「まんがタイムきららキャラット'16年9月号」感想。
2016年 08月 05日 (金) 19:57 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201609s


・表紙
今月の表紙も「NEW GAME!」。そして青葉&ひふみのペアで、2人お揃いのチア姿と言うのがとても可愛らしいですね。

そう言えば今のキャラットには「アニマエール!」と言うチアを題材にした作品がありますし、そう考えると今回のこの表紙はコラボ作品だと、そう言えなくもない?(違

ところで青葉ちゃん的には一体誰が本命なんでしょうねぇ? いや、ひふみちゃんはどう考えても青葉ちゃんラブなわけなんですけど、でも当の青葉ちゃんはひふみちゃんなのかコウさんなのか、それともねねっちなのか…うーん、彼女の本意がどこにあるのか分かりません(百合脳)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・NEW GAME!
葉月さんのペット、猫のもずくが初めて原作に登場しましたね。と言うか初登場だったのか…。

いや、アニメで最初にもずくを観た時は「あれ? こんな猫原作にいたっけ?」と思ったのですが、でも何話も視聴を続けるうちに自然に馴染んでしまっていて…だから今回、原作で初登場と言うのを聞いて逆に「あれ? 初登場だったんだ…」と思ってしまった次第。

猫とは言えオリジナルのキャラをあそこまで自然に、画面に馴染ませてしまっていたアニメ制作スタッフ、ちょっと凄いなぁと本当に感心した次第であります。


・NEW GAME!アフレコレポート
今回のアフレコレポートは「すわっぷ⇔すわっぷ」のとめきち先生。なのですが今回、声優さん達を担当したキャラの姿で描かれていたので、アフレコレポートと言うよりはまるで、とめきち先生が描かれた「NEW GAME!」アンソロジーを読んでる様な不思議な気分になりましたw


・すわっぷ⇔すわっぷ
夏子ちゃんが体操服を忘れて…と言う話なのですが、ここで体操服を借りる相手として登場したのが、まさかのあゆちゃん再登場。

いやあゆちゃん、なんかますますやばい子になってませんかね…夏子ちゃん(あゆちゃんは春子ちゃんだと思っている)に貸した体操服を「洗わないで返してくれればいい」って言ったり、最後には体操服が洗われる前にわざわざ取りに来ていますし…。

うん、彼女完全にストーカーさんですわ。やばいやばいww

ところで今回の話、体力テストの間中ずっと春子×夏子が入れ替わっていて、終わった後できちんと戻っていたりもするんだけれど、でもその為の「キス」の描写は全く無かったんですよね。

やはりこの作品はキスそのものを主体にしていると言うよりは、キスの結果として生じる2人の入れ替わりコメディーを主体にしていると、そう捉えた方が良いのでしょうね。


・おちこぼれフルーツタルト
「だっちゅーの」とかもうネタが懐かし過ぎますよ本当に!! タイトルにもあるけれど今の若い読者の子たち多分本当にわからないですよこのネタ…w

そして謎なのがロコちゃん。なぜこのネタに対して「古い」ってツッコミが出来てるんですかね…なんで知ってるんですかね…一体本当はいくつなんですかねこの子…。


・ひだまりスケッチ
茉里ちゃんが実はパパママ呼びしていると分かったのは非常に大きい収穫です。かわいい。


・異なる次元の管理人さん
そう言えばRPGなんかに出てくる女騎士さんって大体みんな露出高いですよね。今まであまり何とも思わなかったですが、今回この作品で言及されて改めて考えるとどう考えても露出高過ぎです…。

風さんは「素早い動き」とか「周りの気配」とか言ってますけど、それよりもしっかりと覆って防御に徹した方が安全な気がするのだけど…どうなのでしょうか。

それとオチのくっころ、ド定番のネタだけどこの流れだと非常によくハマっていたと思いますw


・Aチャンネル
冷静に考えるといきなり妹の友達が家でシャワー浴びているとかやばいやばいヤバ過ぎるシチュエーションですね。これはもうラッキースケベするしかありません(アカン


・ブレンド・S(一本目)
今月はこの作品がなんと二本立て。と言うかこれから毎月二本立て掲載らしいですね。先月までは「NEW GAME!」が二本立てで今月からはこの作品…キャラットは人気作品を二本立てで載せないといけない決まりでもあるのでしょうか?

