「まんがタイムきらら'16年12月号」感想。
2016年 11月 13日 (日) 07:51 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara201612s


・表紙
今月の表紙は「こはる日和。」 この作品が表紙を飾るのって2度目でしたっけ? それにしても無印も以前と較べて表紙を飾る作品のレパートリーが増えて、これは良い傾向だと思います。

それにしても今月の表紙、ツイッターのフォロワーさん達の間で「あまりきらららしくない」と言う意見をちらほら見かけましたし、確かに僕もそう感じました。なんだろう…色目がおとなしい、と言うかあまりポップじゃないからでしょうか?

あとは少し前に、ねこうめ先生の作品がきらら以外の雑誌(タイム系?)の表紙を飾ってたのを見たことがあるので、そのイメージがあったのかもしれませんw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・こはる日和。
お風呂回…と言うか銭湯回。湯上がりに何を飲むかでフルーツ牛乳にいまいち踏み出せない…と言うのはなんとなく分かる気もします。いや美味しいんだけどすごく甘いんだよねアレ。まあもっとも僕はもう今となっては風呂上がりにはビールしか飲みませんがww


・ゆゆ式
今更だけれどゆず子達のあいちゃんへやってることってもうセクハラ以外の何物でもないですよね。だけど決して怒らず嫌がりもしないあいちゃん、ホント天使だわ。


・スロウスタート(1本目)
今月はこの作品が2本立て掲載ですね。まず1本目の話なんですが…おい!! まだ水着回続いていたのかよ!! 部屋の中で水着回やっちゃうと言う展開自体にもビックリだったけど、でもそれをまさかこれだけずっと引っ張ると言うのにホントびっくりだわ…w

そして水着回なのになぜかおにぎりの話。まあちょうどお昼時だからそれは良いんだけど…でもおにぎりの盛り付けの話とか、これ全くもって水着回でやる必要ないでしょ!?

…と思いながら読んでたらまさかの途中で万年さん参戦でやっぱりきちんと水着回として機能してたと言うね。この辺りの話の持って行き方がホント上手いなぁと思うのですよ。

それにしても万年さん、いきなりビキニ姿を披露させられることになったばかりか、あらぬサービスシーンまで…いやこれ、花名ちゃん達モロに見ちゃってますよね。万年さんのおまんま(ry

そしてオチのライチ…皮がピンクとか茶色とか、新鮮なうちはピンクだけど鮮度が落ちると茶色くなるとか言い出した時点でもう悪い予感しかしませんでしたよwそしてその予想通りをあまりにストレートにぶっこんで来たことに盛大に草www

この辺りのネタの思いっきりの良さがホント凄いですよねこの作品。絵柄がくっそ可愛いだけにギャップが酷すぎるw


・にーにといっしょ!
よくよく考えたら妹の脱ぎたておぱんつを洗濯させてもらえるだなんてご褒美以外の何物でも無いと思うんですが(とか言うとリアル妹のいる人から怒られる)


・指の先からいちご味
ゲスト作品。女の子が女の子の指をいきなりパクっしてぺろぺろとか何考えてるんだこの漫画(いいぞもっとやれ)

とりあえず今月の話では「何故舐めるのか」がわからないままだったけど3話連続掲載とのことなので次月にも期待します。


・箱入りドロップス
相変わらず死んでるままの陽一くん…に対して雫ちゃんは実家へ帰ってしまったみたいですね。陽一くんに告白されて、もちろん彼のことを好きなんだけれどでも付き合うことでこれまでの関係性が変わってしまったり壊れてしまうのが怖くって、そして選んでしまった選択が「逃避」。

そして「何もしないことで後悔はしたくないから」と、彼女を追うことに決めた陽一くん。なんだか青春ドラマの定番って感じの展開になってきましたけど、でもいいですね。ベタだけれど好きですこういう展開。

しかし雫ちゃんの実家へと向かう手段がお姉さんのバイクに二人乗り、高知まで高速使って8時間…これ陽一くん、無事にたどり着けるんですかね? 仮に着けたとしても雫ちゃんを連れ戻すどころじゃなくなってる様な気も。


・オリーブ! Believe,"Olive"?
封印が解けて魔法の存在を受け入れたスズちゃんと先輩達とのエピローグ…と言った話でした。と言ってもこの作品は勿論ここで終わりじゃあないですし、むしろここからが本当に彼女たちの物語の始まり、なのかもしれません。

しかし、あおばちゃんがツバサちゃんへ魔法のことを漏らしちゃったのを聞いた時のスズちゃんの反応が…更にあおばちゃんが「スズちゃんは一番の可愛い後輩」と言った、その言葉に対してのスズちゃんの反応とか表情とか…w

