2016年2月・瀬戸内の旅(11)
2016年 04月 28日 (木) 15:37 | 編集
- 旅の終わりにアンパンマン列車 -

2/21(日)。いよいよ今回の旅行も最終日です。と言ってもこの日の日程は帰るだけ…なのですが。とは言っても帰りまで手は抜きません。しっかり乗り鉄を楽しもうと思いますw

朝起きて、ホテルで朝食を取って…さあ、出発です。

201602setouchi151s

朝の松山駅。青空の下に駅舎が映えますね。ああ…どうして昨日にこの天気じゃなかったのか。それが悔やまれます…。

松山駅のホームにはアンパンマンの大きなぬいぐるみ。

201602setouchi152s

201602setouchi153s

そしてゴミ箱にもやはりアンパンマン。

昨日乗った予讃線の普通列車・キハ54もヘッドマーク代わりにアンパンマンのキャラクターが描かれたりしていましたが、ホントJR四国は至る所にアンパンマンとのコラボレーションが見られますね…。

さて、ホームで待つことしばらく。僕の乗車する、松山8時03分発の特急しおかぜ10号がホームへとやって来ました。特急しおかぜは基本的には電車で運転されているのですが、この10号は2000系気動車で運転されているんですよね。

201602setouchi154s

そして…派手なアンパンマンラッピング車両です。それも、どうやらこの列車、ドキンちゃんを大フィーチャーした車両の様ですね。前面に「DOKINCHAN Go」とありますw

入り口扉部分には「アンパンマン列車」と書かれています。

201602setouchi155s

アンパンマンとドキンちゃんのツーショット。あれ…でも君たちって敵同士じゃないの? w

車内の方も、一部の車両はなんだかとんでもないことになってますw

201602setouchi158s

201602setouchi159s

201602setouchi160s

デッキ部分から天井、座席まで至る所にアンパンマンとドキンちゃん…うーん、こんな車両に乗っていたらとても落ち着けない気がしますww

ただ、列車全体がアンパンマンラッピングが施されていても客室内はこの仕様になっているのは本当にごく一部の車両で、大半は普通の客室のまま…と言う感じでした。

でも、始発駅出発時のアナウンスとかにもしっかりアンパンマンがフィーチャリングされています。アンパンマンの声で放送入ったのはビックリしましたわw

ちなみに今回僕が乗ったのはグリーン車。

201602setouchi156s

201602setouchi157s

グリーン車の方はごくごく普通の室内ですね。と言うかグリーン車に乗る客層を考えたら、アンパンマン仕様にしたら逆にクレームになりそうですがww

ただ残念だったのがこのグリーン車、リニューアル前のものだったんですよね。2000系車両はこの数年で普通車・グリーン車共にリニューアルが進んでいるので、そのリニューアルされたグリーン車に乗ってみたかったのですが…。

リニューアル後の車内ですとグリーン車・普通車共に床や壁面など至る所が木目調にまとめられていて非常にシックで落ち着いた雰囲気に仕上がっているのですが、リニューアル前の車両は…うーん、ちょっと無機質と言うかなんと言うか。

まあ、これもこれでシンプルで悪くはないのですが…ただせめて、グリーン車の床は絨毯敷きとかにして欲しいなぁと思うところではあります。

2000系グリーン車、座席自体は大きくゆったりとして座り心地も良いですし、潜在的なスペックはかなりのものなんだけれど、雰囲気作りなどの面でJR他社のグリーン車に比べてやや見劣りしてしまう感が…なんとも勿体無い気がします。

さて、しおかぜ10号は定刻通りに松山を出発しました。

201602setouchi162s

201602setouchi161s

松山を出てしばらくは田園風景、その後は割と海の近くを走っていく感じになるのでなかなかに車窓が良いです。

そしてこのしおかぜ10号、意外だったのは車内販売があるんですよね。ただ、車内販売を行っている区間が丸亀~観音寺と言うごく短い区間(走行時間にして30分弱)だけなので、果たしてこの車内販売は意味あるのかしら…と言う気もw

しおかぜ10号は快調に速度を上げて走っていきます。しかしこの2000系、数年前に乗ったN2000系と比べると幾分走りがおとなしい様にも感じられます。

N2000は加速もエンジン音もかなり凄まじかった記憶がありますが、この2000系はそこまででも無いような…でもこの独特の揺れ、やはり振り子式だなぁと感じさせられます。

列車は走り続け…瀬戸大橋を通過…!!

201602setouchi163s

ああ、四国ともこれでお別れです。今回の旅行では四国は愛媛・松山に「伊予灘ものがたり」乗車の為だけに訪れた形となりましたが、四国は色々と見どころのある土地なのでまたいつか来たいですね…。

そして10時58分。

201602setouchi164s

しおかぜ10号は終点の岡山駅に到着しました。

ここから接続の新幹線に乗り換えて…13時前に名古屋に到着。こうして、今回の旅の日程が全て終了となりました。

今回の旅行、元々は艦これハマった流れから呉の大和ミュージアムを観たいと思ったのが始まりでしたが、そこから艦これつながりで呉の艦船めぐりや長迫公園、更に周防大島へ渡っての陸奥記念館。

そして更にフェリーで四国・松山へ渡っての伊予灘ものがたり乗車と、瀬戸内海沿いをめぐる随分と濃密な旅行となりました。訪れた場所・体験したもの全てが興味深い、有意義な旅でした…。

また、今回は夏の旅行の反省を活かして(?)、前乗り含めの4泊4日と言う少しコンパクトな日程に収めたのもあってそこまで疲れることなく楽しめたのも良かったですねw

さあ、次の旅行はどこへ行きましょうか…頭の中では早くも、次の旅について考えを巡らせ中だったりします。