それはそうと今月の話、麻冬さんのメイクで夏帆ちゃんと苺香ちゃん(と秋月くんw)が…と言う話でしたけど、結果的には夏帆ちゃんと秋月くんのバカップルラブコメになっていたと思います。

キャラットで長らくリア充爆発しろ枠を務めていた「ぱわーおぶすまいる。」がもうすぐ終わってしまいますが、代わりにこの作品が新たな爆発しろ枠になりつつありますね…w


・黒髪巫女とマリアウィッチ
ふと思ったんだけどマリアちゃんの瞳、モノクロ原稿でもきちんと左右の色が違うオッドアイとして描かれているの、なにげにすごく凄いと思います。


・まちカドまぞく
最初のご先祖様に吹きましたwwなんかもう最近すっかりオチ&ギャグ担当と化してますねこの方。まあさすがに犬に食べられていなくて良かったですがw

ところで今回の話とか、シャミ子ちゃんが桃ちゃんを眷属にしようとしたのは非常に純粋な想いが裏にあるワケなんですが、でもそれにあたって大事なことをわざと黙ってた辺りご先祖様は結構悪い人ですよね。まあ魔族っぽいと言えばそうなんですが。

そしてそれ故に、桃ちゃんにぶん投げられちゃっても当然と言うwうん、今のご先祖様の扱いの酷さはもうなるべくしてなったと言わざるを得ません。

しかし今月のシャミ子×桃のやり取り見ていても、やっぱり桃ちゃんの方が格段に上ですね。いつの間にか桃ちゃんのペースで話がまとめられてしまっていると言う。


・はるみねーしょん
なるほど…はるみの妹はあるみでしたか。さすがに某テクノポップバンドネタじゃなかったですねw

しかし…ある程度古いきらら読者に「あるみ」と言う名前は効くのではないでしょうか。少なくとも僕はある作品を思い出してしまってなんだか悲しくなってしまいます…。


・アニマエール!
今月の話読んでて気付いたのですが、この作品の主役3人組って全員動物にちなんだ名前になってたんですね。

・鳩谷こはね→鳩の羽根
・有馬ひづめ→馬の蹄
・猿渡宇希→お猿のウッキー!

…なんか宇希ちゃんだけえらく適当な感じがwwそれはそうと、ようやくこれで宇希ちゃんもメンバーに加わってチア部本格始動って感じですね。


・ぱわーおぶすまいる。
ああ…展開の為に仕方が無いとは言え、環ちゃんの泣き顔は見たくなかったよ…ハーレム恋愛モノは最終的に結論を出そうとすると、絶対に泣く子が出てきちゃうのがよろしくないですね…。

やっぱり宗馬くんは環ちゃんとかみるくちゃんとか他にも色々泣かせたりし過ぎなので、屈強な消防士のおじさん三人組にケツから一度掘られてしまうべきですね。うん。


…まあそれは冗談として、来月がいよいよ最終回。こうやって他の女の子達を泣かせてきた以上、まゆさんときちんと幸せにならんかったら許さんからな!!


・ブレンド・S(二本目)
一本目では秋月×夏帆をクローズアップして、二本目は完全に店長×苺香オンリーの話。これもう完全にヘテロ恋愛モノ路線に話をシフトしてきてますね。まあでも、この作品の男達は皆どいつもこいつもヘタレばっかりなので、なかなかどのカップルも進展しなさそうですがw


今月は以上で。

先月に長期作品が終了、今月に新連載、来月にまた長期作品終了…キャラットも誌面の入れ替わり期に入っているのかな、と感じますね…。


Comment
この記事へのコメント
近い将来ここから古参作家が消え去る日も遠くはないので、そういったのが好きな一部の方々は離れるかもしれません

私も各誌で自身が応援してた連載がいくつも打ち切られて落胆した思い出があります・・・あなたにもそういった苦い気持ちになったことが何回かあると思います
まぁ、世の中こんなものです。改修を行うために弱者・少数派・不良品を取り除かないといけないのはどの場所でも避けられない手段なので仕方ありません
それともし雑誌自体に愛想が尽きたのなら・・・他人には触れず黙って立ち去ることが一番です
2016/ 08/ 07 (日) 23: 19: 23 | URL | maruta # JalddpaA[ 編集 ]
>marutaさん
確かに、キャラットもかなり誌面が変わりつつあるので仰るような事態になるかもしれませんね。

ただ、キャラットに関しては今のところ、個人的にはかなり好きな感じの誌面なので、その点では今のところ安心して読めてはいますが。
2016/ 08/ 11 (木) 08: 38: 39 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...