艦これ日記'16年11月23日(16年秋イベ攻略中)。
2016年 11月 23日 (水) 09:06 | 編集
先週の金曜・18日から開始した艦これの秋イベント。僕も日曜あたりから攻略を開始して、とりあえず前段作戦のE3までクリア出来たのでそのまとめなどを。


まず、イベント出撃前の資材状況。

kankore20161120_05s

燃料はカンスト目前、弾薬も25万あります。その半面、一番溜まりやすいハズの鋼材が12万しか無いと言う状況…どうしてこうなったw

まあ、これには理由があって、日々のデイリー開発を戦艦主砲、デイリー建造を空母狙いと、共に鋼材を使うものばかりやっていたせいなんですけどね…でも毎日欠かさず東急回してるのに、それなのに鋼材が溜まっていかないとは流石に予想外でした。

戦力的には…うん、まあ大丈夫でしょう。改二が実装されている子は全員改二改装済みですし、主力部隊は全員レベル80~90台、それ以外の子でも全員(特殊艦含む)50レベルは超えてますしね。


ところで、秋イベ開始と同時にイタリア重巡のポーラちゃんに限定グラが実装されていましたね。

kankore20161120_03s

手には三越の買い物袋。艦これは今度は老舗デパート・三越とのコラボをやると言うことでそれにちなんだグラフィックなのですね…って右手に持ってるそのグラスはなんじゃい!!

全くコイツ、いっつもいっつも飲んでばかりいやがるな…w

更に中大破しちゃうと…。

kankore20161120_02s

飲み干してるじゃねーか!!

ダメだこいつ早くなんとかしないと…orz


さてまずE1「本土近海諸島補給線・海上輸送作戦」。

kankore20161120_07s

このマップは輸送マップ。それでいて道中・ボス共に潜水艦マシマシと言う、対潜と輸送と両方を考えないといけないマップですね。

と言うわけでこんな編成で挑んでみました。

kankore20161120_06s

先日改二になったばかりのお鬼怒ちゃんをいきなりここで投入。と言うのも彼女なら大発1つ積んだ上で先制対潜も出来ちゃいますからね。あと、リベは先制対潜、如月ちゃんは大発要員。皐月ちゃんは先制対潜でも大発でもどちらもイケると言うことでチョイス。

難易度は甲でやってみましたがハッキリ言ってヌルゲーw

実際、道中の潜水艦も怖いフラソとか出てくるわけじゃないので、こちらに先制対潜要員が2人もいればほぼノーダメージで進めちゃうんですよね。


ボスはもはやお馴染みの潜水棲姫ちゃん。

kankore20161120_09s

やあキミ、またボコられに来たのかい?ww

ただ、ぶっちゃけ潜水棲姫ちゃんがめちゃくちゃに固いので正直S勝利は厳しいです。と言ってもこのマップはあくまで輸送マップなのでS勝利取る必要は無いんですよね。A勝利で充分。

あと、潜水棲姫ちゃんと言えば夏イベでパラソル持って出てきた時は開幕雷撃ぶっ放せる様になってたのに、今回また出来なくなってたので何もしないままこちらに良い様にボコられちゃっててホント可哀想…。


ともあれこのE1はサクッとクリアー。

kankore20161120_11s

kankore20161120_13s

甲のみで手に入る報酬「雷電」もめでたくゲット。この雷電、正直とても欲しかったんですよ。だって雷電ってつまり「ライディーン」てことですよね? YMO大好きな僕としてはやっぱりこれは持っておかないとなのです(?)


続いてE2「本土沖・本土防空戦」。

kankore20161120_21s

通常艦隊+基地航空隊で攻略するマップ。編成はこんな感じで行ってみました。

kankore20161120_17s

史実に関わる艦娘を何人かいれることで最短ルート固定出来るらしいですが、それよりも二航戦の2人を入れたルートの方が楽らしいとのことでこの編成。もっともこの中の愛宕・高雄・野分は史実艦なんですけどね…w

(今思えば二航戦ルートにするなら別の子達でも良かった様な)

道中の空襲マス、及びボスのヲ改対策で照月ちゃん入れてます。野分ちゃんも対空カットイン装備。難易度は乙で行ってみました。と言うのも甲との報酬差が大発くらいしか無かったので…正直大発はもう余ってますしw


このマップ、基地航空隊を使えるマップなのですがどこに航空隊を飛ばすかは人によって意見が変わりそうな気がします。僕もボスマスへ飛ばしたり陸攻入れたりとかやってみましたが、ボス前マスに艦戦ガン積みで飛ばすのが一番安定した気がします。

