艦これ日記'16年5月15日(16年春イベクリアしました)。
2016年 05月 15日 (日) 11:23 | 編集
さて、ちまちまと攻略を進めていた艦これの2016年春イベント。今朝がた、ラストステージのE7までクリアすることが出来ました!! まあ、難易度は丙なんですけどね…w


前回の日記でE5まで攻略したと書きましたので、まずはその続きから。

後段作戦にあたるE6「北太平洋深海中枢泊地沖・友軍泊地奪還作戦」

kankore20160511_23s

空母機動部隊で進む形となります。そして第一艦隊の空母の数でスタート地点と進行ルートが決まる様なのですが、攻略するには空母2で下から進むルートが一番良いみたいですね。

ただ、ボスへストレートで行く前に、このマップはボスの装甲を弱めるギミックがあるみたいなのでまずはそちらを破壊することにします。

空母3で上から、空母4で真ん中から…それぞれでスタートするルートで行けるマスがギミックになっていて、それらでS勝利することがボスの装甲ギミックみたいですね。あとE5の空襲マスなんかもギミックの様ですが。

そしてギミックを一通り破壊してからは空母2の下ルートで攻略を開始します。空母機動部隊なのに空母を2人しか入れられないので、その分はあきつ丸の烈風拳で制空を稼ぐことにします。あと扶桑姉妹の瑞雲とかw


丙での攻略ならば道中もさほど怖くはありません…まあ、それでも念の為に支援艦隊は常に出していましたけど。入れられる空母の数が2人→開幕爆撃の殲滅力にやや欠けるので支援入れておいた方が安全かもしれません。


やって来ましたボス。中枢棲姫。ブラウザ版には初登場ですが、実はプレステVITAの艦これ改の方にラスボスとして出てくるらしいですね。

kankore20160511_28s

最初に辿り着いた時は決戦支援出してなかったせいで倒しきれなかったり、その次は妖怪1残るが発動しちゃったりして「これ結構強い?」なんて思ったのですが…でもその後、3回目からは良いパターンを引いてしまったらしく、結果楽勝と言うことに。

と言うのもこの中枢棲姫さん、アップデートによる修正(本来の仕様に戻った)で空母による開幕爆撃や航空支援がやたらとよく効くようになったんですね。ギミックを先に破壊して装甲弱めてたのもあって効果てきめん。

kankore20160511_32s

kankore20160511_33s

kankore20160511_35s

開幕でダメージ637、1001、1165…ええ、もう毎回砲撃戦に入る前に中枢さん瞬殺ですよw

おまけに最後の1165ダメージ叩きだした時なんてどうやらこれがラスダンだったらしく、開幕爆撃でゲージまで割れちゃってました…幾らなんでもあっけなさ過ぎる!!

ともあれ…E6はこれで終了です。イベント始まった時は超絶難易度と言われていたE6ですが、ギミックと空母による爆撃(艦爆が特効らしい?)でこんなもんです。

あと、もしかすると…瑞雲が効くのかもしれません。実際、開幕でこれだけ叩きだすようになったのは第一艦隊の扶桑姉妹に持たせた瑞雲の数を増やしてから、なんですよね…w


さて…そしてやって来ましたラストステージ。

後段作戦の、そして今回の春イベラストを飾るE7「北太平洋戦域・波濤を越えて」

kankore20160513_11s

最後は長門さんに第一艦隊旗艦を勤めてもらいます。ウチの鎮守府では実は一番最初に着任した戦艦である長門さん。最近は扶桑姉妹改二だとかに出番を奪われてしまいがちでしたが…でもここはやっぱり彼女の出番。

なにしろこの海域をクリアすれば報酬のアメリカ戦艦・アイオワが手に入るわけで、アメリカの戦艦であるアイオワさんを日本を代表する戦艦である長門さんが迎えに行く。うん、考えただけアツいシチュエーションじゃないですか!!


このE7は水上部隊でも機動部隊でも好きな方を選べるみたいですね。どちらを選ぶかによってスタート地点と進行ルートが変わるみたいですが、丙に関して言えばおそらく、圧倒的に機動部隊が楽かと。

機動部隊で、かなり重めの編成行けるんですよね。僕も実際、第一艦隊を長門さん武蔵さんに一航戦五航戦、第二艦隊に雷巡1高戦1入れた編成でやってましたが、ここまで重量編成にしちゃえばぶっちゃけ道中支援も全く必要無いです。

