たまには遅摘みのデザートワインなんかを。
2016年 03月 10日 (木) 05:21 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想日記行ってみましょうか。

昨夜はちょっと面白いワインを飲んでみました。

「LUIS FELIPE EDWARDS LATE HARVEST 2010」
(ルイス・フェリペ・レイトハーヴェスト)

WINE_20160309_01s

WINE_20160309_02s

チリのワインなんだけれどレイトハーヴェスト、つまり遅摘みのワイン。いわゆるデザートワインの一種ですね。これを食後ではなく、あえて食前酒として楽しんでみましたw

ハーフボトルで、地元のショッピングセンターでおつとめ価格で税抜き820円で売られていたもの。市価は大体1300円前後くらいってところでしょうか。

ネットで調べたところ、品種はヴィオニエ75%にソーヴィニヨン・ブラン25%とのこと。遅詰みワインでヴィオニエってあまり聞いたことない気もするので楽しみです。


ではまず抜栓。栓はきちんとコルク栓ですね。抜いた栓を嗅いでみるとアンズ系統の香りと、わずかにハチミツの様な甘い香りがあります。

グラスに注ぐと色はかなり濃い目。しっかりと色付いています。黄色…と言うよりも、もっと濃い色合い。金平糖みたいな色と言うか、むしろワインと言うよりはブランデーやウイスキーなんかに近い色合いと言った方が良いかもしれません。

香りは良いです。甘~い香りがふわっと立ち上がります。なんでしょうねこの香り、まさにデザートワインの香りとしか言い様のない香りです。ヴィオニエとかソーヴィニヨン・ブランとか、その辺りの品種の個性が出ているのかどうかは正直よく分かりません。


口に含むと…ああ、たっぷりと濃厚で甘い。熟れたフルーツがぎっしりと詰まっています。いや、単に熟れた果実と言うよりはもっと、それを煮詰めてジャムにした様な感じと言うか…液性の粘度も非常に高いです。

でも、物凄く甘いんだけれど嫌な甘さではありません。ねっとりと濃厚なんだけれど、どこか上品なんですよね。後口にわずかにハーブの様な風味があって、それが爽やかさを添えている気もします。この辺り、ソーヴィニヨン・ブランの個性が出ていると言えばそうなのかも。

味わいの方も、ジャムの様なハチミツの様な甘さの中に、メロンを思わせる華やかな芳香がふわっと鼻に抜けるのが分かります。ああ、この辺りはヴィオニエっぽいかもしれません。


決して普段飲みでしょっちゅう飲みたいと言う様なワインではないけれど、でもたまにはこんなワインも面白いなぁと、そう感じる一本でした。


デザートワインを空けてからは赤ワインをハーフボトルで。

「CHATEAU REYSSON 2010」 
(シャトー・レイソン)

WINE_20160309_04s

ボルドーのワインで、ハーフボトルなんだけれど1900円位したので結構お高いワインw

こちらも栓はきちんと本物のコルク栓。抜いた栓を嗅ぐと、赤い果実と共にチョコレートの風味が感じられます。

グラスに注ぐと色はしっかり濃い目。わずかに褐色味を帯びたワインレッドと言った色合いで、グラスの底が見えない程にしっかりと色づいています。

香りは濃厚。カシスやブルーベリーなどの赤黒いフルーツの香りがたっぷりと感じられます。それとアルコール感の高い香り。その他特にクセのある風味などは感じられません。


口に含むと、味わいはしっかりとかなり濃いです。しかし、甘みや酸味はほどよく抑えられていて抑制の効いている印象。もっとも、甘みに関しては先にデザートワイン飲んじゃったからよく分からなくなってる、と言うのもあるのかもしれませんが…。

タンニンは割としっかりしていてボディ感も強め。典型的なボルドーの赤と言った感じかな。

それにしても香りの良いワインです。グラスから立ち上がる香りも勿論ですが、含み香の良さが印象的。鼻に抜ける芳香にイチゴジャムの様な甘い香りが感じられます。香りは甘いのに味は甘くないと言う、そのバランスも絶妙ですね。


飲み進めるとデーツや黒糖と言った雰囲気も出てきて、良い具合にまったりと甘いニュアンスも出てきます。最初にあまり甘さを感じなかったのは、もしかすると抜栓直後で味が開ききってなかったのでしょうか。

とにかくこちらも美味しい、良い赤ワインでした。デザートワイン×赤ワインと言う、普段やったことのない組み合わせで飲んでみましたけどこういうのもなかなか楽しいですねw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...