「スロウスタート」3巻。
2016年 08月 31日 (水) 17:35 | 編集
では、今月27日に発売されたKRコミックスの中から、まんがタイムきらら連載中の篤見唯子先生「スロウスタート」3巻の感想らしいものを行ってみたいと思います。


20160828slst01s


1巻は白系基調、2巻は薄いブルー系でまとめたカバーでしたけど、3巻は鮮やかなライトグリーンで来ましたね。そしていつもの4人と言う組み合わせなのはこれまでと同じ。

花名×たまて、栄依子×冠と言う組み合わせで手を繋ぎあったりしていると言う構図は2巻と似た雰囲気がありますね。しかし作中では栄依子×冠はともかく、花名×たまてと言うカップリングが固定されているかと言うと別にそんなことは無かったり…w


20160828slst02s

裏表紙の方はこれまで1巻が志温さんに2巻が万年さんでしたけど3巻では2人一緒に出してきましたね。果たして4巻ではどうなるのでしょうか。

(表表紙の方はこれまで通り4人の組み合わせになるかと思いますが)


さて、今回のスロウスタート3巻なんですが…まず僕はカバーをめくったところ、いわゆるカバー下を見て驚愕しました。と言うのも今回のカバー下、なんと花名ちゃん達のクラスメート全員が載っているんですよ。しかもフルネーム付きで。

これには驚きましたよ…まさか篤見先生、クラスメート全員分の顔と名前をきちんと設定されているとは…。

作中でのお話はあくまで花名ちゃん達メイン4人が中心であり、学校の人物としてはそれ以外に出番が多いのってせいぜい担任の榎並先生ぐらいなんですよね。

クラスメートの子たちもたまに顔を出してくる子たちも数名いるのですが、でもあくまで脇役程度、の出番でしか無いんです(強烈な個性を秘めている子が約1名いることにはいますが…w)

そんなクラスメートの子たち、作中に全く名前も顔も出ていない子たちも含めて全員がこのカバー下に描かれているんですね。これきっと多分、篤見先生の中には顔や名前だけじゃなく全員の性格や関係性、背景にあるドラマなんかも設定が決まっているんだろうなあ…。

作中に出てこない部分まで設定固めているのって作者さんの趣味の範疇と言ってしまえばそれまでなんですが、でもそういうのがより一層作品の世界に深みを与えていたりする、そんなこともあるんじゃないかと思います。


さて、このスロウスタート3巻も色々なエピソードが詰まっていますが、花名ちゃん目線で見れば皆との距離が更に縮まっていっていることを感じさせる、そんな巻だったかもしれません。

お母さんが訪ねてきたエピソードでのお母さんとの会話や、榎並先生との会話のエピソードで花名ちゃんが今、たまちゃん達友人達と本当に仲良くなって、毎日を楽しく過ごせるようになったんだなぁと言うのが分かりますね。

一人中学浪人と言う立場から、もしかすると彼女が高校入学時に感じていた疎外感や孤独感。それはもう彼女の中からはほとんど消えていってしまっているのかもしれません。

とは言え、それを友人たちに打ち明けられるようになるにはまだまだ時間が必要みたいですが…。


距離が縮まったと言う点では、栄依子ちゃんの秘密に関するエピソードは見逃せないかと。これ、栄依子ちゃんが秘密を打ち明ける相手が花名ちゃんだったと言うのがポイントなんですよね。

栄依子ちゃんと普段ずっと一緒にいて一番仲の良い冠ちゃんではなく、花名ちゃんに初めて打ち明けた…そして栄依子ちゃん自身「話したのが花名で良かったと思った」と言っているんです。

