艦これ日記'16年3月13日(皐月ちゃんが改二になりました)。
2016年 03月 13日 (日) 08:20 | 編集
先月末のアップデートで実装された皐月改二。その必要レベルが75と予想以上に高かったために実装当日は全然該当レベルに達してなかったウチの皐月ちゃんですが…今朝の演習をもって必要レベルの75になりました。

kankore20160313_01s

これでようやく…彼女を改二にしてあげられますね。


皐月ちゃん、改装前のステータス。

kankore20160313_03s

きちんと改修MAXにまで育っていました。とは言え睦月型、そのステータスは全般的にお察しなのがなんとも悲しいところではありますが…。


では、改装と参りましょう。

kankore20160313_05s

改装に必要な資材は弾薬270に鋼材330。あれ…意外と多いぞ…?

睦月型の姉2人の必要資材はは弾薬100に鋼材170だったので、それに比べると遥かに多いです。弾薬なんて3倍近く必要。と言うかこの必要資材量、睦月型どころか初春型のコ達とか白露型の夕立ちゃん時雨ちゃんよりも多いですw

もしかして…必要資材って元々のその型の燃費じゃなくって、改装必要レベルに応じていたりもするのでしょうか?


まあ、とは言え駆逐艦の改装における必要資材量なんて誤差の範囲。問題ありません。これが戦艦あたりだとたぶん一桁多い数値でこんだけの差が出てくるので大変なことになりますが…。


では、改装開始ボタンをポチッとな!!










kankore20160313_06s

皐月ちゃん改二誕生!! かわいいね!!


皐月ちゃんと言えば彼女の発する有名なセリフの中に「ボクとやり合う気なの?可愛いね!」と言うのがありますが、それを聞く度に「お前の方がかわいいよ!!」と突っ込まずにいられない提督さん達もいらっしゃるとかなんとか。

でもその気持ちは凄く分かります…元々可愛かった皐月ちゃんですが、改二になったことで更に可愛く大変身!!

改二になったことで、服装の雰囲気は姉2人の改二と少し合わせた感じになっています。ネイビーのカーディガンと、それにシャツにあしらわれた三日月のバッジ。姉達とは絵師さんが異なるのだけれど、こうやって姉妹艦の改二で雰囲気を合わせてくるの、いいですね。

あと、おヘソちらりまでお姉さん達と合わせちゃっています…いや、そこ合わせる必要あったんですか? まあ、嬉しいからいいんですけどw


皐月ちゃん改二誕生直後のステータス。

kankore20160313_08s

ここから改修を重ねた後のステータスがどうなるか…なんですが、皐月ちゃんは睦月型の中でも武勲艦と言うことで、姉2人の改二よりも火力とかがマシマシになるんじゃないかと思っていたのですが…実はそうでもないんですよね。改修しても夜戦火力は姉達よりも劣る様です。

でも逆に、対空値だとかがかなり凄いことになるみたいです。実際、改二誕生直後でも相当高い数値になっている対空、これが改修MAXになると駆逐艦娘の中では秋月型の3人に次ぐ数値になるのだとか。

更に…装備の方で「25mm三連装機銃 集中配備」を持ってきますが、なんと皐月ちゃん改二はこの装備だけで対空カットインを繰り出すことが出来るのだとか。これは非常に大きな特性。

考えてみれば、史実における皐月の武勲と言うのも対空戦闘におけるものなので、火力や雷装ではなく対空特化の方向への強化と言うのもごく自然な形なのかもしれません。

そして更に…皐月ちゃん改二、なんと大発動艇も積めちゃうらしいです。ああ…アブゥ・霞ちゃんに続く遠征番長になってしまうのはもう間違いないですねwとりわけ皐月ちゃんの場合、改二になっても睦月型ならではの燃費の良さはそのままですし。


最後に、皐月ちゃんと執務室で。

kankore20160313_09s

皐月ちゃんと言えば艦これの中では貴重なボクっ娘枠。それも、天真爛漫元気いっぱいなボクっ娘なので、ある意味ボクっ娘キャラの中では一番分かりやすくとっつきやすい、そんなコだと言う印象もあります。

その元気な可愛らしさは改二になっても全く変わりありません。今後は対空戦闘に、遠征にとこれまで以上に色々と頑張って活躍していってもらいたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...