多分、道中はE6よりもむしろ楽な位。支援無しでやっても大破撤退は一回だけでした。しかもその一回もボス前で思わぬ方に逸れた一回だけだったので…。

ただ、甲だと難易度がとんでもなく跳ね上がるらしいです。なにしろボスマス前に空母棲姫×2とか頭の狂った編成が出てくるらしいですから…。

一方丙ならば道中敵は正直ザコばかりです。普通の空母ヲ級フラッグシップ位しか出てこないので、こちらに制空権取れるだけの艦戦積んで残りは艦攻艦爆ガン積み、第二艦隊に対空カットイン出来る子を入れておけば全く問題ありません。


ボスはE6に引き続いての中枢棲姫。

kankore20160513_08s

ただ、「壊」となってます。なんか物凄い怒ってますwwwつーかグロい…。

でも久々に化物じみた深海の姫が出てきたなぁと言う感じではありますね。まあ今回実装の子にしたって駆逐古鬼ちゃんとか普通に可愛い子だったもんなぁ。


このボス編成、丙でもかなり頭おかしい編成になってます。

kankore20160513_09s

中枢棲姫・集積地棲姫・戦艦棲姫・駆逐古鬼ならぬ駆逐古姫…丙なのにまさかの姫クラス4体で見た瞬間に「ヒエッ」てなります…。

ただ、このE7は基地航空隊が使えるんですよね。おまけに航空隊が3部隊フルで使えるので、それらを全部ボスマスに送り込んで更に決戦支援まで出しておけば…。

kankore20160513_10s

砲撃戦開始時にここまで削れますwあとは昼戦のうちに随伴を散らして、中枢棲姫には夜戦で三式弾を叩き込むのみ!!


ボスの随伴なんですが、駆逐古姫は固定であとは戦艦棲姫+集積地棲姫が空母棲姫+飛行場姫に変わるパターンがありました。個人的には戦艦棲姫パターンの方がずっと楽に感じますね…空母棲姫だと航空隊や支援艦隊散らされるのがホントうざい。


ラスダン編成だとこうなります。

kankore20160515_05s

中枢棲姫の耐久が550→750に上がって随伴が戦艦棲姫と空母棲姫ダブルのお出ましに…ただその分逆に陸上型が随伴から消えているので、むしろこれは吉と見るべきか?


砲撃戦開始時。

kankore20160515_06s

この時点で空母おばさんが置物、ダイソンが撃沈。


kankore20160515_07s

夜戦開始時には瀕死の中枢棲姫のみに!!


kankore20160515_08s

最後はビス子さんがかっこ良く決めてくれました!!

思えばウチのビス子さん、昨年の大晦日にやって来て2月の頭に設計図使ってdreiにして、だけどその直後に始まった冬イベでは活躍する場面が無かったんですよね…今回こうして、ようやくその力をフルに使わせてあげることが出来ました。


ともあれこれでE7攻略。16年春イベント無事に全海域クリアすることが出来ました!!

kankore20160515_15s

難易度は乙丙乙乙丙丙丙と言う形になりましたね…心残りなのは今回、1海域も甲でクリア出来なかったなぁと言う…E1ぐらいはもう少し頑張ってみても良かったのかもしれませんww


そして…E7報酬にして今回のイベント最大の報酬艦、アメリカ戦艦のアイオワちゃんお迎え!!

kankore20160515_10s

いやはや…すごいですねこの子。もう見るからにアメリカン!! アメリ艦!! USA!! USA!!

いや何がアメリカって? そりゃこのおっぱ(ry

とりあえずアイオワちゃん、なんだかやたらとセリフに英語を混ぜ込んでくるので、むしろ逆にエセ外人っぽく見えてしまうという…英語を混ぜて喋ると言えば金剛ちゃんもですが、アイオワちゃんの方がむしろもっと極端な感じですね。


あと、新しい子をお迎えすると必ず脱がしてくるようにしてるのですが…アイオワちゃん…。

kankore20160515_20s

てへぺろってどうなのさてへぺろって!!

大抵の艦娘達が大破すると涙目になったりしてる中でなんでこの子笑ってるんですか…いやホント大破して笑顔の子なんて見たことないよ。さすがUSA…恐ろしすぎる…。

そんなアイオワちゃんはこれから演習などでのんびり育てていこうと思ってます。まあ、戦艦の子は特に気にしなくってもガンガンMVP取って勝手に育っちゃうしね。


さて、今回のイベントはこれでクリアしましたが…まだ「掘り」が待ってます。今回、報酬で貰えた子たち以外にはまだウチの鎮守府にとっての新規艦誰もお迎え出来ていないんですよね。

とりあえず今回初実装の春風・親潮は掘りがかなりキツそうなので後回しにして…まずはゆーちゃんしおいちゃん嵐ちゃん辺りとの邂逅を目指してやってみようと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...