艦これ日記'16年5月11日(16年春イベ攻略中)。
2016年 05月 11日 (水) 11:24 | 編集
さて、ちまちまと攻略している艦これの16年春イベ。先日の日記で前段作戦のうちE3までクリア出来たと書きましたが、今朝、なんとか拡張作戦のE5までクリア出来ました!!


まずは前回の続きから…前段作戦のラストE4「北太平洋前線海域・発進!基地航空隊」

kankore20160507_51s

このマップは連合艦隊で挑みます。水上打撃部隊でも空母機動部隊でもどちらでも好きな方で攻略出来るのですが、どちらを選ぶかによってスタート位置とボスまでのルートが変わってきます。

難易度を乙で挑戦してみましたが、ボス前のマスで水上打撃なら戦艦棲姫、機動部隊なら空母棲姫が確定で出てきやがります。ちなみにどうやら丙でも必ず出てくるみたい…。


そしてこのマップからは今回イベントで新実装となるシステム、基地航空隊が使用出来るようになります。これの使い方が最初全く分からずに四苦八苦…w

kankore20160507_55s

実は出撃画面でこんな風に、基地航空隊の編成と出撃・待機等の命令を出せる様になってるんですね。最初この画面を出す方法すらも分からずに苦労しましたわ…ww


で、実際に出撃するとこんな風に、艦隊が出撃する前にまず、基地航空隊をどのマップへ飛ばすかと聞いてくるんですよね。

kankore20160507_56s

ボスマスへ集中砲火させるなり、道中の大破撤退要素のマスへ送り込むなりをここで決めてやれば良いと言うわけです。

しかしこの基地航空隊がなかなかに難しい。実は機体の種類によって行動可能範囲(何マス目まで飛ばせれるか)とかもあるんですよね。更に使い続けると艦娘同様に疲労しちゃったり、あと配置を変えようとするとリアルタイムで20分ぐらい配備中になって触れなくなったり…。

この辺りはwikiなり攻略サイトなり見て色々調べながら、自分で試行錯誤して試してみるより他ありません。艦これってこんなに難しい(ややこしい)ゲームだったっけ…w

でもよくよく考えてみれば、自分が初参加したイベント(15春)でも連合艦隊とかそういう言葉を初めて目にして意味分からんことばっかりだったけど結局どうにかなってるし、まあ使っていくうちに慣れるでしょう。きっと。


さて、このマップなんですが…先に書いた様にボスマス前が戦艦棲姫or空母棲姫確定なのでそこが一番の大破撤退要因。最初は水上打撃で行ってみたのですが、どうにもダイソンにやられて撤退と言うパターンが多い…。

そこで空母機動部隊を編成、そして空母棲姫マスへ基地航空部隊を烈風ガン積みで送り込み、更にその上で第二艦隊旗艦においた秋月ちゃんに対空カットイン出してもらったらまさかの空母おばさんが置物化!! こんなこと本当にあるんですね…。


そしてボス。

kankore20160507_52s

冬に引き続き登場の重巡棲姫ちゃん。ヴェアアアアアニクラシヤ!!

ボス自体はハッキリ言って大したことなかったです。重巡棲姫ちゃん自体はそこそこ強いけど、随伴がぶっちゃけザコでしたし。ラスダンでは多少は強化されましたけど…まあ、ね。

kankore20160508_05s

最後は北上さんがキッチリと決めてくれました。そんなわけでE4は道中で多少苦労はしましたが、支援艦隊と基地航空隊をフルに使ってなんとか乙でクリア!!


kankore20160508_09s

ともかくこれで、今回の春イベの前段作戦はクリアです。


さあ…そしてここから本当に本番かもしれません。

拡張作戦となるE5「南方ラバウル基地戦域・ラバウル航空撃滅戦」

kankore20160509_06s

もうこっからは難易度は全て、丙で行きます。今回のイベント、どうやら相当に難易度が高いということですし特に後半海域は地獄の阿鼻叫喚とのウワサなので(ガクブル

一応このE5は拡張作戦なので、ここをクリアせずにE6その後E7へ挑むことも出来るようです。でもやっぱりここは1つずつクリアしていくべきだと思いますので…。


このマップもE4に引き続き基地航空隊使用可能。更に使用できる航空部隊が2部隊に増えます。そして更に出撃中にいきなり、敵からの空襲が発生したりします。

kankore20160510_01s

なんかいきなり、敵がやってきてこっちの航空基地が空爆されるんですよ。なかなかにシュールな光景ではあります。

そして一応これ、航空部隊を防空に回すことで防げたりも出来るらしいのですが、現状では防空に回すメリットがあまり無いらしいので無視。好き放題敵に空襲させてやりましたw


