艦これ日記'16年8月15日(16年夏イベ攻略中)。
2016年 08月 15日 (月) 18:22 | 編集
12日(金)のアップデートからいよいよ、艦これの夏イベ始まりましたね。僕も昨日の14日から攻略を開始して、そして昨日中にE2までクリア出来ましたのでまずはそこまでのまとめを。


まず、今回のイベント開始時の資材状況。

kankore20160814_01s

燃料が21万に弾薬が18万、ボーキも13万あります。これまでに無い程の資材の充実っぷりです。確かに春イベ終わってから備蓄に注力してはいましたけど、でもその合間に大型建造もやって大和・大鳳とお迎えしているのに何故こんなに溜まった…w

とりあえずこれだけあれば大丈夫でしょう。と言うかこれだけあって足りなくなる様ならもう知らないw


艦隊の練度と言う点では、主力の子達は春イベの時からそんなに変わっていないですが、とりあえず現時点で改二が実装されている子達は艦種問わず全て改二にまで育て上げているのと、あと春イベで新しくお迎えした子達も割と育っているので結構充実しているかな、と。

さあ、これならどうとでもなるでしょう(?)


ところで「さあ、やるぞ」と意気込んで任務画面開いたら大淀さんが水着だったのでビックリしましたw

kankore20160814_06s

イベントに合わせて気合を入れてきたんでしょうかね…なんか気合の入れ方が間違っている様な気がしなくもないんですが。しかも任務娘の大淀さんだけじゃなくて艦隊にいる方の大淀さんまで水着だったと言う…w

さて、まずはE1「南西海域ブンタン沖・ブンタン沖哨戒」。

kankore20160814_07s

このマップは対潜マップと言うことで、対潜装備が充実していれば割とどうにかなりそう、と言うことで難易度甲で挑戦してみました。

艦隊は駆逐2、軽巡3、軽空母1で駆逐と軽巡の5人は全て先制対潜出来る様にしましたw

え~…ぶっちゃけヌルゲーでしたよこのマップ。対潜装備、先制対潜出来る子が少ないと甲はキツくなりそうな気はしますが、でもその辺りが整っていれば甲でも全然問題なし。

道中の潜水艦は全て開幕前に死んじゃってますし、道中で唯一事故りそうなボス前マス(水上艦隊)も実は陣形の影響で大して怖くなかったり…と言う。


ボスはもはやお馴染みとなってきた潜水棲姫ちゃん。

kankore20160814_09s

…と思いきや、違う!! 潜水「夏」姫だと…?

そう言えばよく見ると、何やら手にビーチパラソルみたいなものを持っていますし、更にはクーラーボックスまで…おい、アンタ何しに来たんだ!! やる気あんのか!!

(と言いながらこっちの旗艦・潮ちゃんが水着だったのを思い出す)


潜水棲姫ならぬ潜水夏姫ちゃん、一応開幕雷撃ぶっ放せるようになっているのですが、でもこっちが対潜ガン積みの艦隊でおまけに随伴もザコみたいなのばかりだったので全然大したことなかったです。

反航戦引いた時に一度だけ撃ち漏らしたのがありましたけど、それ以外はもうさくさくっとストレートな感じで、最後は夕張ちゃんの爆雷で沈んで行きました…。

kankore20160814_11s

潜水棲姫ちゃんさようなら~また会う日までw


kankore20160814_15s

ともあれこれで、甲報酬の一式陸攻三四型もゲットです!!


続いてE2「南西海域エンドウ沖・第二次エンドウ沖海戦」。

kankore20160814_26s

このマップは輸送マップですね。ただしこれまでと違うのは「通常艦隊による輸送マップ」と言うこと。なので輸送連合みたいに第一艦隊は全員ドラム缶ガン積みで…とかが出来ないんですよね。戦力と輸送と、その振り分けが重要となります。

とりあえず艦隊は駆逐3、軽巡1、航巡1、水母1で組んでみました。旗艦に秋月ちゃん入れたのは道中で航空戦マスや敵軽空母の出るマスがあるのでその対策ですね。


ここは難易度をとりあえず乙で挑んでみました。と言うのもこのマップ、僕がずっとお迎えしたいと思っていたプリンツ・オイゲンちゃんがボスマスでドロップするらしいんですよね。

なのでクリア後に周回することも考えて難易度の高い甲は止め、乙で挑んでそれでも周回難しいレベルならとっとと丙に下げる位のつもりでいました。

でも、乙でも道中支援とか全く必要無しに周回出来る位の難易度だったのでこのまま乙で攻略を進めていくことに…と思ったのですが、ここで予期せぬ自体が。


kankore20160814_37s

プリンツちゃん来ちゃったよ!!

