艦これ日記'16年2月3日(ビス子ちゃんがdreiになりました)。
2016年 02月 03日 (水) 09:21 | 編集
月が変わったのでEO海域の1-5と2-5をサクッとクリアして勲章を2つゲット。先月までの残り6つと合わせて勲章が8つとなりました。

kankore20160203_01s

勲章が8つ…つまり、これで改装設計図が2枚手に入ります。


kankore20160203_02s

kankore20160203_03s

これでようやく…ウチのビス子ちゃんことビスマルク姉さまをdrei(改三)にしてあげることが出来ますね。


昨年の大晦日の朝に大型建造でひょっこりやって来たウチのビス子ちゃん。毎日の演習などでちまちまと育てて、とりあえず設計図不要な第一段階の改装だけは済ませて、レベル自体はdreiに必要な75レベルにまで育ってます。

が、ビス子ちゃんは改造に設計図が必要なんですよね…それも、zwei(改二)に1枚、drei(改三)に1枚と合計で2枚もの設計図が必要になってしまうのです…。

お迎えするのにも大型建造で多大な資材と時間を要求し(そもそもビス子ちゃん建造の為にはレーベちゃんお迎えしないといけないワケで)、更に改造するにも設計図が2枚…全く、なんと言う手間のかかるコなのでしょうかこのコはw


これがウチのビス子ちゃん改装前のステータス。

kankore20160203_06s

全て改修MAXにまで育っています。こうして見ると普通に強い戦艦のステータスですね。


さあ、それでは改修と参りましょう。まずはzweiへ。

kankore20160203_08s

改装に必要な資材は弾薬1600に鋼材1200。戦艦改二としては少なめの資材に思えますが、でも彼女の場合は改二・改三と三段階改装ですからね…そのうちの二段階目と言うわけです。


では、改装開始ボタンをポチッとな。



kankore20160203_09s

ビス子ちゃんzwei、爆誕!!


こうして見ると、改の段階とどこが変わったのかあまりよく分かりませんが…でも衣装だったり艤装の塗装なんかが微妙に変わっているんですよね。

レーベきゅんを改装した時もそうでしたけど、ドイツ艦のコは改二にしても他のコ達みたいに絵に劇的な変化は見られないみたいですね。


ちなみに、ビス子ちゃんzwei誕生直後のステータスはこんな感じ。

kankore20160203_10s

なんだかよく分からない、ドイツ独特の機関銃を2本持ってきてくれます。それと38センチ連装砲も。この38センチ連装砲ってビス子ちゃんが初期装備、改と合わせて合計で3つ持ってくることになるんですよね。



さあ、これで終わりじゃあないです。ここから更に、dreiに改装しませんとね。



では、改装と参りましょう。

kankore20160203_20s

zwei→dreiの改装に必要な資材は弾薬2400に鋼材1800。先程分と合わせると結構たくさんの資材を消費することに…やっぱり戦艦、非常に大食いなのであります…(涙)

ちなみにここでビス子ちゃんがなぜ泣き顔みたくなってるかと言いますと…zweiの中破絵を回収しておきたかったので単艦出撃させて脱がしたのでしたw

ところでビス子ちゃんzwei、母港の立ち絵だと改以前とあまり変わらないと思いましたが、中破絵になるとかなり感じが変わりますね。いわゆる差分絵ではあるのですが、脱げっぷりが結構凄いことになります…。

その、白くて綺麗なお腹とおヘソがあまりに素晴らしかったので、よほど改造せずにzweiのままで運用しようかとも一瞬思ってしまったのですが…でもぐっとこらえて、dreiへと改装します…!!



さあ…改装開始ボタンを…押します…!!







kankore20160203_21s

ビス子ちゃんdrei、爆誕!!

おおっ…雰囲気がガラリと変わりました。

dreiになるとそれまでと立ち絵の感じが全く別モノになりますね。ビス子ちゃんは初の、改三までのある艦娘と言うことですが、実質はこのdrei(改三)が他の艦娘の改二にあたるものだと言って良いのかもしれません。


これがビス子ちゃんdrei誕生直後のステータス。

kankore20160203_23s

38センチ連装砲の「改」と言う、なにやらレアな武装を持ってきてくれます。それとAr196改と言うこれまたレアな水上機。性能的には零式水上観測機と近いものの様ですね。

そして肝心のステータス。ビス子ちゃんで一番注目すべきは、dreiになるとなんと雷装値が付与されるんですよね。普通、戦艦は雷装がゼロなのですが、ビス子ちゃんだけはdreiになると雷装値が付くんです。

これがどういうことかと言うと、砲撃戦後の雷撃戦に参加出来るのは勿論のこと、なによりも夜戦火力の底上げになるんですよね。夜戦火力は火力と雷装の合計なので、つまり雷装値のあるビス子ちゃんは他の戦艦よりも夜戦の得意な高速戦艦と言う特異な立ち位置になります。

イベント海域における連合艦隊において、第二艦隊の高速戦艦枠に彼女を入れたがる提督が多いと言うのはこういうことなんですよね。


最後に、dreiになったビス子ちゃんと執務室で。

kankore20160203_25s

こうして見ると…ホント雰囲気変わりました。

元々かっこ良いビス子ちゃんですけど、dreiになったことで更に凛々しくなった感じがしますね。それとどこか落ち着いた雰囲気にもなりました。

最も…見た目は落ち着いて見えても中身の方は相変わらずに「でかい暁」なんですけどねwでもビス子ちゃんはそこが可愛いのだと思いますww

外見は立派な戦艦娘なのに、中身の方はどこかお子様っぽいと言うか、やたらと自分を認めて欲しかったりかまって欲しそうなセリフが多いと言うそのギャップ。これは他の戦艦のコ達には見られない大きな特色ですよね。


そんなビス子ちゃん、これからはその力をフルに活かしてイベント海域などで活躍してもらいたいですね。まずは今月の10日から始まるイベントでバリバリ活躍してもらいましょう!!

(と言ってたら水雷戦隊イベントだったりして…w)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...