艦これ日記'16年5月7日(16年春イベ攻略中)。
2016年 05月 07日 (土) 16:50 | 編集
今月の初めより始まった艦これの2016年春イベ、僕も昨夜から攻略を開始しました。で、とりあえず今日で一応E3までクリアして報酬の神風ちゃんをお迎えすることが出来ました。


まず、今回のイベント開始時の資材状況。

kankore20160506_01s

ボーキ以外は10万超え、ボーキも9万あります。バケツは1200超え。うんうん…これなら多分、きっとどうにかなる…なるよね?


艦隊の練度と言う意味では、主力の戦艦・正規空母達の子達は大体90レベル前後ぐらいにはなってますし、重巡の子たちも80前後ぐらい。

そもそも、駆逐艦の子達含め、現時点で改二が実装されている子たちはZ3ちゃん以外は全員きちんと改二にまで育て上げましたしね。

うんうん…よくぞここまで皆育ってくれたなぁ(愛娘を見る父の眼差し)


さて、まずはE1「北太平洋前線海域・前線制海権を確保せよ!」。

kankore20160506_06s

E1ですがいきなりの連合艦隊です。今回のイベント、全7海域ある大型イベントと言うことですが、しかしまさか初っ端からの連合艦隊とは。

難易度なんですが、甲だと陸上特効の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が報酬として貰えるとのことだったのでとりあえずは甲で挑んでみました。

が、甲だと道中のボス前マスでダイソン戦艦棲姫or空母おばさん空母棲姫が必ず出てくるんですよね。ガチガチの道中支援艦隊も出したのですがどうしてもここを切り抜けられず…。

と言うのもこのE1、連合艦隊なんだけれどルート固定の為には高速艦オンリー、かつ駆逐の子を全員で5人以上艦隊に入れる必要があるんですよね。そんな軽い艦隊でダイソンや空母ババァの相手なんかしてられるか!!

まあ、そもそも甲報酬の戦車大発、あれ改修で造れるしね…。

と言うわけで早々に攻略レベルを下げました…丙だとさすがに下げ過ぎかなと言う気がしたので乙にしてみたところ、ぶっちゃけ楽勝でしたww

乙だとボス前でダイソンもおばさんも出てこないですし、それ以外の道中敵も全てが弱体化するんですよね。そこに念の為道中支援は出し続けたのであっけなくストレート。

kankore20160506_09s

おまけにこの海域、ボスはめっちゃ弱いです。単なるタ級フラッグシップ。中破霧島さんのパンチで昼戦の間に吹っ飛んでいきましたとさw


続くE2「北太平洋前線海域・設営隊を揚陸せよ!」。

kankore20160507_03s

この海域は通常艦隊ですね。で、ここは最初っから丙で挑みました。

と言うのもこの海域は中小型艦で陸上型のボスを相手にしなければいけないのですが、陸上に特効があると言われているWG42ロケットランチャー、持ってないんですよね…。

あれが無いとおそらく乙以上は難しいだろうなぁと判断したのともう一つ。この海域は昨年の秋イベドロップ艦だった嵐ちゃんがドロップするらしいんですよね。

秋イベで彼女をお迎えできなかった僕としてはなんとしてもここでお迎えしたいので、クリア後に楽に周回出来るように…と言うのもあって丙をチョイスしました。


さすがに丙だと道中も全くどうと言うことは無く。支援艦隊も必要なくボスまで到着。

kankore20160507_07s

ボスは冬イベに引き続き登場のオタ姫集積地棲姫ちゃん。その取り巻きにはPTとか砲台小鬼なんて言うのがいたりします。

ちなみにボス編成、集積地がいない時もあって、その時はゲージの削れ具合がぐっと少なくなっちゃうみたいですね。


陸上特効装備と言えば、前のアップデートで実装された任務で特二式内火艇が貰えたので大潮ちゃんに装備させてみました。

kankore20160507_08s

すると砲撃時にこんなエフェクトになるのがなんだかユーモラスでかわいいw


さて、このE2。削り時は全く何の苦労もなくさくさくと進んだのですが…最後、ラストダンスになると集積地棲姫ちゃんが怒りの壊モードになります。

kankore20160507_10s

こうなってからがキツかった…基本、駆逐3軽巡1航巡2と言う軽い編成で攻略するわけなのですが、WG42を持っていないウチの鎮守府としては三式弾積んだ航巡2人がキーとなります。