これもうスズちゃん、完全にツバサちゃんにヤキモチ焼いちゃってますよね。多分彼女の中では自分が先輩たちに一番可愛がってもらっているとか、逆に自分が先輩たちのことを一番好きとか、そんな色々な気持ちがあるのでしょう。

こういう女の子同士の可愛らしいジェラシーってホント良いですよね(二次元限定で)


・ぽんこつヒーローアイリーン
今月から連載昇格ですね。なんかアイリーンのライバル(?)的な新キャラ出てきましたけど、でも何しに出てきたのかよく分からんなこの人…w


・泣き虫ストラテジー
先月ラストで出てきた新キャラの子、やっぱり予想通り天使でしたね。ってまあ誰でも予想つきますよねこれはw

しかし今月のラスト、天使と悪魔(クレア)と牡丹ちゃんの三つ巴…これ一体どうなるんだか。天使さんは天使さんで悪魔のことを牡丹ちゃんと言う名前と思い込んでるっぽいし、なんだかややこしい事態になりそうw


・きらきら☆スタディー
まず、最初に扉絵がえっち過ぎると思いました。だって座ってる乙十葉ちゃんのハーフパンツからぱんつがはみ出しているんじゃないかと…うん、もう僕思いっきり凝視してしまいましたよ(最低)

それはさておき今回はまず、返ってきた定期テストの点数の話。まあ真零ちゃんが残念なのは予想通りでしたけど意外にも…と言っては失礼だけど乙十葉ちゃん、やれば結構出来る子なんですね。まさか数学で千代ちゃんに勝っちゃうとは…。

その分逆に文系志望なのに世界史が…て感じでしたけど、でもまあ世界史一つくらい駄目だって他が良ければどうにかなるもんです。受験する学科によってはあまり世界史とか日本史とか必要無いですしね。

それにしても千代ちゃんが保健体育満点と言うのが…うん、やっぱこの子むっつりでしょw

あと、勉強法をあれこれで自分達で音声教材を作ってしまうと言う話でしたけど、この作品って本当にきちんと「お勉強漫画」してるんですよね。いや正直まさか、これだけきちんと作中で勉強するシーンが描かれるようになるとは思いませんでしたよ。

てっきり勉強する為の部活と銘打っておきながら部室でお茶しているだけになるんじゃないかと思ってたので…(ごめんなさい)

そしてオチの乙十葉ちゃん。うん…カセットテープ…まあ、お祖母ちゃんっ子で色々と古い感覚も持ってる彼女ならばこのチョイスも納得ですけど、しかしこれ…下手したら今の読者の中でも若い子だと実物見たことない人とかいるんじゃないかな…(汗


・ふたりでひとりぐらし、
あれ…? もしかしてこれ、みなもさんとハル君の間にフラグ立ってやしませんか?(今更)


・〆切ごはん
ぎゃあああああ痛い痛い痛い…!! 今月の話、読んでて物凄く痛くなりました(物理的な意味で)

しかし漫画家さんみたいに手を使う人にとって、たとえ利き手じゃない方とは言え手を痛めるってこれかなり致命的ですよね…それにしてもゆかり先生、ちょっと不器用過ぎるのでは。包丁で指一本くらいやってしまうのは分かるけど全部って一体…。


・スロウスタート(2本目)
2本目の方も相変わらず水着回。だけどここに来てちょっと話が動きますね。天気が晴れてきて…そしてホテルの屋外温水プールが開くから行ってみようと言うことに。

だけど今度はホテルネタで引っ張りますね。実はそのホテルがアミューズメントホテルじゃないかとかレジャーホテルだとかブティックホテルだとかあれこれ…うん、まあどれもぶっちゃければラブホってことなんだけどな!!w

それにしてもホント、この作品はこういうアレ系なネタを何の躊躇もなくぶっこんでくるのが凄くすごい…いや勿論そういう4コマ作品ってたくさんあるんだけど、でもこの作品って一見そういう雰囲気の作品じゃないのにそれをやってしまうからなぁ。

可愛い絵柄もそうだし、花名ちゃんの留年とか実は重たいものを背景に抱えていたりもするのに、なのに平気でこういうネタをやってしまうからなぁ…この潔さはホント一体なんなんだろう。つくづく凄い漫画です。

そしてホテルのプールへ行くことになったは良いけれど、服の下に水着を着る→下着のぱんつを忘れると言うあまりにもお約束な展開。そして実際にプールで水着で泳ぐシーンは無いままにこの長く続いた水着回終了と言う…そんなところもいかにもこの作品らしいですw


今月は以上で。

個人的に「スロウスタート」の2話掲載、好きな作品なので勿論嬉しいのですけど、でも最近キャラットも毎月何かしらの作品が2話掲載で載っていますし、ちょっとどうしたのかなぁ…と色々心配にはなります。

あと、くれぐれも作者さんに無理を強いちゃうことの無い様にだけはして欲しいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...