艦これ日記'16年2月13日(冬イベクリアしました)。
2016年 02月 13日 (土) 23:07 | 編集
と言うワケで10日から始まった艦これの冬イベ、たった今クリアしてきました!!

今回、個人的な事情なんですが来週の半ばから旅行に出る予定なので、なかなかイベントに裂ける時間も取りにくくってどうしよう…と思ってたのですが、何はともあれクリア出来たので一安心、ですw


まずは出撃前の資材状況。

kankore20160211_01s

秋イベ終了時からずっと資材貯めて、なんとかここまで復活しました。ボーキ関連の遠征を注力してやってたせいかいつの間にやらボーキがかなり溜まりまくってます…w


まあとりあえず、こんだけあれば全然大丈夫でしょう。バケツも800以上ありますしね。


ではまず、E1「カンパン湾沖」。

kankore20160211_03s

今回のイベントは礼号作戦がモチーフなのですが、このE1は礼号作戦本番ではなく、その前準備と言った感じでしょうか。通常艦隊で、潜水艦撃退任務的な、そんな感じです。

とりあえず難易度甲でやってみたのですがこれが思ってた以上に簡単…甲だったら道中の潜水艦でもあの嫌らしいフラソとか出てきて大破祭りになるんじゃないかと思ってたのですがそんなことは全く無く。

道中敵は潜水艦も水上艦もどっちも本当に弱い敵ばっかりで…。


そしてボスが秋イベに引き続き登場の潜水棲姫ちゃん。

kankore20160211_06s

やあキミ、またボコられに来たのかいww

秋イベ同様、「姫」を名乗っているのにも関わらず開幕雷撃も何もしてこないので、こっちが対潜ガン積みならばもうやりたい放題ボコりまくりですw

ただ、秋イベと違うのは通常艦隊なので夜戦の攻撃は潜水艦に通らない→つまり、昼戦で必ず仕留める必要があると言うことなんですよね。それでもまあ、4スロの大淀さんや夕張ちゃんにソナー爆雷ガン積みしていれば何の問題も無く。


ラスダンだけは耐久が160にまで上がるので結構苦労するかも…と聞いていたのですが、でも運良くT字有利を引いたおかげでこっちの攻撃がサクサク通ってあっけなく撃沈。

kankore20160211_10s

最後は扶桑姉さまの爆撃で潜水棲姫ちゃんは吹っ飛んでいきました…w


さて、E1ですが甲でクリアしたら何やらこんな砲が貰えました。

kankore20160211_12s

これ、春以降に実装されるとウワサのアメリカ戦艦の武装らしいですね。一体どんなコがやって来るのでしょうか…今から楽しみですね。


続いてE2「オートロ島マーマレード沖」。

kankore20160211_17s

これがいよいよ、礼号作戦の本番ですね。ルートが二通りあって、重めの艦隊だと下から出発、軽めだと上から出発となるみたいです。

更に、史実の礼号作戦にちなんだ艦娘を何人か入れるとルート固定出来るのだとか。ちなみにウチには礼号組は霞ちゃん足柄さん大淀さん朝霜ちゃん清霜ちゃん、5人全員いたので全員投入しましたw

まあ、清霜ちゃんなんて今月頭にやった4-5でお迎えしたところなので練度的には若干の不安はあったんですけどね…でもせっかくならば史実にちなんだコ達を活躍させてあげたいなぁ、なんて思ってしまいます。


難易度は、とりあえず最初は乙でやってみたのですが…道中でたまにフラソが出てきては大破撤退させられるのにイラついたのでとっとと丙に下げましたww

僕は世間でヘイトを浴びてるツ級だとかPTだとかはなんとも思わないのですが、フラソだけはホントあかん…あいつだけは絶対に許せないですねw


ここのボスは初登場の集積地棲姫ちゃん。

kankore20160211_18s

相手の勢力は深海棲艦って名乗ってますけど、集積地とかもはや艦でも何でも無いですねw

しかしこの集積地棲姫ちゃん、メガネにヘッドフォンだし第一印象ではテクノとか聴いてそうなサブカル女子って感じだったのですが、ネット上ではあちこちの提督さんから腐女子とかニートとか言われてて、もうそんな風にしか見えなくなってきましたw

でも、腐女子な集積地棲姫ちゃんが一生懸命に集めてきた薄い本を艦娘たちが皆で奪って燃やしに来たって言う二次創作設定は好きです。


この集積地棲姫ちゃん、耐久が600もあるので「え、こんなん倒せるの?」て思ってしまいますが、陸上型なので三式弾が特効。三式積んだ重巡だと夜戦で300オーバーとか与えられるので、実は見た目よりも柔かくって案外サクッと倒せてしまったりします。


最後、ゲージが少なくなってくると怒りモードに。

kankore20160211_20s

ああ、そりゃ怒るよね…せっかく部屋に引きこもって薄い本楽しんでたのに、それを燃やそうとする艦娘たちが攻め込んできたんじゃ…。

いやでも実際、最後の方はなんだかこっちの方が悪いことをしている様な、なんともいたたまれない気持ちになってしまいました…だって彼女、一生懸命に集めた深海側の物資を守ってたわけですよね?

