「すわっぷ⇔すわっぷ」1巻。
2015年 12月 02日 (水) 09:53 | 編集
では、先月27日発売のKRコミックスの中から、とめきち先生「すわっぷ⇔すわっぷ」の感想など行ってみましょう。


20151129swap01s


この「すわっぷ⇔すわっぷ」、まんがタイムきららキャラットで連載されている作品ですが、最初にゲストで掲載された時からとても好きな作品でした。なので連載が決まった時は本当に嬉しかったですね。

それもこの作品の場合、最初のゲスト掲載時も連続ゲストと言った扱いではなく、単発→連続ゲスト→連載となったので、もしかすると当初は本当に単発の予定だったのが予想以上の反響で連載化…と言った形なのかもしれません。


表表紙には2人の美少女。金髪のギャルっぽいコが二階堂夏子ちゃんで、黒髪のハイライトの無い瞳(いわゆるレ○プ目)が特徴的なのが一之瀬春子ちゃん。この2人が主役のお話です。

帯には「キスで入れ替わりって便利だね」の文字。そう、この2人はキスすることで入れ替わることが出来るんですね。そんな2人がとにかく入れ替わりをする為に毎回キスしまくると言う漫画ですw


裏表紙はこちら。

20151129swap02s

表と同様、こちらも夏子ちゃんと春子ちゃんの2人ですが、表とはちょっと様子が違うのが分かりますか? 身体が入れ替わっている状態の2人なんです。

この2人、入れ替わってる状態でもその瞳を見ればどちらがどちらなのか、容易に見分けることが出来るようになっています。春子ちゃんのあのレ○プ目は非常に独特ですからねw

この辺りはキャラクターを個性付けると同時に、読者にとっての読みやすさにも配慮したことが伺えますよね。


さて、キスで入れ替わりが出来るこの2人なんですが、今のところどうして入れ替わることが出来るのかとか言ったことは作中では明かされていません。

第一話の冒頭、学校へと急いでいた夏子ちゃんと春子ちゃんとが道の角でバッタリぶつかってその勢いでうっかりキスしちゃった…と言う本当に漫画みたいな展開ですが、そのキスがキッカケで何故か2人の身体が入れ替わってしまいます。

そして再度キスをすれば元に戻り、またキスをすれば入れ替わる…そのことに気付いた2人はことあるごとに入れ替わる様になります。

入れ替わって自分が買う洋服のチェックをしてみたり、入れ替わって元の身体では嫌いで食べられなかった食べ物に挑戦してみたり、入れ替わってバイトに自分の代わりに行って貰ったり…。

なんだか入れ替わるのをとにかく有効活用(?)しているみたいですね。

当然、入れ替わる為にはキスすることが必要なので、2人は毎回毎回ことあるごとにチュッチュしちゃいますw春子ちゃんはともかく、夏子ちゃんはキスすること自体には抵抗があるみたいなんだけれど…でも入れ替わりの便利さには勝てなくってついついしちゃうんですよね。

一見ギャルな夏子ちゃんだからキスとか平気かと思いきや全然そうじゃない。実は夏子ちゃんって見た目はギャルなのに中身はとってもピュアでいいコなんですよね。

逆に春子ちゃんはクラスで一番の優等生でおとなしいコなんだけれど、実はおっぱい星人とか言うよく分からないヘンなコだったりもします…まあ、彼女のおっぱい好きは無いものねだり的な側面も強いのでとても不憫であるともいえますがw


さて、とにかく「入れ替わり」の為とは言え毎回毎回2人がキスしまくるこの作品。となるとなんだかすごく百合っぽいイメージもありますが、個人的にはこの作品はそこまで百合度が強いワケでも無いと思っています。

勿論百合っぽさが全く無いわけではありませんが(そもそも女の子同士でキスしてるんですし)、ただ百合と言うよりも結構しっかりと女の子の友情みたいのが描かれている作品だと…そう思います。

