小瓶の日本酒飲み比べ。
2016年 05月 02日 (月) 21:54 | 編集
では、昨夜飲んだお酒の感想日記行ってみましょうか。


昨夜は日本酒を。大体、普段日本酒を飲む時は地元のショッピングセンターで300ミリの小瓶のものを何種類か買って飲み比べてみることが多いのですが、昨日は300ミリサイズじゃないちょっと変わり種のものを見つけたので買って開けてみました。


まず1本目。

新潟県新潟市・株式会社越後鶴亀さんの「純米吟醸酒ワイン酵母仕込み」

sake20160501_01s

180ミリと言う超小瓶。一合サイズってことですね。ちなみにお値段は398円。

このお酒、名前にある通り清酒酵母ではなくワイン酵母で醸した純米吟醸と言うシロモノ。サイズが小さいだけじゃなくて造りもちょっと変わったお酒ってことですね。

酒器に注ぐと色はほんのりと黄みがかっています。と言ってもハッキリと色づいていると分かる程ではなく、あくまでほんのり薄っすらと言った感じ。

口に含むと…うん、甘酸っぱいですね。なるほど、ワイン酵母でワインみたいな日本酒を造ったと言われれば確かにそうかもと言う感じの味です。たぶん、既存の日本酒好きな層ではなく別の層にもアピール出来る日本酒を狙ったんだろうなぁ、と。度数も13度と少し軽めです。

ただ、甘酸っぱいんだけれど飲み口自体は軽い感じでは無いですね。結構しっかりと旨みと言うかコクのようなものは感じます。

普段飲みの日本酒にしたい味ではないけれど、たまにはこういうのも面白くて良いかなと言う気はします。食前酒にちびりと飲るのにいいかもしれません。そういう意味ではサイズも180ミリと言う小サイズなのは正解かもしれません。


2本目。

新潟県加茂市・雪椿酒造株式会社さんの「越乃雪椿 純米吟醸」

sake20160501_02s

こちらは200ミリと言うサイズ。値段の方は348円。

さて、酒器に注いでみると色はほぼ完全に無色透明。まったく色味がありません。

味の方は、非常にアッサリ。キレのある辛口と言う感じですね。味の要素としては甘み・酸味・辛みそのどれかが特に突出していると言う感じはなく、とてもバランスが良いです。

ボディ感や旨みと言ったものはしっかりと感じられるのですが、飲み口が本当にあっさりとしていてまるで水の様にするするっと飲めてしまいますね。なるほど、確かに新潟のお酒っぽいなあと言う雰囲気。

後口、鼻に抜ける香りにわずかにメロンの様な上品な吟醸香があって、それが非常に心地良いですね。


さて、変わり種サイズの日本酒はこの2本。あとは普通の小瓶(300ミリ)のものを。

3本目。石川県金沢・株式会社福光屋さんの「加賀鳶 極寒純米・辛口」

sake20160501_03s

お値段は300ミリで450円。

ところで石川県のお酒って「加賀○○」と言う名前のものをよく見かけますね。僕は最近、艦これにハマり過ぎてるせいでどうしても「加賀」と言う名前を見ると艦これの加賀さんが頭に浮かんでしまいます。

つまり、「加賀○○」と言うお酒を飲む時は加賀さんにお酌してもらってるイメージで(ry

さて、こちらのお酒も酒器に注ぐとほぼ完全に無色透明ですね。でも比べると、先程の「雪椿」よりは少しだけ色味がある様にも思えます。

飲み口の方もこちらの方が酸味とコクがやや強めに感じられます。とは言っても勿論、突出して酸が強いと言う程のものではなく、あくまで程良い塩梅と言った感じ。

水みたいなお酒と言うよりはしっかり、どっしりとした飲み口・味わいのお酒。しかしクセや妙な個性などは無いのでやはり飲みやすいですね。

そしてこれもまた、メロン系統の上品な吟醸香が口の中で感じられてとても心地良いです。


最後に地元のお酒。

愛知県岡崎市・合資会社柴田酒造場さんの「ささゆりの里」

sake20160501_04s

こちらは300ミリで561円。

酒器に注ぐとこれはハッキリと色味が分かる程に黄みがかっています。

味わいは濃厚。甘み・酸味・辛み…そのどれもの要素が強いですね。クセや妙な個性と言ったものは無く飲みやすいのですが、あっさりとかキレのあると言った感じではなく、とても濃醇なお酒。

これもまたメロン系統の上品な吟醸香が感じられますね。ボディ感が強くふくよかで、芳醇な日本酒と言った感じのお酒です。


…と、小瓶での日本酒飲み比べ。色々な県のものをチョイスしたこともあってか、4本それぞれに全く異なる個性が感じられて楽しい飲み比べとなりました。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...