だけど集積地の馬鹿力で夜戦前に航巡のどちらかが大破させられてしまって倒せず…と言う感じであやうく沼りそうに。

なのでもう最期の手段…駆逐3のうち1人を航空戦艦に変更。戦艦を入れた艦隊にすると道中も弱い敵相手のマスじゃなく、空母マスと戦艦マスを踏むハメにもなるのですが…でも背に腹は変えられません。道中支援を出してボスまで無事に辿り着いて…。

kankore20160507_13s

そして思惑通り。山城ちゃんが夜戦で集積地をぶっ飛ばしてくれましたw

しかしこの時も砲台小鬼が残っていたので、もし山城ちゃんがそっち攻撃してたらゲージ破壊出来てなかったんですよね…うん、ホント山城ちゃんよくやってくれた。キミが間違いなくMVPだよ!!


そしてE3「北太平洋前線海域・前線飛行場を設営せよ!」。

kankore20160507_20s

ここは最近のイベントではおなじみとなった輸送連合艦隊マップですね。

kankore20160507_21s

真ん中に揚陸ポイントがあるので、大発なりドラム缶なりたくさん積んでなるべくたくさんの資源を輸送しましょう…と言うアレですね。


さて、このマップはあまり難しくないと聞いていたので難易度乙で挑戦。やってみると実際、正直道中支援も出さなくても良いくらいの難易度でした(念の為出してましたが)

ボスは新登場の駆逐古鬼。

kankore20160507_23s

古鬼と言うのは初の艦種(?)ですが…これはおそらく、このE3報酬の神風ちゃんが睦月型の前級にあたる旧型駆逐艦・神風型だったことに由来して「古い」と言う深海棲艦にしたのでしょう。

このボスなんですが、ここ最近のインフレ気味のボスに比べれば割と普通の強さで、結構簡単にS勝利取れちゃったりもしました。

とは言え、開幕雷撃放ってきたりしますし、なにぶん輸送連合と言うことでこちらの艦隊も非常に軽めなので単縦陣+同航戦とか引くととんでもない被害になったりもします…。


まあでも最後は島風ちゃんが連撃でサクッと沈めてくれました。

kankore20160507_29s

kankore20160507_30s

これでめでたく輸送ゲージも破壊!!


そしてこのE3をクリアしたことで…報酬艦の神風ちゃんもお迎えすることが出来ました!!

kankore20160507_32s

やった可愛い!! 神風ちゃん超かわいいです!!w

この子、大正ロマン的な袴姿なんですよね。なので最初、運営アイコンのチラ見せ来た時は軽空母の子か何かと思ってしまいましたよ。まさか駆逐艦でこういう服装にするとは…。

きっとこれも旧式→大正時代製造と言う連想からこういう衣装にしたのでしょう。

あれ…でもそれ言い出したら金剛型とかもっと古いよね(言ってはいけない)


神風ちゃん、まだお迎えしたばかりなのでキャラは掴みきれていないのですが、意外とハキハキしたタイプなのかなと言う印象を受けました。結構フランクに口を利くんだけど、でもきちんとお礼も言える子みたいですね。

改造レベルが50レベルと非常に高いのですが(駆逐艦娘では最高レベル)、なんとか頑張って育てていこうと思います。


そしてこの春イベ。現在引き続いてE4を攻略中ですが…なるほど、確かにあちこちで言われている通りに今回のイベント、難易度かなり高めなのかなと言うのはここまでの攻略でも感じました。

E4からは基地航空隊と言う新システムも加わってなかなかにワケ分からない感じです。E5からは更にとんでもない難しさになると聞いて戦々恐々としていますが…まあ、のんびりとちまちま攻略していこうと思っています。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...