この作品の主題は女の子同士の友情の進展だと言っても良いかもしれません。


元々、春子ちゃんはそのおとなしい性格な故か友達がほとんどいなかったんですよね。だけど入れ替わりのキスをキッカケで夏子ちゃんと仲良くなることが出来て…そんな2人の友情の進展がしっかりと描かれています。

最初はただ、入れ替われる様になってしまったと言うだけの関係でどこかよそよそしい感じもあった2人。

お互いの呼び名も「二階堂さん」「一之瀬」と苗字で呼んでいたのだけど、回が進むごとに一緒に遊びに行ったり、名前呼びし合う様になったり…と、本当の友達になっていく姿が描かれていますね。


第5話の最後、2人が初めてお互いを名前呼びするところは大好きなシーンです。

「でも友達第一号はあたしだからね ね、春子」と言う夏子ちゃんに対して満面の笑顔で「はいっ夏子ちゃん」と返す春子ちゃん。そんな2人のやり取りが見ていて本当に微笑ましくって可愛らしい。


更に仲良くなるのはこの2人だけじゃあないんです。元々、夏子ちゃんには五月ちゃんゆめちゃんと言う仲の良い友人がいたのですが、夏子ちゃんを通じて春子ちゃんはその2人とも友人になることが出来ます。

元々は友達のほとんどいなかった春子ちゃんがどんどん友達が増えて、世界が広がっていく…そういう意味ではこの作品、春子ちゃんの成長物語だと言っても良いのかもしれませんね。


更に1巻の後半では、もう1組の入れ替わりが出来るカップルも登場します。秋穂ちゃんと冬美ちゃんの2人。元々病弱であまり学校に通うことの出来ない秋穂ちゃんに冬美ちゃんがしばしば身体を貸してあげている様ですね。

ひょんなことから春子ちゃんが秋穂ちゃんと知り合うことが出来て、そこから春子ちゃん&夏子ちゃんが秋穂ちゃん&冬美ちゃんとも親しくなることが出来て、更にゆめちゃんや五月ちゃんも…女の子同士の友情の輪がどんどん大きくなっていくんですよね。

春子ちゃんを中心に見た場合に、彼女の交友関係がどんどん広がっていくのが分かります。


さて、このもう1組の入れ替わりカップルが登場したものの、それでもどうして彼女たちが入れ替わることが出来るのかは明かされないまま。だけどそんなことは別にどうでも良いことなのかもしれません。

どんどん仲良く、親しくなっていく女の子たち…その姿を眺めてほっこりと微笑ましい気持ちになって癒やされて…そしてまた、入れ替わりものならではのドタバタギャグに大いに笑って…そんな風に楽しむのが正解かと思います。


さて、今回の「すわっぷ⇔すわっぷ」1巻も特典をあちこちで買ってきましたので以下に。


まずはポストカード・イラストカード類。

最初に、まんが王倶楽部のイラストカード。

20151129swap03s

読書している春子ちゃんと言う図。

元々がおとなしくて優等生な春子ちゃん、更にメガネをかけて読書しているといかにも文学少女ぽい雰囲気になるのですが、でも読んでいる本はグラビア本…w

まあ、春子ちゃんは相当なおっぱい星人ですし、作中でもグラビア本読んだりしているシーンはしばしばありますからね…でも彼女のおっぱい好きはホラ、無いものねだりだから(涙)


次に、三洋堂書店のイラストカード。

20151129swap04s

こちらの絵柄は夏子ちゃん。寝起き姿の夏子ちゃんと言ったところですね。パジャマ姿がとってもキュートです。だけど夏子ちゃん、上はパジャマなのに下はおぱんつ1枚なのね…。

そして何気にいちごぱんつww夏子ちゃんギャルなのにいちごぱんつってwww

でもそういうところが彼女の可愛らしさですよね。見た目は派手なギャルなのに、実はウブでピュアで乙女な夏子ちゃん。そのギャップがたまらないです。


続いてWonderGOOのポストカード。

20151129swap05s

絵柄は春子ちゃん。カフェで一人、大きなパフェを楽しんでいると言った感じですね。

しかし春子ちゃん、その特徴的なレ○プ目でピースとかされちゃうともう、エロ漫画とかにありがちな酷いことされているのにピースさせられている様なシチュエーションにしか見えてきませんww