なんと攻略中にプリンツちゃん出ちゃいました…w


となると、これはもうE2はクリア後に周回する必要はありません。ならば、周回する必要が無いのならば多少無理をしても良いハズ。と言うことで難易度を甲に選択しなおして再度仕切りなおすことに。

甲にするとさすがに道中敵が強化されますが、それも道中支援をしっかり出しておけば基本どうにかなるレベル。あとは基地航空隊が使える様になるので、それを敵軽空母の出るマスへ集中させてやります。


で、ボスは新顔(?)の戦艦夏姫。

kankore20160814_31s

通称「ケツダイソン」もしくは「ケツ出しダイソン」。いやホントなにしてんの君たち…。

これ、ボスだけ見るととても輸送艦隊で殴りあう相手じゃない様に見えるのですが、でも実は随伴が駆逐オンリーでしかも4体しかいないとかなので見た目ほど大したことなかったりします。

こっちも輸送艦隊とは言え航巡入れてますし、駆逐艦もあえて綾波ちゃんとかの火力強い子を連れて行ったので割と難なく倒せました。ただ、甲だとケツダイソンの耐久が上がるので乙よりはS勝利しにくくなります。


とは言え、ラスダンも綾波ちゃんがしっかりと決めてケツダイソンさんさようなら~w

kankore20160814_46s

kankore20160814_47s

これでE2もクリア。


kankore20160814_48s

E2甲報酬の三式戦一型丁もゲットです!!


さて、あとはE3とE4。ここからが本番ですね…次のE3は今回初実装のイタリア空母アクィラちゃんだとか、それに昨年の秋・前回のイベントで掘っても掘ってもお迎え出来なかった嵐ちゃんが出るそうなのでなんとしてもお迎えしたいところ。難易度をどうしましょうか…。


そんなところでまず、ここまでの時点でお迎え出来た新しい子たちを。

まず、潜水艦の伊26ことニムちゃん!!

kankore20160814_10s

彼女は今回初実装の潜水艦の子ですね。E1でドロップすると聞いていたのでクリア後に周回するつもりでいたのですが…なんとE1攻略中に出てきてくれちゃいました…プリンツの件と言い一体どうなってんの? ちょっと今回運良すぎじゃないですか僕。

このニムちゃんなんですが、自分で「ニムって呼んで」て言ってきます。イクちゃんと言いはっちゃんと言いろーちゃんと言い潜水艦の子は自分で呼び名を決めて提督に強制(?)してくる子が多いみたいですねw

このニムちゃん、絵が他の伊号潜水艦を手がけている方と別みたいですね。一体どなたが手がけていらっしゃるのか…あと個人的に気になったのが声。

この子の声、これ…小倉唯さんですよね? そう考えると天津風ちゃんや大鯨ちゃんに限定ボイス来たのは新しい小倉唯艦が来るフラグだったのか…。

(間違ってたらごめんなさい)

あとニムちゃん、ドロップ画面だと見切れててわかりにくいかもですが、おしりと言うかふとももと言うかがすごく凄くまぶしいです。一見その豊かなおっぱいに目が行ってしまいそうですが、個人的には彼女はおしりですよおしり!!


次にプリンツ・オイゲンちゃん。

kankore20160814_37s

ええ…念願のプリンツちゃんをとうとう、とうとうお迎えすることが出来ましたよ。ドロップがあると言われてた昨年の秋、今年の冬と掘りまくったのに結局出会えなくて…でも今回、上に書いた様にE2攻略中にポロッと来てくれました。

うーん、来る時って本当にこんなもんなんですねぇ。

そんなプリンツちゃんですが、とりあえずもうダンケダンケふぉいやーかわいい!! ああっもうプリンツちゃんとダンケダンケしたいすぎる!! プリンツちゃんのプリンケツをダンケダンケフォイヤー!!(壊)

うん、なんかもう僕の日本語がぶっ壊れる位にかわいい。可愛いとしか言えません。

とりあえずあまりに可愛いのでプリンツちゃん、今回のイベント報酬で手に入る補強増設は彼女の為に使うともう決めました。はい。


最後に、E2クリア報酬の水無月ちゃん。

kankore20160814_50s

睦月型の子ですね。睦月型の絵師さんは2人いらっしゃいますが、この子は睦月ちゃん如月ちゃん達を手がけている方による子みたいですね。

外見的には弥生ちゃんの色違いっぽい感じにも見えますw と言うか、ちょっと活発になった弥生ちゃんと言うか、そんな雰囲気が感じられますね。

でもセリフだとか聞いてると内面的には皐月ちゃんをちょっとおとなしくした感じ、みたいな感じもします。

あと八重歯。この子は実は八重歯っ子です。かわいい。


さあ、新しい子を一気に3人もお迎え出来てホクホクです。イベント攻略は勿論ですが、彼女たちの育成も頑張っていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...