になるまで育てましたが、江風ちゃんは前回のイベント報酬艦。一応改造してレベル30代後半くらいにはなってましたが…まあでも装甲などはフル改修してあったので大丈夫でしょうと連れていくことに。

そうなるとこれで6人のうち3人決定。残りは航巡or雷巡であとは強めの駆逐艦娘…もうほとんどメンツが固定されてきてしまいますねw

個人的には今回のイベントの様な特定の艦娘でのルート固定は面白いと思いますが、最終マップは縛り無い方が良かったかな…と言う気はします。

とりあえず旗艦が軽巡固定と言うのは無しにして欲しいかな…と。最終海域だったら自分の一番のお気に入りのコを旗艦で攻略してみたいと、そう思う人だって多いですよね?


ボスは初登場の駆逐水鬼。

kankore20151125_07s

例によって例のごとく、「駆逐艦と言う名の別のナニカ」ですw

まずは輸送ゲージを破壊しないといけないのでドラム艦を多めに積んでの攻略。ルート固定で楽になるとは書きましたが、道中3戦のうち2戦が夜戦なので結構キツい。まあ結局、夜戦マスって運頼みですもんね…相手がカットイン放ってこないことを祈るのみw


道中での大破撤退に何度か心を折られそうになりつつも…なんとか輸送ゲージ破壊!!

kankore20151125_15s

ただしこれで終わりじゃありません。輸送ゲージ破壊の後、ボスゲージが出現します。実質、1つのマップと言いつつも2ステージ分のボリュームがあるワケですよw

ここからはドラム缶は必要ないのでその分を夜戦装備や電探に持ち替えて挑みます。何度も出撃してはボスゲージをちまちまと削り…。

そして最後、ラストダンス突入時にはギミックを破壊してボスの装甲を弱めておきました。

kankore20151129_08s

ギミックを破壊すると駆逐水鬼の帽子が脱げてビジュアル的にも分かりやすくなります。この辺りは夏イベで導入したギミックが分かりにくかった点がしっかりと改善されていますね。

ただ、このE5のギミック破壊が…今回初登場の敵・PT小鬼群を一定数撃破と言うものなんですよね…あの敵ホントどうにかならんのかww


最後はギミック破壊に加えて決戦支援も出しました。支援が上手いこと随伴を2隻ふっ飛ばしてくれたのもあって、無事に駆逐水鬼を撃破!!

kankore20151129_10s

夜戦突入時には旗艦の駆逐水鬼以外全て殲滅していたのですが、駆逐水鬼自体も夜戦入った瞬間に川内ちゃんの一撃で吹っ飛びました!! やはりギミック破壊しておくと段違いに装甲柔らかくなりますね。


ともあれ、これで今回のイベント海域全てクリアです。

kankore20151129_17s

kankore20151129_16s

そして初の…初の甲種勲章ゲットです!!

初めて参加したイベントの春イベではE5まで辿り着いたものの全クリアはならず、また夏イベでは乙でクリアしたいと思ったもののあまりのイベント難易度に結局丙でクリア…。

そして今回、最後のステージを甲でクリアすることが出来ました…今回のイベントは難易度的には優しい方だったとは言え、まさか甲種勲章を手にする日が来るだなんて…。

これも全て、頑張ってくれたウチの可愛い艦娘達のおかげです。彼女たちには本当にいくら感謝してもしきれないですね。


最後に、ここまでで出会えたコ達を。

kankore20151125_13s

E5クリア報酬の萩風ちゃん。

陽炎型駆逐艦のコですね。ウチに既にいるコで言うと舞風ちゃんや野分ちゃんと同じ制服を着ていますが、どうやら史実で同じ第四駆逐隊にいたことに基いている様です。

ところで萩風ちゃん、なんかどこかで見たことありませんかこのコ…ええ、ちょっと前まで放映されていた某アイドルアニメの主人公にそっくりな気がしますよww

おまけに彼女、母港でつついた時に「頑張ります」なんて言うもんだからますます島村卯月ちゃんを連想させてしまいますわww

あと萩風ちゃん、さすがに浜風ちゃん潮ちゃんほどじゃないですが結構なものをお持ちな様です。ばいんばいんのぽよんぽよん。


秋月ちゃん。

kankore20151125_09s

E5攻略の合間に息抜き(?)でE3周回していたら来てくれました!! 多分20周もしないうちに来てくれたのでなかなかに恵まれていたのではないかと思います。

個人的には今回のイベントで一番欲しいコだったのですごくすごく嬉しいです…夏イベでお迎えした照月ちゃんも、お姉ちゃんが来てくれてきっと嬉しく思っているハズ。

しかしこのコ…照月ちゃんと全然似てないですねw見た目も性格も。性格的にはとっても真面目で几帳面そうなコと言う感じがします。


さて、それでは最後に現在の資材状況など。

kankore20151125_27s

今回のイベント、水雷戦隊中心と言うこともあってか資源には非常に優しかったですね。イベント海域全て制覇しても弾薬・燃料・鋼材共にあまり減ってはいません。ボーキなんてむしろイベント前より増えてるしww

ただ…バケツは200近く吹っ飛びました…いや、実際には日々の任務で回復させている分もあるので、それを加味すると200以上飛んでますねきっと。

これでとりあえずイベント海域制覇はしましたが、まだこの後恐怖の「堀り」が待ってます。まあ、あまり無理しない程度にゆるゆるやろうと思ってます…一番お目当ての秋月ちゃんは無事にお迎え出来たわけですしね…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...