艦これ日記'16年11月27日(16年秋イベクリア・完全勝利S)。
2016年 11月 27日 (日) 14:03 | 編集
さて、先日の日記で艦これの秋イベ、E3の前段作戦までクリアしたと書きましたが…なんとか今朝、最終ステージE5までクリアすることが出来ました。以下そのまとめなどを。


まずE4「MS諸島北部・シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」。

kankore20161123_02s

このマップは二段構えによる構成。まず、輸送ゲージを破壊して、それから戦力ゲージに挑む形となります。そしてこのE4、物凄い高難易度とあちこちから提督さん達の阿鼻叫喚の声が聴こえてきたので難易度は最初から丙にしましたw

と言うわけでまず、輸送作戦の編成。

kankore20161123_01s

ここで最愛の嫁艦投入です。と言うか多分もうここで出さないと出番無いままに終わってしまいそうだったので無理矢理艦隊に入れてみましたw

輸送作戦だけど丙でも道中でヲ改が出るとのことだったので輸送量よりも対空重視。天津風ちゃんと初月ちゃんは対空カットイン装備で大潮ちゃんに大発一つ、アブゥに大発二つ持ってもらう感じで。


輸送ゲージのボスはヴェアアアアアア重巡棲姫さん。

kankore20161123_03s

輸送作戦なのでボスでS勝利取る必要も無いのですが、さすがに丙だと随伴も弱くて毎回簡単にS勝利取れちゃってました。

しかし☆6まで改修済みの秋月砲2本装備した駆逐の子よりも甲標的に大発2つ積んだアブゥの方が毎回夜戦で高ダメージ叩き出してて…あれ、もしかして重巡棲姫さんって実は陸上型で大発特効あるんだっけとか思ってしまった位w

ともかく、輸送の方は道中含めてそんなに危ないこともなく割とアッサリ終了。


そして問題の戦力ゲージ。

kankore20161123_11s

色々な艦隊での攻略法があるらしく、軽めの編成にすることで最短ルートを通る攻略も出来るみたいなのですが、それよりもむしろ超重量編成で行った方がかえって楽とのことで僕はこんな編成をチョイス。

kankore20161123_10s

アイオワ大和武蔵ビス子に一航戦…出撃コストなんぞ知るか!!w


ボスは空母おばさん空母棲姫さん。

kankore20161123_12s

kankore20161123_13s

そしてなんとここのボス、連合艦隊で出てきやがります。対するこちらは通常艦隊。基地航空隊もありません。通常艦隊のみで相手連合艦隊を倒さないといけないと言う鬼畜な仕様w

と言ってもさすがに丙だと敵が弱く、相手の航空戦力は旗艦の空母ババァのみ。随伴も普通の駆逐艦とか重巡しかいないので、バカ火力を誇るこちらの前では雑魚同然。たどり着きさえすれば余裕で勝てます。


道中もさすがに丙だとそんなに大したことないんですよね…と思ったのはラスダンまで。ラスダンになった途端に道中がいきなり強化されて、たこ焼き装備のヲ改×2とかが出てきやがります。おかげで大破撤退を強いられること数度…丙なのに。

と言うわけで最後はもう、アイオワさんを対空カットイン装備にすると言う暴挙思いっきった手段に出たところなんとか乗り越えられて…そしてボス艦隊を撃沈!!

kankore20161123_18s

武蔵さんがビシっと決めてくれました。確かにこのE4、あちこちで言われていた通りに今回のイベント最大の難関海域だったと思います。まさかこの力押し編成で、丙で苦戦するとは思わんかったわw


さあ、やって参りました最終ステージE5「MS諸島北部 B環礁沖・渚を越えて」。

kankore20161123_26s

このステージ、まずはスタート地点移動ギミックをやらないといけません。と言うのも初期スタートのままだとボスマスが遠過ぎて辿り着けないんですよね…w

kankore20161123_23s

kankore20161123_25s

スタート地点移動ギミックの為にはAマスのS勝利と、あとは相手の空襲を完全に防ぐのを何回かやらないといけないらしいのですが、とりあえずAマスに行くためには高速統一艦隊と言うことでこんな編成で。

Aマスは相手が連合艦隊で悪賀野ちゃん軽巡棲姫が出て来るのですが別に大したこともなく、辿り着きさえすればあっさりS勝利。それよりも道中の潜水艦が面倒だったので途中で第二艦隊を吹雪→朝潮、酒匂→五十鈴に変えて先制対潜させたりしてました。


あとは空襲を完全に防ぐのがなかなかに苦労…まあなんとかこれも、基地航空隊を3つとも防空に回したりすることでクリア。時間はかかりましたがスタートマスのギミック解除です。

kankore20161123_40s

画面の真ん中下方向に新しいスタートマスが出てきてますね。これでようやく、ボスの攻略を始められると言うものです。さあ、ここからが本当のスタートだ!!

kankore20161123_46s


編成は色々試した挙句、最終的にこんな感じになりました。

kankore20161127_03s

kankore20161127_05s

このマップ、どうやらあのクロスロード作戦をモチーフにしてるらしく(B岩礁は恐らくビキニ)、なのでクロスロード作戦の犠牲になった艦に特効があるとのことで…長門・酒匂・プリンツの3人はそれで採用。

