実家にてあれこれと考え-ニコだったり旅だったり。
2009年 07月 21日 (火) 13:09 | 編集
今日・明日と2ヶ月ぶりに実家に帰省。

まあでも、帰ってきたからといってやることは何にも変わらない。親が留守で誰もいないのをイイことに父親のPCでニコ動観放題w田舎の一軒家なもんだから周り気にせずに大爆音で楽しめてしまうのが嬉しいなぁ。


ニコ動なんだけれど、HMO関連の新作であがっているのが凄過ぎるんですが。

HMO(初音ミクオーケストラ)でタグ検索かけて、新作順にソートすると今日時点で一番上に来ているの2つ。「中国女」と「KEY」。

「中国女」の方はマイリス拝見する限り、HMOは初の方みたいなんだけれどクオリティ高過ぎてビビッた。オケの迫力と広がりがあまりに凄過ぎます…。まがりなりにも自分でDTMぽいこと始めてみて良く分かったんだけれど、あんな風に空間的なサウンドを奇麗に聴かせるのって凄く難しいんだよ!!

「KEY」の方は既に何作かHMOあげられてる方で、毎回毎回音も映像も凝ってるんだけれど、今回のはまた映像が凄過ぎて…つか、カワイイ!! めちゃカワイイ!!! でもカワイイのにクールでカッコいい。カワイイのとカッコいいのが見事に同居していると言う、初音ミクを使った音楽としてはある意味理想形だと思います。


はぁ…自分ももう少しは上手くなりたいもんですよ、本当に。


****************************


来月、一泊二日でぶらっと旅しようかなぁ、とぼんやり考え中。

と言うのもこんなのあるんだよね。JR東日本の「ツーデーパス」。JR東日本の一部地域と、一部の私鉄線が2日間載り放題と言う切符。普通列車のみならず、特急料金追加で特急にも乗れると言うのが素晴らしい。


これで会津鉄道でも乗りに行こうかなぁ。まだ乗ったことないし。あと、鹿島臨海鉄道は4年ほど前に一度乗ったことあるんだけど、もう一回乗りたい。

無理矢理プラニングすればこの2つに一度に乗れなくも無いんだよね。

東京6時12分⇒成田7時25分
成田7時28分⇒香取8時09分
香取8時19分⇒鹿島神宮8時37分
鹿島神宮8時46分⇒水戸10時09分
水戸10時32分⇒いわき12時16分
いわき13時13分⇒郡山14時48分
郡山15時45分⇒会津若松16時50分

こんな感じで東京から鹿島臨海鉄道線経由で会津若松まで一日で余裕で行ける。で二日目は会津鉄道線乗ってあちこちぶらぶらと。


途中で特急ショートカット使えばもう少し無理の無いプランになるかな…とも思ったんだけれど、でもそうすると結局途中駅での待ち時間が増えるか、あるいは会津若松に着く時刻が遅くなるだけなんだよね。やっぱり鹿島線と磐越東線の列車本数の少なさがネックだな。

まあでも、早々にプラン立てて宿とか取って、行く準備進めようかな。せっかくのナツなんだから、どっか行かなきゃあ、ね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...