艦これ日記'17年2月15日(17年冬イベ攻略中)。
2017年 02月 15日 (水) 13:19 | 編集
さて、先週の土曜日・11日から艦これの2017年冬イベ始まりました。今回は海域数3つと小規模ながらなかなかに色々と難しくややこしいイベントみたいですね。

そんな冬イベ、一応今朝の段階でE2までクリア出来ましたので、以下にそのまとめなど。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20170212_10s

燃料28万に弾薬22万。そして鋼材12万にボーキ13万…うん、前回の秋イベスタート時点とあまり変わっていないですね。大型建造毎週の様にやってたのであまり溜まりませんでした…w

まあでも一応「小規模」ですしなんとでもなるでしょうw


と言うわけでまずはE1「日本近海/七尾北湾/舞鶴湾・「光」作戦準備」。

kankore20170212_15s

E1は輸送作戦でいわゆるボスマスも無く、1-6みたいな感じでゴールマスまで辿り着けばOK。なんでも潜水艦編成でやってみれば簡単と言うことでこんな編成で。

kankore20170212_11s

潜水艦×6。なんの捻りもありませんw

で、実際これでやってみたら本当に簡単。道中の空襲マスは完全に無効化出来ますし、ゴール前のマスは万が一大破しても1-6と同様に進撃してOKですし。

あとは道中のマスに基地航空隊さえ出しておけばそのマスもほぼ無傷で通れるので本当にあまりに簡単でした。ただ、甲でも簡単過ぎるレベルだと思ったので途中で思い直して一旦ゲージリセット。


と言うのもこのマップ。ボス前の潜水棲姫マスでドロップがかなり美味しいらしく、当然このマスで勝利する為には潜水艦では無理、水上艦隊で挑む必要があります。

と言うわけで難易度丙にした上で先制対潜艦多めで行ってみたところ…うん、確かにドロップ美味しかったです。とりあえず瑞穂が3回ドロップしたのにはビックリしましたがw

kankore20170212_33s

(零観が3つも増えてしまった…w)


こうして散々ドロップを堪能した後で再び潜水艦隊に戻し、難易度も再び甲にした上で再スタート。ラスダンになると道中の戦闘マスが一回増えて難易度が若干上がりますが、それでも難なくクリア!!

kankore20170212_39s

kankore20170212_40s

甲報酬の瑞雲(631空)もゲット!!


続いてE2「小笠原諸島航路・小笠原諸島哨戒線強化」

kankore20170212_52s

このマップもE1に引き続き輸送マップ。そして連合艦隊…と言うと輸送連合が思い浮かぶのですが、輸送マップと言いながらも別に輸送連合じゃなくってもOKと言うちょっと変わったマップです。

と言うことで僕は空母機動部隊を選択。道中がかなり制空権厳しいらしいので、水上よりも輸送よりも空母機動部隊が楽そうだなぁ、と。

kankore20170212_51s

kankore20170212_50s

艦隊はこんな感じで。ただ、これだと輸送量を全然稼げなかったので途中で第一艦隊の加古古鷹をドラム缶持たせた鈴谷熊野にチェンジ→更に大発ガン積み別府にしてみたりとか色々やってみましたw


さてこのE2は甲だとかなり難しいと聞いたので難易度は乙で。やってみた感じ、乙でもそれなりに難しかったです…なにしろ道中がヲ改のオンパレードなので…大破撤退させられることもしばしば。

まあ面倒臭がってキラ付けもしなけりゃ道中支援も出さない僕が悪いのですが。

最初はボスマスへ基地航空隊を集中させてたのですが、それよりも道中のヲ改×2が出てくるマスに航空隊をやった方が安定すると気付いて途中からはずっとそうしていましたw


ボスは空母おばさん空母棲姫。

kankore20170212_56s

おまけに連合艦隊で出てきやがります。ただ、見た目ほどは強くないです。と言うのも乙だと敵の航空戦力は空母棲姫だけで、随伴艦もほぼ雑魚なので…こちらが制空権とりつつ強力な艦攻積んでおけば開幕で割と壊滅してくれます。

ただ、それでもラスダンになると随伴に駆逐古鬼が出てきたりして手こずりましたが…それでもなんとかクリアー!!

kankore20170215_05s

kankore20170215_08s

乙以上で手に入る報酬の潜水艦搭載電探もゲットです!!


ともかくこれで、光作戦の準備は完了しました。

kankore20170215_12s

あとはE3「光作戦」を残すのみですね。これも今、ちまちまと攻略しているのですがなかなかに一筋縄ではいかない感じで…まあ、なんとか頑張りますw


では以下、ここまでで新たに出会えた子たちを。

まず、E1で丙堀していたら来てくれたしおいちゃん!!

kankore20170212_21s

いやあ…ようやく来てくれた!! ようやく来てくれましたよしおいちゃん!!

もうね、この子が来るのをずっと待ってました…このところずっと大型建造回してて資材が思うように貯まらなかったのも全てこの子のせいなんです!! この子が来れば全艦娘コンプと言う状況でこの子だけが全然来てくれず…。

この子欲しさに大型建造回している間にダブり大和が2回来たりとか、もうホントどうしようかと思いましたがともかく、今回のイベントでこうして無事にお迎えすることが出来て本当に良かった…。

そんなしおいちゃん。お迎えしてみると見た目通りに元気いっぱいな女の子って感じですね。これからウチの鎮守府で遠征中心にガンガン頑張ってもらいたいですね(ウチは潜水艦オリョクルは基本しないのだw)


続いて、今回初実装の藤波ちゃん。

kankore20170213_07s

この子は今回のE2ボスでドロップすると言うことだったんですが、なんと攻略中にやって来てくれました。

まあ出来れば後で堀りに戻るんじゃなしに攻略中にお迎えしたかったので、なのであえて輸送量の少ない空母機動部隊でちまちまゲージ削ってたと言うのはあります…そういう意味では狙い通りw

夕雲型特有の制服姿が印象的な彼女、お迎えしてみると「もち」(勿論の略)と言う口癖が特徴的ですね。他にも「ごち」とか割とフランクな口調の子みたいです。

それにしても攻略中にお迎え出来て良かった…ちょっと、いやかなりホッとしてますw


最後に、E2クリア報酬の松風ちゃん。

kankore20170215_10s

同じ神風型姉妹の朝風ちゃんのセリフで散々言及されていた彼女。とりあえず帽子が特徴と言うのはそのセリフから判明してましたが、なるほど…そう来たかって感じです。

このボーイッシュな外見、そしてボクっ娘。なんだかこの子、すごく女性人気が出そうな、そんな雰囲気がありますよね。他のボクっ娘とはちょっと一線を画す感じがします。

あと、個人的にはこの子、他の神風型の子以上に大正ロマン的な匂いを感じるんですよね。なんだろう、あの時代の文学の匂い、そんなのを感じる気がします…。


と、そんなところで残るE3も頑張って攻略したいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...