あと、第二艦隊の朝潮ちゃんと木曾姉さんは道中のフラソ対策ですね。そしてアイオワさんはE4に引き続いての対空要員w


ボスは初登場の深海海月姫。

kankore20161123_49s

読み方は「くらげひめ」で良いんでしょうか…そしてこのボス、どこからどう見てもモチーフがサラトガですね。それも現役だった頃のではなく、海底に沈んでいる現在のサラトガの姿…物凄く禍々しい、いかにもラスボス然とした雰囲気で圧倒されます。


しかしクロスロード組の攻撃力すごい!! 特効強過ぎです!! 普段の砲撃戦の数倍の火力が出ているのでしょうか…一度なんて開幕と同時に長門さんが海月姫をワンパン!!

kankore20161125_03s

728ってなんだよそのダメージwww


こんな感じで、ラスダンまでは非常に調子良く進んだんですよね…でもこれがラスダンに入ったら道中敵が強化されてボスへ辿り着くのすらままならず…。

ここでふと「もしかして長門は罠?」と編成を見直すことに。と言うのも低速艦を入れると潜水マスを踏むのですが、高速統一でなおかつ全体で空母と戦艦の合計を5以下にすることで潜水マスを踏まずに一戦減らしたルートで進めるらしいんですね。

kankore20161127_09s

kankore20161127_10s

アイオワさんに加えて摩耶様も対空要員に。そして第二はもう先制対潜させる必要が無くなったので火力重視で朝潮→魚雷カットイン雪風、木曾→連撃北上様へ。


結果:やっぱり長門は罠だった!!

kankore20161127_16s

道中を難なく切り抜け、そしてボス夜戦で上手いこと北上様や雪風ちゃんが仕事してくれて(カットインは出なかったけどw)酒匂ちゃんがボスの海月姫を粉砕!!

ああ長門さんごめんなさい…本当はウチの初戦艦でもある貴女をクロスロード組代表としてこのステージのラスダンでも暴れさせてあげたかった…。

ちなみにこのボス撃破時のドロップが長門だったのもう、笑うしかないww


ともあれこれでE5をクリア。

kankore20161127_25s

kankore20161127_26s

kankore20161127_18s

やりました…これで16年秋イベ、完走です!! E5乙報酬のF4F-3と言う艦載機もゲット。

今回は結局、甲→乙→乙→丙→乙と言う難易度で攻略しましたが、乙、良いですね。丙ほど簡単と言うわけでもなくそこそこの手応えがあって、でも甲みたく理不尽なわけではなくそれでいて報酬もそこそこ良くって…。

今後のイベントでも基本、乙でクリアを目指したいと思いますw


さて、今回のイベントで出会えた新しい子たちを。

まず、神風型駆逐艦の朝風ちゃん。今回イベント初実装のドロップ艦ですね。

kankore20161123_28s

彼女はなんと…E5攻略時、スタートギミック解除するためのAマス撃破一発目で出てきてくれちゃいました…いやもう正直、嬉しいと言うよりビックリしました。あと、ほっとしましたね…ああ、これで掘りしなくて良いなって言うw

彼女は運営のチラ見せが来た時から某ヤマノススメの某ここなちゃんに似ているとかウワサされていましたけど…うん、確かにちょっと似ている感じがします。髪色、そしてウェイビーな髪質がそう思わせるんでしょうね。

ただ、性格は全然違いますね。この子結構気が強いし…なんと言うか、育て方を間違えたここなちゃんって感じがすごくしますw


次にE5クリア報酬のサラトガさん、通称サラちゃん。

kankore20161127_21s

自分で「サラって呼んで」と言ってるからサラちゃん呼びでオッケーなんだと思いますw

この子、めっちゃ綺麗なお姉さんって感じですね。ドロップ画面で見ると分かりにくいですが、図鑑や母港で見るとふわっと舞い上がるスカートを片手で押さえて…ああっもうなんだかたまりません!!

なんだろう、もうそのまま頭に麦わら帽でも被って夏の浜辺に立っていてもらいたい雰囲気。清楚でキレイな憧れのお姉さん像そのまんまって感じですよ。

ちなみにこの子の英語、ウォー様みたいなペラペラな感じでもなければアイオワさんみたいなルー語っぽい感じでも無いですね。ちょうど良いバランス…かもしれませんw


最後に白露型駆逐艦の山風ちゃん。今回初実装のドロップ艦ですね。

kankore20161127_37s

この子は攻略中にお迎え出来なかったので、E5クリアした後でE2をぐるぐる回って…そしてつい先程出てきてくれました。

この子、ダウナー系な子と聞いてたのでもっちーや初雪みたいな雰囲気かと思ったのですが、全然違いますね。むしろ系統的には満潮ちゃんに近いんだと思います。心的外傷が原因でふさぎ込んでる感じ。

こういう子、個人的にはなんだか凄く守ってあげたくなっちゃいますね。本人は構わないで欲しそうなんだけど、でも構わずにはいられない。

緑髪なのも合わさって、今回実装の子の中で一番好みかもしれません。


と言うわけで…これで今回の秋イベント完全に終了です。初実装の子たちも全員お迎えできたので個人的には完全勝利Sと言ったところです!!

あとはただ…ウチに唯一いない、伊401ちゃんがE4で低確率ながら出るらしいと聞いたので、ダメ元で時間の許す限り回ってみようと思います。まあ、彼女は大型建造でお迎え出来るからムリはしないつもり、ですが…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...