艦これ日記'16年9月25日(朝潮ちゃん改二丁と霞ちゃん改二乙)。
2016年 09月 25日 (日) 08:51 | 編集
改二になってたウチの朝潮ちゃんですが、更なる改装を目指してこの数日間でリランカレベリング、そして最後は付いてたキラでずっと遠征旗艦になってもらってたら85レベルになりました。

kankore20160922_02s

これでさらなる改装、改二丁へと改装することが出来ますね。


と言うわけでさあ、改装といきましょう。

kankore20160925_02s

改装に必要な資材は弾薬390に鋼材360と非常にローコストです。


そして…。

kankore20160925_03s

「駆逐艦としては、かなり良い仕上がりです!」

朝潮ちゃんが改二丁になりました!! かわいい…かわいいぞ!!


改二と較べて見た目的に大きく違うのは制服の上に白いボレロを羽織っているんですよね。これによってなんだか非常にイイとこのお嬢様っぽくなっています。

元々私立小学校に通う女子小学生感のあった朝潮ちゃんですが、改二丁となるとお金持ちのお嬢様達が通う小中高一環教育女子校の初等部に通う女の子感が非常に強くなってます。いいぞ…いい。

あと、ニーソが黒ストッキングになっているんですよね。これもお嬢様っぽさをより強く感じさせていると言えるかもしれません。

そして表情。ノーマル(改)及び改二ではちょっと険しい雰囲気の真面目な表情だったのが、改二丁になると笑みを見せています。それがちょっとドヤ顔っぽくなっているのがまた可愛いですねw


そんな朝潮ちゃん改二丁のステータス。

kankore20160925_08s

改修MAXまで上げてやるとこんな感じ。火力重視だった改二(あの綾波ちゃんより夜戦火力が上)に比べると火力・雷装共にガクンと下がってますがその代わりに大発とか内火艇が積めるようになってます。また、装甲と耐久が増えて生存性が高くなってますね。

そして対空と対潜がガツン!!と伸びています。特に注目すべきは対潜。全駆逐艦中ナンバーワンの対潜値となっています。レベル85の段階で対潜値82もあるので先制対潜させるのも非常に楽。夏イベのE1みたいなステージでは大活躍しそうですね。


さて、今日ではなく先週のことにはなりますが…朝潮ちゃんと同様に改二の更に先の改装がある霞ちゃんも改二乙へと改装しました。

kankore20160918_09s

彼女の改装に必要なレベルは88レベルと朝潮ちゃんよりもちょっと高め。必要資材は弾薬390に鋼材300とこちらもやっぱりローコストですね。


そして…。

kankore20160918_10s

「こんなの全然強化のうちに入んないわよ。」

霞ちゃんが改二乙になりました。かわいい…か、かしゅみママー!!


改二と較べて大きく違うのは何と言っても肩に背負ったランドセル艤装のベルト部分。これが元の黒色から赤色になってより一層ランドセルっぽくなってガチな小学生と言う雰囲気が出まくっててヤバイです!!

(朝潮ちゃんも改二丁で艤装ベルトが赤になってますが彼女はそれよりボレロが目を引くので)

あと、注目すべきはソックス。右足は普通のソックスに対して左足はニーソックスと言う左右非対称のスタイルになるんですよね。これは大和ちゃん初めとする坊ノ岬沖組メンバー共通のものですね。


そんな霞ちゃん改二乙のステータス。

kankore20160918_13s

改修MAXまで上げてやるとこうなります。改二の段階ではかなり火力特化寄りだったのがこちらも改二乙にすると火力・雷装はガクンと下がってしまいますね。逆に装甲と対空が上がって専用対空カットインを放てる様になります。

また、装備の面では改二の時に装備出来た司令部施設が積めなくなって、代わりに大型電探が積めるようになるんですね。駆逐艦なのに大型電探を積めると言うのは、マンスリーの水上反撃部隊みたいに索敵値を要求する場面で色々と活躍してくれそうです。


最後に、三度に渡る改装を経た彼女達と執務室で。

kankore20160925_09s

kankore20160918_15s

彼女たちの改二からのこの改装はいわゆるコンバート改装なんですよね。なので、改二丁・改二乙から改二へ戻すことも可能。五航戦もコンバート改装なんですが、ただ彼女らの場合は改装資材の消費量がキツイんですよね…。

そこへ行くと朝潮ちゃんや霞ちゃんは駆逐艦と言うこともあって改装資材が本当に少しで済むので、コンバートもお手軽気楽に出来ちゃいます。なので、場面場面に応じて使い分けると言った運用も出来そうですね。


ただ、僕はせっかくここまで改装したので当面はこのまま行こうかな…と思ってます。朝潮ちゃんにせよ霞ちゃんにせよ改二の時のバカ高い夜戦火力は魅力的ですが、でも火力特化の駆逐艦の子は他にもたくさんいるしねぇ。

それよりは特殊能力持ちがいた方が面白そうですし、なにより改二よりも改二丁・改二乙になったことで更に可愛くなったのでこちらで運用したいと思うのです。かわいいは大事!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...