それだけ花名ちゃんは栄依子ちゃんにとって親しい相手になれたと言うこと。それだけ距離が縮まったと言うことなんですよね。それが分かるとても印象的なエピソードでした。


さて、この作品は百合的視点で見ても面白い作品なのですが、その中心となるのは栄依子ちゃん。そんな彼女周りに関しては今回色々と見逃せないエピソードがちらほらと…。

まず、上にも書いた彼女の秘密に関するエピソード。これ、彼女が自作のアクセサリーを作って母親がやってる雑貨店に置いていると言うことなんですが、なんとそれを榎並先生が身に付けていたんですよね。当然先生は、そのアクセサリーを作ったのが栄依子ちゃんとは知らずに買っているハズ。

それで栄依子ちゃんは気持ちが溢れてきてしまって、花名ちゃんへ打ち明けたと言うことなんですが…この辺りの栄依子ちゃんを見るにやはり彼女の榎並先生への想いはガチなのでしょうか…?

他にも今巻では栄依子ちゃんと榎並先生の絡みのある話が幾つかありましたが、そのどれを見ても栄依子ちゃんの想いがガチな気がしてきてしまいます…うーん。

僕の中の認識では栄依子ちゃんにとって榎並先生はあくまで「憧れ」の対象、そしてたまにちょっかいかけてはあしらわれて、でもそれだけで嬉しい…そんな感じだったのですが…今巻での諸々のエピソードを読むともっとガチな気がしてなりません。

そして巻末の描きおろしエピソード。これもうとんでもない燃料投下してきたなって感じですよ!! 栄依子×榎並派は大歓喜かもしれません。いやでも榎並先生、それ完全にセクハラだからね…アカンですからね…w

しかし、個人的には栄依子ちゃんは冠ちゃんとくっつくべき派なのでこの辺りの栄依子×榎並推しはちょっと非常にもやもやしてしまうのであります…w

まあでも栄依子ちゃんにとって一緒にいて一番くつろげる、安心出来る相手が冠ちゃんなのは間違いないし、だから最終的に彼女は冠ちゃんの元へと戻ってくると、僕はそう信じていますけどね!!


あと百合と言う意味ではクラスメートの椿森さん…なんとなくこの子からはガチな匂いがすると言う気はしていましたが、とうとう今巻で本性現してきやがったなと言う感じがします。ええ、上に書いた「強烈な個性を秘めたクラスメート」は彼女のことですw

もちろん出番自体は非常に少ないのですが、でもその少ない出番で強烈な印象を我々読者に植え付けていきますね。例えば84ページ2コマ目で栄依子ちゃんを見ながら(エロ妄想をしながら?)鼻血出してたり…とか。

最後の描きおろしにもオチに出てきますし…彼女からはなんだか、百合ストーカー的なヤバイ匂いを感じますね。まあ、実際に何か行為に及ぶと言うことは無いと思いますがw


そんなスロウスタート3巻。今回もカラー特典をあちこちで集めてきましたので以下に。

まず、ゲーマーズのブロマイド。

20160828slst06s

絵柄は花名ちゃん×たまちゃんの二人。そして夏らしく水着姿。しかし彼女たちのビキニ姿はとっても可愛いんだけどなんだか非常に犯罪と言うか、イケナイ香りを感じてしまいますね…w

この作品のロリ枠は言わずと知れた冠ちゃんなんですが、しかし基本的に篤見先生の絵柄って可愛らしくて幼い雰囲気があるので、メインキャラで言うと栄依子ちゃん以外は全員ロリィな感じがする…と言っても過言ではないのかもしれません。


続いてアニメイトのイラストカード。

20160828slst07s

絵柄はスク水たまちゃん。あれ? 上のビキニたまちゃんよりもむしろこちらの方が犯罪っぽくない気がします。うん、これなら健全だ!!(錯乱)

しかしツインテール×大きいリボン×スク水ってものすごい組み合わせ…あまりにしっくり来すぎる組み合わせなせいかむしろ逆に見かけない気もします。

ちなみにアニメイトのイラストカードは普通のはがきサイズのものじゃなくてミニ色紙的な感じのものでした。個人的にははがきサイズの方が収納しやくすくて好きなんですけどね…w


