艦これ日記'16年1月14日(摩耶様改二☆爆誕)。
2016年 01月 14日 (木) 09:16 | 編集
演習や5-4連れ回しでちまちまと育てていたウチの摩耶様が今朝、レベル75にまで育ちました。

kankore20160114_02s

これでようやく…ようやく彼女を改二へと改装することが出来ます。

彼女の姉妹艦である鳥海ちゃんはウチで初の重巡改二としてかなり前に改二へと改装済みなのですが、摩耶様の方は改装するのがかなり遅れてしまいました…。

改装設計図が必要な鳥海ちゃんはさっさと改二にしたのに不要な摩耶様の方はなぜここまで遅くなってしまったのか。まず一つは必要レベルの差がありますね。鳥海ちゃんは65レベルに対して摩耶様は75レベル。ここでの10レベル差はなかなかにしんどい。

もう一つは、鳥海ちゃんはウチで初めてお迎えした重巡だから優先して育てていた、と言うのはありますね。初の設計図は彼女に使ってあげようとずっと思っていましたし。

最後に…単純に摩耶様のあの、ちょっと粗暴なキャラが苦手だったからつい育成を後回しにしてしまってた…と言うのはありますw

うーん…曙・霞・満潮のツンツン駆逐艦トリオとかは全然平気なのに、摩耶様の口の悪さは苦手だとか自分でもこの辺りの基準はよく分かりません…w


ともあれ、改装前の摩耶様ステータスはこんな感じ。

kankore20160114_05s

いつの間にやら全て改修MAXまで育っていました。まあそりゃ、75レベルまで上げれば…ねえ?


さあ、それでは改装と行きましょうか。

kankore20160114_06s

改装に必要な資材は弾薬1150に鋼材750。戦艦だとかに比べれば全然少ないですが、しかし駆逐艦のコに比べると結構な資材が必要になりますね…w



では…改装開始ボタンを…ポチッとな!!









kankore20160114_07s

摩耶様改二☆爆誕!!


改二へと摩耶様が生まれ変わりました…おおっ凛々しく美しくカッコ良い!!


そしてこちらが、摩耶様改二誕生直後のステータス。

kankore20160114_09s

対空値が異様なほど高いです。もちろん、ここから近代化改修で更に伸びます。最終的には全艦娘の中でも秋月型駆逐艦の2人に次ぐ高い対空値になるのだとか…。

そう、摩耶様は改二にすることで単なる重巡洋艦ではなく、いわば防空巡洋艦とでも言える特異な立ち位置の艦娘になるんですよね。

摩耶様が凄いのは、これだけ対空値が他の重巡とくらべてケタ違いに高いのにも関わらず、火力や雷装は他の改二重巡に全くひけを取らないんですよね。それどころか古鷹・加古の改二よりはむしろ高かったり。

なので勿論、対空うんぬんではなく、普通に強い重巡として活躍させることも出来ます。


そして装備の方を見ると高射装置に25ミリ三連装機銃集中配備と、いかにも防空巡洋艦らしいものを幾つか持ってくるのですが、ここで注目すべきは25ミリ三連装機銃集中配備。

摩耶様改二だけの特殊な特性で、高角砲と25ミリ三連装機銃集中配備とを一緒に装備することで専用の対空カットインを繰り出せるようになってるんですね。通常だと対空カットインには高射装置だとか電探だとか必要なのですが、それらが不要。

なのでそれに合わせた装備を考えることが重要となります。いかに夜戦連撃の火力を保ちながら昼で対空カットインを出させるか…。

(なお残念ながらさすがに昼連撃と対空カットインは両立出来ない様です)


勿論、上に書いた様に普通に重巡として強いので重巡の標準装備で戦わせても良いのですが…でもせっかくの防空巡洋艦なので、その特性を充分に活かした装備をさせてあげたいですね。


最後に、執務室で摩耶様と。

kankore20160114_10s

それにしてもホント、凛々しく美しくなりました。グリーンが鮮やかな制服は鳥海ちゃん改二とお揃いのものですね。そしてちらりと覗くおへそがまぶしい…。

そんな摩耶様、防空巡洋艦としての特性を活かしてイベント海域だとかで今後バリバリ活躍していってもらいたいですね。姉妹艦の鳥海ちゃんと共に。


あと、摩耶様の粗暴な口の悪さ…使っているうちに慣れましたw

多分このコはきっと、素直で裏表が無いだけで悪気は全く無いんだろうなぁ…と。最初ちょっと苦手だと思っていた艦娘も使っているうちに愛着が湧いてくるのも艦これの良いところですよね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...