ボスは初登場のリコリス棲姫。

kankore20160510_09s

前髪パッツンでなんかオタサーの姫みたいな見た目してやがりますw

ちなみに陸上型のボス。なので三式弾が有効。

そしてこのマップは通常艦隊によるマップ、なおかつ道中戦闘数を少なく楽に行く為には駆逐4に航巡2と言う軽い編成で行く必要があるので、いかにボス夜戦まで航巡を残して三式弾スナイプを決めるかがカギとなります。ぶっちゃけキツかった…。

このマップ、道中はそれほどキツくもないんですよね。難易度丙に関して言えば怖いのはボスマス前で出てくるネ級くらいでしょうか。なので道中支援艦隊は無しでも一応行けるっぽいです(結局ほとんど道中支援出しましたが)

ただ、道中で支援出しても無駄になっちゃうこともあるんですよね。道中に一箇所ある航空戦マスで大破させられることもあったりしますので…まあ勿論、ここに基地航空隊を集中させると言う手もありますが。


そしてそれよりも何よりもボス。ボスがホントにキツかった…。

このマップ、言ってみればE2の強化版みたいなマップですね。E2ボスより強力な陸上型相手に軽めの艦隊でどう挑むかと言う。なので決戦支援と航空部隊支援は必須。それでも結局、三式弾持ちが夜戦まで生き残るかは運次第ですけどw

kankore20160511_05s

でもまあ、最後は上手いこと航空部隊と支援艦隊が随伴を削ってくれて、これまでに無い戦力を残したままに夜戦突入→筑摩さんがサクッとリコリス仕留めてくれました。


kankore20160511_13s

ともあれこれで拡張作戦までクリアしました!!


そしてE5報酬のポーラちゃんを無事にお迎え!!

kankore20160511_10s

冬イベで実装されたイタリア重巡・ザラちゃんの姉妹艦ですね。ザラちゃんのセリフの中に何度も名前が出ていたポーラちゃんが遂にやって来ました!!

このコ、外見的にはウェイビーかかった亜麻色の髪と、何と言っても太眉がいいですね!! おっぱいぷるるんなところも合わさって、まるでどこか「けいおん!」のムギちゃんを彷彿とさせます。気だるげな喋り方も良い感じ。

が、しかし。

中身は想像以上にカオスでひどいコだったよこのコ!!

事前にダメな子キャラらしいと言うのはウワサで聞いてはいましたがまさかここまでだったとは…一言で言えば飲兵衛キャラ。いや飲兵衛ってレベルじゃない。ぶっちゃけアル中。

母港ゼリフで飲んでるのは当たり前、戦闘でMVP取って飲むのも当たり前。まあここまでは分かりますよ? でもこの子の場合更に、戦闘で中大破した時も痛み止めに飲もうとしやがります。

装備換装時にも飲もうとしていますし、時報でも飲んでばっかりなのは当然。更に極めつけにはこの子、図鑑の艦娘説明でまで「飲むしかない」とか言ってやがります…。

艦これで飲兵衛って言うと隼鷹さんとか那智姐さんが思いつくけど、幾らなんでも彼女らだってここまでひどくは無かったよ!!


いやでもしかし、これは久々に物凄い濃いキャラの子が来ちゃったなぁと言う感じがします。ダウナー系アル中飲兵衛ダメな妹キャラ。

春イベ実装の子では間違いなく一番濃ゆいキャラでしょうし、ここ1年位の実装の子の中でもキャラ的に彼女に太刀打ち出来そうなのはかもかも秋津洲ちゃんくらい?

鹿島ちゃんは人気あるけど…キャラが「濃い」わけではないからねぇ。

個人的にはこのキャラが物凄くツボにハマッて気に入ってしまったので、今回のイベントでお迎え出来る子の中でも重点的に優先して育てたいなぁと思っています。


さて、あと残るは後段作戦のE6とE7ですね。これからが本当に本当の本番かもしれません。まあイベント自体は今月末までと言うことで時間もたっぷりありますし、じっくりと腰を据えて攻略していこうと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...