艦これ日記'16年9月13日(大鯨ちゃんが龍鳳ちゃんになりました)。
2016年 09月 13日 (火) 09:09 | 編集
さて、改二が実装されている全ての子を改二にまで育てあげたウチの鎮守府ですが、改二ではないものの大きな改装を残している子がまだ一人だけいました。

それが潜水母艦の大鯨ちゃんです。彼女は改装することで潜水母艦→軽空母へと艦種が変わって能力・特性・運用方法等全てがガラッと変わるんですよね。


そんなウチの大鯨ちゃんはレベル49。

kankore20160913_06s

大鯨ちゃん、レベル25で軽空母へ改装出来てなおかつ潜水母艦のままだと弱いのでさっさと改装しちゃう人が多いと思うのですが、なぜかこのレベルまで潜水母艦のまま育ててしまいました…。

いやだってエプロン姿が可愛いんだもん…w


とりあえず大鯨ちゃん、全てのステータスが改修MAXにまで育ってますね。もっとも幾ら改修MAXになっていようがなんだろうが非常に弱いのがもう悲し過ぎますが。


このエプロン姿とお別れするのは非常に寂しいのですが…でもせっかくウチに来てくれた子たちは皆きちんと育て上げて、その子の一番強い状態にしてあげる。それがポリシーの当鎮守府としては改装しないわけにはいきません。

さようなら大鯨ちゃん(のエプロン)…。


kankore20160913_07s

ちなみに大鯨ちゃんを改装するには改装設計図が必要となります。多分彼女に使う設計図は後回しと言う鎮守府が多いと思いますが、ウチもそうなってしまいました…。

必要資材は弾薬450に鋼材700とそんなに重くはありません。



さあ、それでは…改装ボタンをポチッとな!! さようならエプロン(まだ言うか)







kankore20160913_08s

大鯨ちゃんが龍鳳ちゃんになりました!!


はい、そうなんです。大鯨ちゃんは改装して軽空母と変わることで、艦名も龍鳳と変わるんです。

ちなみにこの改装は史実通り。史実でも潜水母艦大鯨は空母龍鳳へと改装されています。と言うか予めいざとなったら空母改装出来る様に最初から造られていた様ですね。

あれ…史実通りの改装なのに、なんで設計図が必要なんですかね…?w


それはそうと龍鳳ちゃん、赤い振り袖姿がとってもまぶしいです。大鯨ちゃんのエプロン姿は最高でしたけどこっちも良いですね…はぁ(うっとり)

そんな龍鳳ちゃんの誕生直後のステータスがこちら。

kankore20160913_10s

ハッキリ言って弱いですw

スロットも3つしかありませんし、何か強力な艦載機を持ってくるわけでもありませんし…設計図まで要してなおかつエプロンまで奪っておいてこれかよ(まだ言うか)


ただ…これで終わりではありません。

龍鳳ちゃん、更にもう一段階の改装を残しています。その改装に必要なレベルは50レベル。今49レベルなのであとたったの1レベルです。


と言うわけで…龍鳳ちゃんの中破絵改修がてらレベルをさくっと上げてきましたw

kankore20160913_17s

レベルアップの瞬間撮り逃してますが…ともあれこれでレベル50になりました。


と言うことで、再度改装と参りましょう。

kankore20160913_21s

今回の改装では設計図は必要ありません。さすがにどっかのドイツ戦艦みたく二つも設計図を消費すると言うとんでもないことはしなかった様ですww

必要資材も弾薬550に鋼材450と非常にローコスト。



さあ…それでは再び…改装ボタンをポチッとな!!








kankore20160913_25s

龍鳳ちゃん改の誕生です!!


龍鳳ちゃん、改装して改になることで今度は振り袖が鮮やかなグリーンになります。アイスグリーン系統の爽やかな緑色ですね。

しかしこうして見ると彼女の振り袖って上着みたいな感じなんですね。その下にセーラー服風のスカートだとかがちらりと見えます。襟元もセーラー服っぽいですしね。

それにしても…改二ならともかく改でこれだけ姿が変わる子と言うのも珍しいですね。もっとも彼女の場合は大鯨→龍鳳で艦種艦名も変わってますし、実質他の子で言う改二みたいなものでしょうけど。


これだけ姿が変わってしまうと言うことで、世間には龍鳳・龍鳳改、通称赤龍鳳と青龍鳳と二隻持ちする人もいるみたいですね。中には更に大鯨ちゃんまで加えて三隻持ちも…。

その気持ちは非常に分かるのですが、でもなにぶんウチはちとちよすらも1人ずつしかいないと言う強固な一人一隻主義の鎮守府なので、複数持ちするワケにはいかないのです。大鯨ちゃんのエプロンは惜しいけれど…(まだ言うか)


これが誕生直後の龍鳳ちゃん改のステータス。

kankore20160913_27s

相変わらずそんなに強くはなさそうなステータスではありますが、改装で4スロットになります。そして特徴として、4スロ軽空母の中では燃費が一番優れていると言うのがあるみたいですね。

もっとも艦載機熟練度が実装された今となっては空母勢の火力や何やらと言う細かいステータスの差はそんなに問題となるものでもありませんので、普通にガンガン出撃してもらって良さそうです。

あと、九七式艦攻(九三一空)と言うかなりレアな艦載機を持ってきます。今のところ入手手段としては龍鳳ちゃん改が持ってくるだけみたいですね。ただ、能力的にはかなり微妙な艦載機っぽいですが…w


最後に、執務室で龍鳳ちゃんと。

kankore20160913_28s

ホント、グリーンの振り袖が鮮やかで華やか。執務室に居るだけでぱっと雰囲気が華やぎます。こういう子を秘書にして仕事していたら…色々と捗って楽しいだろうなぁ(何が捗るんだ何が)

あと今回、大鯨→龍鳳→龍鳳改と育てて分かりましたけど、当然同一人物で演じてる声優さんも同じなわけなんですが改装する毎に微妙にセリフの喋り方に変化が現れますね。

大鯨ちゃんの時は非常におどおどしてる感じだったのが、改装で少しずつ自信が付いたのかほんのわずかずつに口調のトーンが強くなっていくのが分かります。そんな変化も楽しいですね。


さあ、これでとうとう…ウチの鎮守府で大きな改装を控えている子たちはゼロになりました。そして改装設計図が必要な子もこれでゼロになったことになります。

もっとも、次に改二が予定されていると噂の軽巡改二はきっと設計図必要でしょうし、この先も何があるか分からないのでこれまで通りに着実にEOをこなして勲章は絶えず手元に持っておこうと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...