さて、アニメイトなんですが一部店舗では特典だけでなくスロウスタートのフェアもやってました。スロウスタートのコミックスを買うと1冊につき1枚、ブロマイドを貰えると言うもの。

20160828slst05s

ブロマイドは花名ちゃん、たまちゃん、冠ちゃんの3種類あったのですが当然冠ちゃんをチョイス。ええ、だって僕ロ○コンですからww

まあ、3冊買ってブロマイド3枚とも貰ってくると言う手もあったのですがさすがにそこまで複数買いしまくるのもどうかと自制心が働きましたw


次にWonderGOOのポストカード。

20160828slst10s

絵柄は水着冠ちゃん。ああ、アイス食べてる、アイス食べてるよ…ああ僕もいっそあのアイスになりたい…アイスになって冠ちゃんにペロペロキャンディされたい(錯乱)

それにしても水着の冠ちゃん、上のたまちゃんや花名ちゃん以上にイケナイ匂いがします。彼女はガチですよねガチ。何がガチなのかは知りませんが。


今度はCOMIC ZINのイラストカード。

20160828slst11s

絵柄は志温さん&万年さんの水着姿。2人共オトナなビキニがまぶしい…!!

そしてこう、非常に大きいです…たわわ!! たわわ!!

まあ志温さんは作中でもしょっちゅうコマにおっぱい載せる芸やってるから大きいのは明白なのですが、何気に実は万年さんもかなりプロポーション良いんですよね。彼女は浪人ダウナーキャラが目立っちゃってますが実は隠れ美人と言うポジション。


イラストカード系が以上ですね。その他の特典類を次に。

まず、とらのあなの架け替えカバー。

20160828slst08s

20160828slst09s

絵柄は水着の花名ちゃんと栄依子ちゃん。2人ともビキニスタイルで、ちょうど背表紙の部分を境に背中合わせになっている構図ですね。

カラフルな花柄の背景と言い、実に夏っぽいトロピカルな雰囲気のカバーに仕上がってます。しかしこうして並んで見ると栄依子ちゃんと花名ちゃんの実に厳しい格差社会が(何


最後に、メロンブックスのクリアファイル。

20160828slst03s

20160828slst04s

これがちょっとすごいです…まず表面は栄依子ちゃん×冠ちゃんの水着姿。今回の店舗特典は全て水着で固めてきたって感じですね。夏と言う季節を意識してのことなのでしょうがこの徹底ぶりはちょっと凄いものがあります。

勿論、このカップリング好きな僕としては非常に眼福極まりなくてキマシ!!て感じなのですが、裏面を見るとなんとクラスメート勢揃い…!!

ええ、今回の3巻カバー下にあったクラスメート勢揃いのネタをここにもぶち込んできました。当然全員のフルネームも添えられています。

そしてコミックスのカバー下は当然モノクロと言うか二色カラーだったのがこちらではなんとフルカラーになっています。つまり、つまりですよ。篤見先生の中では全員の名前だけじゃなくって髪色だとかもきちんと設定があったってことですよ…!!

やばい。ヤバ過ぎるわ篤見唯子先生。今回のスロウスタート3巻、本編だけじゃなくて特典もどれも良いなぁと思ってましたがこれで完全にトドメ刺されましたわ…もう完全に完敗であります。

これでカラー特典類については全てコンプ、のハズです。


そんなスロウスタート3巻、花名ちゃんとお母さんだったり、たまちゃんとお祖母ちゃんだったりと、家族の暖かさが見られるエピソードなんかもあったりでじんわりほっこりと読ませて貰いました。

この作品って一見女の子の可愛らしさが際立って目に付くのですが、全体に穏やかで暖かな雰囲気が漂っていて読後感が良いのも特徴ですよね。

それでいて結構際どいネタ平気でぶっこんできますし…今巻で言えばぱんつ捨てるネタとかちくびピンクネタとか色々とw

その辺りの不思議なバランスも面白いところだと思います。これからも彼女たちの、ゆっくりと歩んでいく日々から目が離せません!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...