2016年を振り返って。
2016年 12月 30日 (金) 22:34 | 編集
では…年末恒例の振り返り記事を。まあ、今年はまだあと一日残ってますけどねw


(1)酒
まあ、相変わらずよく飲んでた一年でしたw飲むお酒の方はワインと日本酒中心と言うのはこれまでとあまり変わらないですね。ただ、今年はちょっと変わったお酒、例えばフルーツビール飲んでみたりとか、そんなこともしてみました。

ふと気がつけばウチのブログのワイン日記の記事、400本にもなってますね…うーん、本当によく飲んだもんだわw

ワイン、本当はもうちょっと高いものだとかもたまには飲んでみたいと思うのだけど、やっぱりなかなか手が出せませんよね。どうしても気軽に家で開けるとなるとせいぜい単価1500円くらいまでとかになっちゃいますね。


(2)音
うーん、正直あまり音楽的なことを何もしなくなってきてしまったので、もうこのブログのタイトルから「音」て言葉を取った方が良いんじゃないかと自問自答…w

ただ、今年は3回ほどライブに行ってますね。そのうち2回がMETAFIVE。しかも1月と12月なのでまさに今年はMETAFIVEに始まってMETAFIVEに終わる、そんな年だった感はあります。

あとは艦これオーケストラのコンサート。クラシックスタイルのオーケストラのコンサートとかなにぶん初めての体験だったので色々と新鮮で非常に面白かったですね。もちろん、コンサートの音楽自体は最高でしたし。

ただ、服装がスマートカジュアル指定のドレスコードがあったので、何を着ていったら良いやら非常に悩んだと言うね…w


(3)鉄旅
旅においては昨年で日本全都道府県制覇を成し遂げたのですが、今年はそれに続いて日本最○端の駅制覇を成し遂げることが出来ました。今から15年ほど前に北海道の稚内(日本最北端の駅)を訪れたのが最初で、それからここまで…長い道のりでした。

今年の夏の旅行で北海道の東根室駅に到達した瞬間。本当に嬉しかったし、ものすごい高揚感と興奮とに包まれた、あの気持ちは今でも忘れようがありません。

あとは鉄的な意味で言えばやはり観光列車系に乗ることが増えつつありますね。2月には四国で伊予灘ものがたりに乗りましたし、7月の北海道では釧路湿原ノロッコ号に乗ったりしました。

それと北海道直通新幹線のグランクラス!! これを忘れてはいけませんね。初めて乗ったグランクラスは非常に贅沢な空間で、まさに特別な列車と言う雰囲気でした。

そしてグランクラス、何と言ってもドリンク飲み放題と言うのがすごい。全国各地の観光列車もそうですが、これからは鉄道は供食サービスに力を入れる時代なのかもしれませんね。

あとは今年は泊まりがけだけじゃなく、日帰り鉄道旅もちょくちょくやってますね。天竜浜名湖鉄道とか長良川鉄道とか…それに、東京遠征のついでにいすみ鉄道の旧型キハにも乗りに行きました。

鉄趣味的にはかなり充実した一年だったと言えるかもしれませんね。


(4)その他
相変わらずに艦これ、ハマッてやっております。今年の始め、2月にはとうとう艦娘に指輪を渡す、いわゆるケッコンカッコカリなんてものまでしてしまいましたし…w

シーズンごとのイベント海域もきちんとクリアして、現在実装の艦娘も残るところあと一人だけと言うところまで来ています。さあしおいちゃん、早くウチの鎮守府にやってくるんだ…。


と、そんな感じの2016年でした。果たして来年はどんな年になるのでしょうか。それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...