「まんがタイムきららキャラット'16年1月号」感想。
2015年 12月 14日 (月) 22:38 | 編集
では…遅くなりましたが、先月のキャラット感想行ってみましょう。


kirara_carat201601s


・表紙
今月の表紙は「GA」。なんとこの作品、来月号で最終回と言うことなんですよね…その告知もあっての表紙起用と言うことなのでしょうが…ならば来月こそ表紙にすれば良いのに、とそう思ってしまいます。

個人的にはこの作品にはそんなに思い入れも無いのですが、それでもやはり、長期に渡ってキャラットを支えてきた作品なのですから、ならば最後は盛大に送り出してあげれば良いのになぁ…と、そう思わずにはいられません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・NEW GAME!(一本目)
今月はこの作品、二本立てと言うことですね…しかしアニメ化が決まったことでの二本立てと言うことなのでしょうが、先月も二本立てだったんですよね…。

どうにも得能先生、ちょっと働き過ぎじゃないかなぁ…と心配。まあ、アニメ化が決まった作品は大プッシュされると同時に作家さんが物凄い勢いで働かされると言うのはこの作品に始まったことじゃなく、いつものことではありますが…。

ところで今月は新キャラ登場でした。青葉&ねねっちの高校時代の同級生・ほたるちゃん。海外留学していたと言うことですが…しかしいくら海外で影響受けたからって新年の挨拶で友人のほっぺにちゅーとかさすがに無いでしょう(いいぞもっとやれ!!)

そして皆の新年のお参り。ねねっちのお願いごとと目標って一体何なのでしょうか。まあ、青葉ちゃんと同じイーグルジャンプに入社して働きたいとかそんなことじゃないかな…と予想。ちょっと前の話でプログラミングに目覚めて、とかありましたしね。


・Aチャンネル
トオル×ケー子ちゃん(ユー子の妹)と言う絡みは非常に新鮮でした。お姉ちゃんを取られたみたいで寂しくなっちゃってるケー子ちゃんの気持ちがきちんと分かってしまうトオルと言うのもまた…なんだか今回の話のトオルはちょっとオトナですねw

しかしトオル…自身でも自覚しているけど、普段のキミがまさにそんな感じだから…いや、るんちゃん絡みになるともっと酷いですよね?


・ブレンド・S
新鮮な絡みと言えばこちらも。夏帆ちゃん×麻冬さん、どちらも連載当初からレギュラーで出ていてなおかつ苺香ちゃんのバイト先の同僚なんだけど、でもこの2人だけの絡みって今までほとんど無かったですよね。

夏帆ちゃんの勉強見てあげてる麻冬さんがなんだかとてもお姉さんしてました。と言うか麻冬さんって見た目はあんなにロリなのにコーヒーをブラックで飲めるとか本当にオトナなんですね。これぞ合法ロリだやったね!!


・まちカドまぞく
新キャラ魔法少女・ミカンちゃんの秘密が明らかになる回でしたけど、それよりも何よりもオチでのご先祖様の扱いに泣きました…最近ちょっとこの方の扱い酷すぎやしませんかwww


・すわっぷ⇔すわっぷ
今回の話のキモはこれ。オチの最後の一コマでのやりとり。

kirara_carat201601swsw_s

「ディープなのはどうなるんでしょう?」
「それは流石にダメー!!!」

前々からこの作品において、春子&夏子の入れ替わりのキスって一体どれくらいの「深さ」のをしているんだろうと言うのが疑問だったのですが、このやり取りでハッキリと分かってしまいました。

この2人、ライトなキスしかしていない!!

うん…軽~いちゅっちゅしかしてないってことだねこれは。しかし逆に言うと、軽いキスで入れ替わりが出来てしまうのならディープなのをやっちゃったら一体どうなっちゃうのでしょうか。春子ちゃんが言っている通り「戻れなく」なってしまいそうな気もします。

そしてキス以上のこと…下のお口でちゅっちゅ百合えっちでもしようものなら一体全体どうなってしまうのでしょうか。ああっ気になる…めっちゃ気になります…。


・ぱわーおぶすまいる。
今回のこの作品、最高に気持ち悪かったです。ええ、ものすっごい気持ち悪かった(褒め言葉)