それを略奪&破壊しにやって来る艦娘…うん、どう考えてもこっちが悪者くさいw


まあでも…悲しいけどこれ戦争なのよね。

kankore20160211_22s

最後は足柄さんのフルパワー連撃で吹っ飛んでいきました…。


しかしこの集積地棲姫ちゃん、潜水棲姫ちゃんと似たようなベクトルで一部層に物凄く人気が出そうな予感がします。どっちも深海側のヘタレ可愛い枠なんですよねw


そしてラストE3「北海道北東沖」。

kankore20160211_43s

今回のイベントは全3海域と言う小規模。ここがラストにしてEO扱いってことになりますね。

このE3はゲージが2つあって、まずは輸送ゲージを削る形になります。なので、前回の秋イベでも登場した輸送連合艦隊を編成して、ドラム缶積んで輸送任務。

最初は試しに難易度乙でやってみたのですが、やっぱり道中のフラソが鬱陶し過ぎたのでもう早々に丙に落としました…まあ乙以上だと報酬で水偵がもらえるのですが、でもその水偵自体、今回のイベントの報酬艦のコが持ってくるみたいですしね。

丙に落とせば特にそんなに問題も無くクリア。ちなみにボスは駆逐棲姫なのですが、随伴もそんなに強くないので輸送連合の貧弱な艦隊でも特に苦労することもなく。


そして輸送ゲージ破壊後が本番。ボスゲージになり、艦隊の通るルートも変わります。

kankore20160212_03s

ここからは総力戦。ガチの力と力のぶつかり合いです。艦隊は連合艦隊で、水上打撃でも空母機動でもどちらでも選べるみたいですが、僕は水上打撃の方を選択。

長門姉妹に武蔵さんとか、持てる力の限りを入れて挑みましたが、丙でもなかなかに手強い。道中でフラル三隻艦隊とか、運が悪いと戦艦棲姫が出てきたりします。丙なのに。


ボスは初登場の重巡棲姫さん。

kankore20160212_06s

姫級の深海棲艦で重巡クラスって初なんですよね。これもこれでなかなかに手強い相手なのですが、でも丙だとさすがに随伴が大したことないので意外とあっさり倒せてしまったりもします。

むしろ道中の方が怖い…かな?

最後、ラスダンだとボスの随伴に戦艦棲姫が加わったりもするのですが…それでもまあ、意外にアッサリと倒せてしまいました。

kankore20160213_05s

最後はもう、夜戦突入時で重巡棲姫の耐久10くらいしか残ってなくって、それを天津風ちゃんが5だけ削り→ビス子が戦艦棲姫をふっ飛ばし→止めは中破アブゥのしょぼい雷撃で終わりと言うなんとも締まらないラストw


まあでも、ともあれ。これで冬イベを制しました。

kankore20160213_10s

結局難易度的には甲→丙→丙と言う形になってしまいましたが…でもまあ今回、最初に書いた様にイベントにかけられる時間があまり無かったですしね。それに堀を考えると難易度を上げるのも考えモノと言うわけで。


最後に、ここまでで出会えたコ達を。

まず、E2クリア報酬の初月ちゃん。

kankore20160211_27s

秋月型の中でも有数の武勲艦として知られる彼女、一体どんな艦娘になって実装されるんだろうと思っていましたが…なんだか予想外にクールな武人さんが来ちゃったなと言う感じがします。

いわゆる僕っ子ではあるのですが、艦これにおける他の僕っ子の誰ともキャラが被ってません。と言うか方向性が違い過ぎるw

なんだろう…僕っ子ってもっと天真爛漫としたタイプが多い気がするのですが、彼女みたいにクールでちょっと影があってなおかつ武人然としていると言う僕っ子は非常に珍しい様な気がしますね。

勿論、秋月型の上の2人の姉妹とも全く違うタイプですね。


E3の輸送ゲージ削り中に出てきた朝雲ちゃん。

kankore20160211_51s

最初、乙で試しに挑んで輸送ゲージのボスを1回撃破したところでいきなり出てきました。まさかドロップするとは思わなかったのでホントにびっくりしました。何も考えてない時に限って落ちる…やはり物欲センサーと言うのは存在するのかもしれませんw

彼女はその名前と言い、絵師さんと言い一見夕雲型のコかなと思ってしまうのですが、そうではなくって朝潮型のコなんですよね。

一応、通常海域だと1-6で落ちるらしいのですが…でも多分、確率は物凄く低いんじゃないかなと。なので今回、こうして出会えたことはとっても幸運です。

彼女はちょっとツンデレっぽいタイプですね。と言っても勿論、霞ちゃん達の様ないわゆる裏提督ラブ勢ほどにツンがキツいワケじゃなくって、かと言って天津風ちゃん程にデレが強過ぎるワケでもない。本当に絶妙なツンデレ加減だと思いますw

あと、中破した時の下着がキュート。ジュニアブラ!! ジュニアブラ!!


最後に、E3報酬のイタリア重巡ザラたん。

kankore20160213_06s

イタリアの重巡と言うのは初実装ですね。一体どんな性能なのか…?

そして彼女、重巡と言うだけあって胸部装甲はなかなかのものとお見受けしますが、でもそれに反して顔立ちとか全体的な容姿が非常に幼いと言うかぶっちゃけロリ。

ロリ重巡…アリだな!!


さあこれで冬イベ、完遂は出来たのですがこの後まだ堀りが待ってます。前回の秋イベが堀りでは秋月ちゃんこそお迎え出来たものの他がさっぱり…だったので、今回はこちらを頑張りたいと思います。

と言っても、来週半ばから旅行に出るのであまり時間は取れないんですけどね…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...