と言うのもボス前の航空戦マスが一番大破撤退要因なんですよね。ここに艦戦部隊を飛ばして相手の艦載機を削るとかなり事故が減る気がします。

このマップでの航空隊の在り方は良いなと個人的に思いました。これまでの対陸上型相手だとどうしても航空隊の火力で相手をふっ飛ばすの中心で、艦娘達の出番が無い…と言う状況だったので。

でも、こういう使い方ならばあくまで基地航空隊は戦闘を有利に進める為の補助、主役は艦娘って感じがしますものね。そういう意味では非常に良いマップだったと思います。


甲だと分かりませんが乙ならボス前航空戦マス以外は道中はかなりのヌルゲー。多分、ボス前マス以外で大破撤退することはまずありえないかと思います。

ボスもヲ改2隻は厄介ですがラスダン以外なら随伴も弱いので楽勝。ラスダンは随伴に戦艦が出たりして強化されるのですが、決戦支援入れればどうってことありませんでした。

kankore20161120_25s

最後は高雄さんの砲撃でヲ改が吹っ飛んでいきました…さようなら~w


そしてE3「本土沖太平洋上・発令!艦隊作戦第三法」。

kankore20161120_32s

連合艦隊による殴り合いマップ。編成はこんな感じで行ってみました。

kankore20161120_31s

kankore20161120_30s

E2と札が共通なので、E2に出撃させた子達は引き続き続投。あとは高速戦艦や高速軽空母など入れた機動部隊で。史実艦入れて高速編成で最短ルート固定されるみたいですね(どうも細かい条件はよく分かりませんが)。


難易度は乙で挑戦。このマップ、最短ルートで行くとボスまでは潜水艦マスと航空戦マスしか無いと言う妙なことになります。通常の水上艦隊相手の戦闘一切無し…こんなマップ初めて見たわw

大破撤退要素もほとんど無いので楽は楽…なんですけど、ゲームとして面白いかどうかと言われるとちょっと微妙な気もする、そんなマップでもあります。せっかくの連合艦隊なのに殴り合い出来ないと言うね…w


ボスは初登場の水母水姫さん。

kankore20161120_34s

なんかまた美人なお姉さんが出てきましたね。そして「水姫」。今まで棲鬼、棲姫、水鬼とありましたけど水姫と言う艦種は初登場なのではないでしょうか?

そしてこのボス戦が…なんと敵も連合艦隊!! 総勢12名vs12名の正真正銘ガチ殴り合いバトルです。基地航空隊も出せないマップなので、純粋なる殴り合いが楽しめますww

最初の一戦目では、軽々とS勝利出来ちゃったのですが…でもその後がなかなか。相手が12人もいるとどうしても落としきれないんですよね。まあ、ゲージ削る分にはA勝利でも構わないのですが…。


最後はさすがに決戦支援出さないとダメかな…と思っていたのですが。

kankore20161120_37s

でも気付いたらラスダンで、大井っちが決めちゃってくれてましたw

ちなみにこのE3ボス、ギミックで弱体化出来るらしいですね。ただ、そのギミック解除が非常に面倒なので、少なくとも乙以下の難易度であればギミック無視してゴリ押しした方が楽だと思います。僕もギミックは完全に無視していますw


ともあれこれで、前段作戦は無事にクリアーです!!

kankore20161120_45s

kankore20161120_46s

難易度は甲→乙→乙でクリアーしたわけですが、乙、良いかもしれません。ほどほどの難易度がありながらも艦隊の練度さえ充分ならばストレスを感じない程度の優しさもあって、なおかつ報酬もそこそこ美味しい。甲にこだわらなければ充分にアリ、ですね。


そしてここまででお迎えした新艦娘ちゃん。

kankore20161120_41s

E3報酬のフランス水上機母艦、コマンダン・テストちゃん。長いので略してコマちゃんって呼ぶことにします。ちょっとそこ誰ですかオ○ンマン・テストとか言っているのは!!

それにしてもコマちゃん、登場するなりいきなり流暢なフランス語で喋り出すものだからビックリしましたよ。夏イベ報酬のウォー様の英語にも驚かされたけれど今度はフランス語…。

いや、英語ならまだしもフランス語ですよフランス語。フランス語がペラペラな声優さんとか一体どっから見つけてくるんですか艦これの運営さんは…w

あとコマちゃんって今回のE3ボスの水母水姫とソックリですよね。水母棲姫と瑞穂ちゃんの関係に引き続きこれは…やはり艦娘と深海棲艦は表裏一体と言うことなのか…。


さあ、これからいよいよ後段作戦です。今からE4やってみようと思いますが、このE4は過去史上最強難易度とかあちこちで言われているのでちょっと怖いです…頑張ります…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...