艦これ日記'17年2月19日(17年冬イベ完全勝利S・全艦娘コンプ)。
2017年 02月 19日 (日) 07:43 | 編集
先日の艦これ日記で冬イベE2までクリアしたと書きましたが、結局あの日中になんとか最終マップのE3までクリアすることが出来ました。以下、そのまとめなど。


さあ、やって来ましたE3「トラック泊地沖・発動!「光」作戦」。難易度は乙で挑戦。

kankore20170215_27s

このマップは最終マップだけあって色々とややこしいです。最終的にラスボスを倒すまでに幾つかの手順をこなさないといけません。

その第一段階が「彩雲を分解して輸送する」と言うもの。分解彩雲自体は任務で作ることが出来ますが、当然その為には彩雲を消費します。更に例えばボスにA勝利出来ず、あるいは索敵不足で逸れたりなど輸送失敗の場合はそのまま分解彩雲が消えます…。

と言うことでなかなかに緊張感がありますw


この彩雲輸送は潜水艦6で行きました。と言うのも水上艦隊で向かうと道中にレ級が出るマスを通らないといけなるらしいので…。

輸送の方のボスはヴェアアアアアア重巡棲姫。

kankore20170215_30s

この人もすっかりイベントお馴染みの顔となりましたね。

こちらが潜水艦6と言う編成ではあるものの、道中支援・決戦支援を出しておけば道中も特に事故はなく、ボスマスでA勝利取るのも余裕。

kankore20170215_31s

あっさりと、彩雲輸送任務は終了です。


彩雲任務輸送任務に成功すると、マップが少し変化します。

kankore20170215_32s

kankore20170215_33s

画面中央下の方に新たなスタートマスが出来ていますね。水上打撃部隊あるいは空母機動部隊を組むとこのマスからスタートし、ラスボスへと向かうことが出来る様になります。


このまますぐにラスボスへ向かっても良いのですが、その前に…ギミックを解除することでラスボスの装甲が弱まるらしいので、まずはそちらをこなすことにします。

このギミック解除にも手順が幾つかあって…まずは先程の輸送ボス、重巡棲姫でS勝利すると言うのが条件になります。従って再度潜水艦編成でこちらをこなすことにします。

なにしろ潜水艦のみと言う編成、最終的には夜戦でのカットインが上手く刺さるかどうか次第で相当回数施行しないといけないかなと覚悟していたのですが…。

kankore20170215_36s

あっさり昼で撃沈。

支援艦隊と基地航空隊で随伴が全部吹っ飛び、更にT字有利を引いたのもあって潜水艦の開幕雷撃と閉幕雷撃のみで重巡棲姫さんは逝ってしまわれました…ww


ここからは攻略用の連合艦隊を組みます。

kankore20170215_37s

kankore20170215_38s

このマップの攻略は高速統一の水上打撃部隊で最短ルートを通れるらしいのでこんな編成で。ちなみに後で知ったのですが、乙と丙の場合は高速統一じゃなくても最短ルート行けるみたいですね…。

第一艦隊は最後まで結局この編成でしたが、第二の方は島風→秋月型にチェンジしたり、雷巡を増やしてみたりとあれこれ試行錯誤しながらやりました。


まず、この編成でボスではなく一旦ギミック解除へ向かいます。

kankore20170215_39s

スタート後の能動分岐でボスへ向かわずに上へと向かうとIマスで離島棲鬼が待ち構えています。

kankore20170215_40s

kankore20170215_41s

この離島棲鬼マスでS勝利することがラスボスの装甲ギミックの二段階目になります。ぶっちゃけここの離島棲鬼ちゃん弱いので楽勝です。道中支援(ボスマスではなく道中な点に注意)と基地航空隊両方出すと完全にオーバーキルw


ともかく、これで装甲ギミック解除出来たのでボスへと向かいます。このマップの道中もヲ改がわらわらと出てきて結構キツイ。特にこっちが機動部隊じゃなく水上部隊なので制空が厳しい。千歳千代田の2人は完全に烈風箱と化していました…w

(千歳千代田を烈風箱にして秋月型入れても道中大破撤退はしばしばありました)


やって来ましたラスボス。

kankore20170215_46s

「深海双子棲姫」と言う、2人で一体みたいな子が出てきます。デザイン的には今回E3報酬艦の伊14及びドロップ出来る伊13をモチーフにした深海棲艦っぽいですが、でも潜水艦とかじゃなく普通に水上艦扱いです。

しかしこのボスが固い…異様なほどに固いです!! ギミック解除したの本当に効果あるの?て疑いたくなる位に固い。全くS勝利出来ません…。

でも結局、A勝利のみでちまちま削りながら…ある程度削りきったところで再びのギミック。なにやら新たな任務が一つ発生するんですよね。

それが、先程の離島棲鬼マスで二回勝利すると言うもの。この任務をこなすことでラスダン突入、ボスの形態がラスダンモードで固定される様になります。

(この任務をこなさないと、二回続けてボスを撃沈しないとクリア出来ないらしい…?)


