艦これ日記12月8日(秋イベ終了…そしてクリスマス!!)
2015年 12月 08日 (火) 22:49 | 編集
今日のアップデートを持ってとうとう、艦これの秋イベント終了しましたね。


秋イベが終了して、今の資材状況はこんな感じ。

kankore20151208_00s


あれ…おかしいなぁ。秋イベE5まで攻略し終わった時はこんなふうだったはずだぞ?

kankore20151125_27s


おかしい…弾薬が3万近く、燃料なんて5万近く減ってるじゃないか!!



ええ…クリア後の「堀り」で吹っ飛びました。


そして、

グラーフも嵐もプリンツも出ませんでした。


いやはは…ちょっと泣きそうですw


ただ、今までのイベントでは春で攻略中に高波ちゃん、夏にもやはり攻略中に風雲ちゃん、後の堀りでもさして苦労もせずに瑞穂ちゃん海風ちゃんとお迎え出来てしまっていたので、そのイベ初登場のドロップ艦も簡単に手に入るものだと思い込んでいたんですよね。

これはその認識が誤っていたのかもしれません。むしろ「出ないのが当たり前」だと、本来はそう思って挑むべきなのかもしれませんww


まあそれでも、今回一番欲しかった秋月ちゃんだけはしっかりとお迎え出来ていますし、その上で初の甲勲章もゲット出来ているので後悔はありません。


ただ、反省点として…次回からはもう丙でいいですwww

いや正直…乙(グラーフプリンツ狙いのE4)や甲(嵐狙いのE5)で掘り続けるのはキツかったです。そのイベントの難易度や、欲しいドロップ艦がいるかどうかにもよりますが…ドロップ目的で行くのならば難易度下げて挑戦した方が絶対に良いですよね。

そういう意味ではやはり今回、秋月ちゃんのドロップ出来るE3だけは丙に落として挑戦したのは大正解だったと言えます。ここを乙にしていたら多分彼女をお迎え出来ていなかったと思います…。


まあ、とりあえずは備蓄ですね。ええ、備蓄。ちまちまと溜めましょう。


さて、今日のアップデートでもって秋イベ終了と同時に、何人かの艦娘達にクリスマス限定グラが実装されましたね。


まず、大淀さん。

kankore20151208_05s

彼女、秋にも浴衣グラありましたし最近なかなか優遇されてますよね。元々軽巡の中では貴重な4スロ軽巡と言うことで性能面でも優遇されているのにグラでも優遇されているだなんて…一部の不遇な軽巡から恨まれますよ? 改二なのに金背景のあのコとか。

衣装自体はよくあるサンタコスと言う感じですが、表情がなんだか可愛らしいですね。目や口元の雰囲気がいつもと違った感じでとても新鮮で良いです。

あと…母港の大淀さんだけじゃなく、任務娘さんの方もきちんとサンタコスになってるんですよね…w


続いてまろーん江風ちゃん。

kankore20151208_10s

彼女も秋の浴衣グラがありました。元々、実装自体が夏イベと新しい艦娘なのに続けての限定グラ、そしてこの秋イベでは最終海域のルート固定要員でもありましたし、彼女も非常に恵まれてると言えるでしょう。

こちらはトナカイ風のちょっとお茶目な衣装。いかにも彼女らしい感じの衣装とも言えますw


次にイタリアちゃん。

kankore20151208_03s

彼女は夏に水着グラがありましたね。そして今度はクリスマスのサンタコス。

まあ、分かりきっていたことではありますが凄くすごくよく似あってます。うん、彼女みたいなコはサンタコス絶対に似合うと思ってたよ。似合わないわけがないでしょうもう!!

しかし…上2人はサンタ衣装着ながらもきちんと艤装付けているのに、イタリアちゃん艤装付けていないですよね…その代わりに大きなプレゼント袋。あと、ワキがすごく目を引きます。ああっもうプレゼント代わりにそのワキをぺろぺろさせて下さいっ!!

そして謎の存在感を発揮する隣の雪だるま…と言うかどう見てもローマさんですよねこれw


それから谷風ちゃん。

kankore20151208_09s

浦風ちゃん浜風ちゃん磯風ちゃんと、第十七駆逐隊(パセリ先生絵の駆逐艦とも言える)の他のメンツには限定グラが来る中、彼女だけは来ないと言われていましたけど…とうとうこのクリスマスで限定グラが来ました!!

そしてトナカイ…そう言えば、上の江風ちゃんもトナカイですが、個人的にこの2人ってどこかキャラが近い気がするんですよね。あの江戸っ子っぽいようなおっさんっぽい様な独特のしゃべり方とか。

そんな2人が揃ってトナカイ…これはなにか、意味があるのでしょうか…w


最後に初風ちゃん。

kankore20151208_01s

個人的には今回実装のクリスマスグラの中で一番好みです。めっちゃかわいい。

この、照れてるような表情がたまらないですね。彼女のあの普段の言動や性格考えると、恥ずかしがりながら、ちょっと嫌々ながら(でも本当は嫌じゃない)着ていると言う感がアリアリで、そんな彼女の様子を想像するだけで悶えます。ご飯三杯はイケちゃいますね!!

ところで彼女に限定グラが来たことで、とうとうコニシ先生絵のコにも限定グラが来たと言うことになりますよね。となるとこれはそのうち、しばふ先生やしずま先生のコ達にも限定グラが実装される日が来るのでしょうか…期待しちゃって良いんですよね?


クリスマス限定衣装、今回初実装はこの5人ですね。でもあと他に、漣ちゃんとか那珂ちゃんとか、去年に実装されたコ達は引き続いての実装。彼女らの姿も、図鑑でしか見たことなかったので実際に母港で目にしてみると…なんかこう、感慨深いものがありますね。

あと限定ボイス。かなりたくさんの艦娘に限定ボイスが実装されていたのですが、これがまたそれぞれの性格がよく出ていて面白いですね。でもとりあえず、イタリアちゃんのあのボイスはちょっと本当にけしからん過ぎると思いましたww


それと今回、限定グラではないのですが…なんと朧ちゃん改のグラフィックに差し替え来ましたね。

kankore20151208_11s

誰だお前!!

いやなんかもう…物凄い美少女になってるじゃないですか…年齢も少し上がってますよね?

drew先生絵のコ達、この夏から限定グラがかなり多く出ていたのでそのうち何か動きがあるんじゃないかとは思っていましたが…そう来ましたか。この勢いで是非、漣ちゃんやラブリーマイエンジェルぼのたんに改二をお願いします!!


と、そんな冬の艦娘達をたっぷりと愛でていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...