2015年を振り返って。
2015年 12月 31日 (木) 11:56 | 編集
では…毎年大晦日恒例の振り返り記事を。


(1)酒
本年は若干酒日記のペースが落ちちゃった感はありますが、まあでも相変わらずによく飲んでた一年ではありましたw基本、初めて飲んだお酒のレビューしか書かないので、何度も飲んでる酒だと日記上ではスルーしちゃってるんですよね。

お酒の種類としては、やっぱり基本はワインですね。でも今年は日本酒飲むことも多かったかも。特にどこか旅行へ行ったりすると途端にワインよりも日本酒主体になってしまいますね。どうしても旅行先ではその土地の新鮮な魚介を食べるお店に行くことが多いので、ついワインよりも日本酒が…。

でも、旅行中一泊ぐらいは洋食にしてワインを楽しむ…と言うのもまた良いですよね。最近の旅行では一泊はワインの日を作るようにしていますw


(2)音
音楽的な部分で言えば…今年はホント、全く何の活動もせずに終わってしまった年でした。音楽の打ち込みの方はほぼ休止状態って感じですし、あと今年はライブとかの遠征も全くせず…。

ただ、ライブの方は年明けてから幸宏さんのユニット・Metafiveのライブが東京であるので、それ観に行く予定ではあるんですけどね。今年一年全くライブとか行ってなかった分、思いっきり楽しんでこようと思いますw


(3)鉄旅
鉄道と言うか旅と言う面においては、なんと言っても今年で日本の全都道府県到達を達成出来たと言うのが大きいです。2月に山口、そして7月に大分と宮崎に行ったことでようやく、悲願の全都道府県到達が出来ました…!!

山口県はこれまで新幹線で通過することはあっても、降り立ったことは無かったんですよね。でもこの山口での旅も、向こうに住んでる友人が色々と連れて行ってくれたこともあって、とても思い出深い楽しい物となりました。

九州の2県については、宮崎は昔列車で通ったことありますし、一応駅のホームに降り立ったことはあったので行ったことが全く無かったわけでは無いのかもしれませんが、大分県は完全に初。

こちらも、昔から訪れてみたかった由布院に行って温泉を堪能することが出来たりと、やはりとても楽しい旅となりました。これで全都道府県到達は達成出来たワケですが、でもまだまだ日本の国内旅行は止めません!! 日本全国、まだまだ行ってみたい場所はいくらでもありますからね。

鉄道と言う観点で言えば、今年はいわゆるジョイフルトレインと言うか観光列車っぽいのに乗ることが多かったですね。山陽地区の瀬戸内マリンビュー、山口のみすゞ潮彩、九州ではゆふいんの森に海幸山幸、そしてA列車で行こう…。

どれも非常に個性豊かで楽しい車両達ばかりで、その旅はどれもが甲乙つけがたい、楽しく素晴らしいものばかりでした。来年もそんな、楽しい車両たちにたくさん出会いたいですね。


(4)その他
その他は何と言っても艦これ。とうとう艦これ始めてしまった一年でした。

まあ、元々全く興味が無かったわけではないもののなんとなく手を出せずにいたのですが…山口県に行った際に友人との会話から、せっかくだからとりあえずやってみるか…と始めてみたのが運の尽き。見事にドハマリしてしまいましたww

休みの日などはほぼ一日遊んでしまっているのは勿論のこと、タブレットPCまで買ってしまったので仕事のある日でも遠征や開発などのデイリーは毎日欠かさずにやっています。まあこの手のゲームは毎日の積み重ねが大事、ですからね。

しかし…とりあえず登録だけしてみて、合わなかったら別にやらなきゃいいし…位に思っていたのにまさかこうもハマってしまうとは。ゲーム性も面白いですし、何と言ってもたくさんいる艦娘たちが皆それぞれに個性豊かで可愛らしいんですよね。皆愛しい僕の娘です!!w


と、そんな感じの2015年でした。さあ、来年はどんな年になるのかな。皆様も良いお年を。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...