そしてCOMIC ZINのイラストカード。

20151129swap06s

イラストカード類では唯一、春子ちゃん夏子ちゃん2人揃ってのカットですね。

寒い日の一コマ。一枚のマフラーに2人一緒にくるまっていると言う構図が良いですよね。2人の仲良さ加減が伝わってきます。雪の降る寒い夜なんだけれど、でも暖かい。そんな雰囲気。


では、次にイラストカード類以外の、ちょっと変わり種の特典達を。

まず、アニメイトの4コマしおり。

20151129swap07s

キスで入れ替わって身体を貸しちゃう…な話が乗ってる4コマですが、実際彼女たちは作中でもこんな感じでキスしまくって身体を入れ替えまくってます。それもこの4コマにある様なほんの些細な目的の為だったり…w

とりわけ、キスすることに抵抗のあるハズの夏子ちゃんが便利さに勝てずについ流されてキスで入れ替わっちゃう様は見ものかと。


次に、とらのあなの小冊子。

20151129swap08s

表紙が夏子ちゃんですが、中身も夏子ちゃんオンリー!! 彼女の全身像や表情アップ、更には持ち物類などイラスト設定集の様な感じになっています。

ちなみに裏は入れ替わった後の(春子ちゃんの身体の)夏子ちゃんが載っていたりしますね。しかし今回の小冊子が夏子ちゃんオンリーってことは、逆に2巻での特典は春子ちゃん大フィーチャーと言うことになるのでしょうか(気が早い


続いて、メロンブックスの大判イラストカード。

20151129swap09s

夏子ちゃんと春子ちゃん、お互いに手と手を握って口付けを交わそうとしている様な、そんなちょっと色っぽい雰囲気の構図。まあ実際の作中ではこんないい雰囲気でのキスシーンなんてほとんど無いんですけどねww入れ替わりの便利さの為にチュッチュしているだけですから。

ところでメロンブックスの大判イラストカードって、ここの特典としてはもう定番なのですが今回のこのすわっぷ⇔すわっぷ特典が変わっているのは…なんとこのイラストカード、匂い付きなんです!!

二人の口元に近い部分を軽くこすってやると、ピーチ系の甘~い香りがふわっと漂います。しかしまさか匂い付き特典が出てくるとは…うーむ、きららの特典も色々と凝りだす様になってきましたねww


最後に、ゲーマーズの架け替えカバー。

20151129swap10s

20151129swap11s

夏子ちゃん&春子ちゃんの2人のカット。一見、コミックス通常版の表紙と同じカットに見えるのですが実はこの2人、入れ替わった後の2人になっています。夏子ちゃん(の外見のコ)の瞳に光がありませんww


実際にセットしてみるとこんな感じ。

20151129swap12s

確かに一見、通常版の表紙と全く同じに見えます。でも2人の瞳が明らかに違うw

こうして見ると「入れ替わり」を主に描いたこの作品での、この瞳の描き分けって本当に大正解だったんだなぁと思います。2人を見分けるのに非常に分かりやすいポイントとなっていますよね。


20151129swap13s

裏表紙の方は春子ちゃん1人のカット。ぬいぐるみを抱えた姿がキュートです。

ちなみに背表紙なんですが、これの通常版は春子ちゃんで、この架け替えカバーの方は春子ちゃんの中に入ってる夏子ちゃん…と言う形になってます。まさに、入れ替わりモノならではの架け替えカバーと言った感じですね。


特典については以上で。カラー特典についてはこれでフルコンプのハズですw


そんな「すわっぷ⇔すわっぷ」1巻、女のコ同士のキスが見たいと言う方には勿論のこと、女のコ同士の友情モノを読みたいんだと言う方には是非ともオススメしたい1冊ですね。

これからも夏子ちゃんと春子ちゃんの2人、そして周りをとりまく友人達との関係に目が離せません!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...