環ちゃんファンクラブの「サークルオブナイツ」ホントきっしょいわwwでもこの作品はこれくらいにぶっ飛んでやらかしてくれた方が面白いですね。ここ数ヶ月で一番大爆笑しましたw


・おちこぼれフルーツタルト
結局イノちゃんはお漏らししちゃったのかそうでないのかどっちなんでしょうか。いや…あれはきっと少しだけ漏らしちゃってるハズだ、うん。それこそライブ中に緊張と興奮とでほんのちょっとだけおぱんつが、ね…(ニヤニヤ)


・異なる次元の管理人さん
前回の話が完全に終了フラグだと思ったのですが、でもどうやらすぐにいきなり終わってしまうことはなさそう…? とりあえずポラリスの謎と言う方向へ話が動き出しましたね。次回の展開がどうなるのか…楽しみな様な怖いような…。


・NEW GAME!(二本目)
二本目は青葉ちゃん新年初出社の日の話。しかし…葉月さんが登場以来どんどんアレな人になってきている気がします…最初は理知的なメガネのお姉さんって印象だったのにw

そしてこの話の何よりのキモはひふみちゃんの絶対的正妻力ですよね。おせち料理を自炊しちゃってそれを会社に持ってくるとかすごすぎる…そして持参の肉じゃがをコウさんに食べられちゃった時の反応が良かったですね。

本当は青葉ちゃんに食べてもらいたかったのに横からコウさんに食べられちゃってむくれるひふみちゃん…そして更に、その肉じゃがを「りんの肉じゃがより美味しい」なんてコウさんが言っちゃうもんだから今度はりんちゃんがむくれちゃうし…。

何この会社、百合脳しかいないの?(今更


今月は以上で。

今のキャラットはホント安定して面白い雑誌になったなぁ…と思います。ただ、ゲストは正直言うとなかなか「これは」と言う作品が出てこないなぁ…と言う気はしますが。


Comment
この記事へのコメント
私はリトルアリスといい数年前のゲストと連載よりは気に入ったものが多いのですがね
ですが、今はあらゆるジャンルが上位人気で定着しつつあるため、異色なテーマで切り出さない限り後発の連載が生き残るのはかなり難しい状況だと思われます
2015/ 12/ 18 (金) 16: 37: 40 | URL | maruta # -[ 編集 ]
GA終わっちゃうー(心の声:やっと終わるんだー)。ともあれ長期連載作の終了はひとつの歴史の転換期ってとこですね。
しかしキャラットは後発の充実ぶりでひとまず安泰でしょう。問題は無印、ミラクより2トップからの後続が育たないMAX、か。
2015/ 12/ 19 (土) 15: 16: 43 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
キャラットは多方面で魅力のある作品が増えて看板作達の完結後も心配を感じません
MAXはブランド路線の変更で賛否分かれていますが、視覚的に楽しめるビジュアル面の強化で欠点を補っています
無印は以前味気ない存在ばかりでしたが、近年は見栄えが良い作品が増えて改善されつつあります
ミラクに関してはアニメ化を3本出したのにも関わらず未だに知名度が低い(ツイッターだと発売後全く感想がない)ので、これから編集の方々はイメージ向上のため努力していただきたいです
2015/ 12/ 20 (日) 12: 14: 52 | URL | 静岡 # -[ 編集 ]
>marutaさん
リトルアリスは非常にインパクトありましたね。
その他のゲスト作は少し地味かな…と個人的には思いました。

仰る通り確かに今のキャラットは色々なジャンルで良作が揃っているのでこの中で生き残るのはとても大変だろうなぁ…と言う気がします。

>YOU_NA_RINGさん
今年はGAだけでなくMAXでも落花流水や○本と、長期連載作が何本も終わった年でした…。

仰るとおりキャラットは比較的新しめの作品達が充実しているので心配は無いと思います。
MAXは…正直ホント色々大丈夫なのかなぁと言う気がします…。

>静岡さん
キャラットはホントかなり良作揃いで今一番安定感があるのでは…と個人的には感じています。
ミラクは僕としては最も好きな雑誌なのですが、知名度の低さ、書店での扱いの少なさは気になります…。
好きな雑誌なだけにもっと色々頑張ってもらいたいなぁと言う気がしてなりません。

2015/ 12/ 21 (月) 23: 18: 22 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...