艦これ日記'16年4月23日(まろーん…江風ちゃんが改二になりました)。
2016年 04月 24日 (日) 11:59 | 編集
昨日のブログで艦これ三周年とそのアップデートについて書いたのですが、そのアップデートで駆逐艦・江風の改二も実装されていたんですよね。ちなみにウチの江風ちゃんはアプデを迎えた時点ではレベル69。

まあ、姉妹艦の夕立ちゃん時雨ちゃんの改装レベルが低かったのと、あと江風ちゃんはレア駆逐と言うこともあるので改装レベルはそんなに高いのを要求しないんじゃないかと思ってたのですが…甘かった。75レベルが必要でした!!w

うーん…せいぜい70あればイケると思ったんだけどなぁ…。


まあでも、気を取り直して。一昨日昨日の演習に今朝の演習。そしてリランカへ連れて行って…。

kankore20160424_02s

先程めでたく、改装必要レベルの75レベルになりました。


改装前の江風ちゃんステータスはこんな感じ。

kankore20160424_03s

まあ、性能的にはごく普通の駆逐艦娘と言った感じです。いくらレア艦娘と言っても秋月型とか島風雪風天津風みたいな特殊要素は無いので…w


さて、上記でも述べた通りこのコはいわゆるレア駆逐艦なんです。レア駆逐のコで改二が実装されるのは実に初めてのことなんですよね。駆逐に限らず、建造不可のコで改二が実装されること自体が初。

まあ、さすがに改二実装と共に通常海域落ちはした様ですが…それも2-5ボスなのでまだ持ってない人もそんなに入手は難しくは無いハズ…かな?


さあ、それでは改装と参りましょう。

kankore20160424_05s

改装に必要な資材は弾薬390に鋼材300。駆逐艦としてはやや多めの消費量ですが、でもまあぶっちゃけ誤差レベルかと。



では…改装開始ボタンを…ポチッとな!!









kankore20160424_06s

まろーん!!(違)

江風ちゃん改二☆爆誕!!

やばい…めちゃめちゃかっこいいんですけど!! もうハートにズキュウウンって感じなんですけど!!


いやあヤバイ…やばいですこのコ。ぶっちゃけ最近実装された改二のコの中ではグラフィック的に一番好みかもしれません。

ぶっちゃけ江風ちゃん、さほど好きなコと言うワケでも無かったんだけど(ごめんなさい)、自分の中での評価がもう完全に手のひらクルクル大回転って感じでございますw

なんかこう…イケメンかつちょっと厨二的な雰囲気が非常にグッド。破れたマントと言うかマフラーと言うか外套が最高にイカしてます。木曾姐さんとか加古さんとかああいう系統の枠。

だけど、それでいて顔立ちにはあどけなさが残っていて可愛らしいのもまた良いです。ギャップがたまりません…はわわわ。


ポーズを見ると、手には魚雷。この辺りは史実で軽巡・川内の配下だったことを踏まえてか、川内ちゃん改二のポーズを意識したところがあるみたいですね。

髪が犬っぽいケモミミみたくふわっと浮き上がっているのは同じ白露型かつ同じ絵師さんによる夕立時雨改二とイメージを合わせた感じ。なおかつ、瞳の色が元のブルー系→燃える様な黄色に変化しているのも夕立ちゃん改二と共通している感じですね。

(あちらは瞳が真っ赤に燃えてますがw)


そんな江風ちゃん改二の誕生直後のステータス。

kankore20160424_08s

ここから近代化改修を重ねた最終的なステータスは雷装が96と、なんと駆逐艦最強値を誇る島風ちゃんの雷装に次ぐレベルに伸びてしまう様です。

更に、火力と合わせた夜戦火力は158とこれも島風ちゃんと並ぶレベル。さすがに夕立ちゃんの夜戦火力には負けるものの、ソロモンの鬼神こと綾波ちゃんの夜戦火力を超えてしまいました…。

つまり、一言で言ってめちゃめちゃ強い駆逐艦と言って良いでしょう。ただし、装甲や耐久はまあごく普通の改二駆逐艦レベルなので、昼戦を乗り切れば…の話ではありますが。

どのみち、姉の夕立ちゃん改二と同じ様な運用が出来そうですね。更に江風ちゃんの場合は大発も積めるようなので、遠征等での活躍も色々出来そうです。

装備は照明弾を持ってきてくれるのがありがたいですね。あと夕立砲。何気にこのコ、改時点でも夕立砲持ってくるので、改二まで育てると夕立砲が2本手に入ることになりますw


最後に、江風ちゃんと執務室で。

kankore20160424_09s

このコ、口調がちょっと独特なんですよね。男勝りな喋り方と言うか江戸ッ子ぽいと言うか…あと場合によって「ん」を「ン」と発音する為に、劇画の某有名作家さんに(良い意味で)目を付けられてしまったとかなんとか…w

あと、中破時の「まろーん」とか(ry

個人的にその男っぽい喋りとか性格が正直言うとどうもちょっと苦手だったのですが、改二にしてみたらなんだかやけにそれがしっくり来るようになりました。

うん…彼女のあの性格は、この改二のグラだとすごくすごくピッタリとハマッてます。むしろこの改二グラの為にあの性格設定にしていたんだなぁと、そう思える位です。


そんな江風ちゃん、これからは水雷戦隊主役のマップなんかでガンガン活躍していってもらいたいですね。まずは来月頭から始まるイベント…の前に、彼女を出撃させる新任務も実装されているみたいなので、このあとやってみようと思いますw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...