任務を難なくこなし、再度ボスマスへと行ってみると…。

kankore20170215_47s

双子棲姫ちゃん、激おこです。

そりゃそうだよね…双子の相方倒されちゃったら怒るよね…でも仕方ないの。悲しいけどこれ、戦争なのよね…。


さて、このラスダン。正直言うと相当に沼るんじゃないかと覚悟していました。

が、なんと…あっさり一発でクリア!!

kankore20170215_48s

基地航空隊の攻撃で上手いこと空母おばさんを弱体化出来たのと、昼砲撃、夜戦全てが上手くかみ合わさって…最後は鳥海ちゃんの連撃で双子棲姫は吹っ飛んでいきました。

どうやらこのボス、ラスダンモードになると装甲が相当に落ちてるみたいですね。ギミックの影響もあるのかもしれませんが、カットインじゃなく連撃装備で余裕でした。


ともかくこれでE3クリア、そして2017年冬イベ制覇です!!

kankore20170215_55s

kankore20170215_59s

kankore20170215_60s

難易度乙以上で手に入るちょっと特別な彩雲もめでたくゲットです。

今回は結局、甲→乙→乙と言う難易度で進攻しました。E1は甲でも非常に簡単でしたけど、E2以降は乙に下げて大正解だったと思います。甲との難易度差の割に報酬の方はあまり差が無かったですしね…。

次回以降のイベントも極力、乙でのクリアを目指していきたいですね。


さて、では新たにお迎えした子たちを。

まず、今回のこのE3ボスマスでドロップ出来る潜水艦、ヒトミちゃんこと伊13ちゃん。

kankore20170215_51s

彼女はなんと…ゲージ破壊と同時に出てきてくれました!!

これまで何度かイベントを攻略してきましたけど、ゲージ削り中に新艦をゲットしたことは数回ありましたが、ゲージ破壊と同時にお迎えできたのは初めてです。ビックリしました…。

彼女はちょっと内気な雰囲気の子ですね。恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。しかしそれ以上になんと言うかこう…えっちです。とてもイケない感じがしますね。

まあ潜水艦の子ってスク水着用なのもあってかえっちな雰囲気の子が多いですが、でも大体が皆カラッと明るい陽気なえっちと言う感じなのに、この子はなんと言うか非常にこう、後ろめたさと言うか背徳感と言うか、しっとりじめっとしたエロスみたいのを感じます…w


そしてE3報酬のイヨちゃんこと伊14ちゃん。

kankore20170215_57s

ヒトミちゃんと瓜二つ、まさに双子の姉妹って感じですね。双子を同時にお迎えすることが出来たのは本当に本当に嬉しい限りです。

しかし姿は似ていますが性格は全くの真逆と言った感じ。恥ずかしがり屋のお姉さんに対し、こちらは陽気で明るい子って感じですね。

あと、放置ボイスとか聞くとまさかの酒飲み勢…いや、幾らなんでもこの見た目で酒飲みってのはさすがにどうなんだ。だってどう見ても未成年じゃないですか!!

まあもっとも、ヨーロッパだとかでは未成年の飲酒が違法ではなかったりするし、だから艦これの鎮守府も日本じゃないと考えればあるいは…。

しかしそれにしても彼女の制服。潜水艦共通のスク水ではあるものの、上半身に着たセーラー服の胸の部分だけが開いてスク水が露出していると言うあまりにヘンタイ過ぎる仕様。

まったく…しずま先生の描かれる艦娘はどうしてこんなヘンタイ衣装ばっかりなんだ(歓喜)


ともかくこれで、今回実装された新艦娘もめでたく4人ともお迎え完了。

そして、ずっとウチにいなかったしおいちゃんまでもE1の堀りでゲットしたので、これでとうとうウチの鎮守府は全艦娘コンプリートとなりました!! よって今回のイベント、個人的には完全勝利Sだと思っております。

あとは、せっかく全艦娘コンプしたので今後もイベント等で新しい子が実装される度に取り逃がしの無い様にして、常にコンプを続けていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...