「CONO SUR GEWURZTRAMINER 2008」。
2009年 08月 05日 (水) 23:06 | 編集
一昨日に引き続き、今日も休みでやっぱり一日引きこもり。


「けいおん!」のBDをもう一回観直してみたんだけれどね、うん。ありゃやっぱ面白いわ。ただ単に萌えるとか可愛いとかだけじゃあなくて、単純に面白いよ。

まあ、ストーリーの起伏があまりなく、ただゆるゆるとした日常が流れて行くだけだから、ドラマチックな展開とかを求める人には向かないだろうけど。でも、のんびりまったり系が好きならハマるよなぁ。


…しかし、ニコ動で「けいおん!」ネタの色々なMAD観まくってしまったせいで、その元ネタのシーンが出てくると自然にMADの方が頭の中で再生されちゃって、変に笑いがこみあげてくるのが何とも困ったもんですw

とりあえずもう、第一話の律っちゃん達3人が演奏するシーン。あのシーンが流れると頭の中で勝手にYMOの「ライディーン」が再生されてしまうのが本当に困るw



ええ。↑この動画のせいですwww

このシリーズ本当に大好き。


さて、そんな休日でしたけれど、夜はやっぱりワイン。

「CONO SUR GEWURZTRAMINER 2008」
(コノスル・ゲヴュルツトラミネール・ヴァラエタル)

WINE_20090805_02

WINE_20090805_01

先日、近所の酒屋で見つけて一度試してみたいと思って買っちゃったワインね。



コノスルって、チリのワイナリーなんだけれど、安いのにクオリティがかなり高いワインを造っていると結構評判みたい。

特にゲヴュルツトラミネールはかなり美味いと、ネットやら本やらで絶賛されているので、これは是非一度飲んでみなければ、と。


…まあ本当は、大絶賛なのは同じコノスルのゲヴュルツでも、この「ヴァラエタル」じゃあなくってもうワンランク上の「レゼルバ」なんだけれどね。

でもまあ、とりあえずコノスル自体飲んだことないし、何よりチリのゲヴュルツなんてものも初めてなので、ゲヴュルツ大好きな僕としては試してみないとね。

ちなみにこのワイン、値段は800円位でした…安っ!!w


栓はスクリューキャップ。本当は味気無いから、あまり好きじゃあ無いんだけれど…でもまあ仕方が無いよね。

グラスに注いでみると、色はそんなに濃くはない感じ。アルザスのゲヴュルツなんかよりはちょっと薄い色合いかな。でも、なかなか綺麗な色。

そしてこれが鼻を近づけてみるとね…しっかりとゲヴュルツです!! あの独特の、マスカットとバラやライチとが混ざった、甘ーく強い芳香がちゃんと漂ってきます。

…800円のワインでこんだけ香りするのは凄ぇなw

でもその奥から、柑橘系の爽やかなアロマが漂ってくるのが、ちょっと意外。アルザスの場合だと、バラっぽい香りの後はハチミツなんかの濃厚な雰囲気があったりもするんだけれど、これはむしろ逆に、スッキリとキレのある香りが出てくる感じで。


さて、口に含んでみるとね…おお!! 口に含んだ瞬間のアタックはまろやかで、いかにもゲヴュルツっぽい甘く濃密な味わいが広がるんだけれど、でもそれがあまり長くは続かずに、グレープフルーツっぽいキリっとした酸が出てきてそれが全てを洗い流す感じなんだよね。

アルザスのだと、「辛口」とは言いながらも実際にはとても甘くフルーツ感ぎっしりでどっしり濃厚!!て感じのが多いけれど、これはそれとは違って、スッキリ切れ味のある、本当の意味で「ドライ」なゲヴュルツトラミネールと言いますか。

香りと口に入れた瞬間の印象は甘やかなんだけれど、でもゴクンって飲み干した後は「ああ辛口だなぁ」って言う、そのギャップが面白い。


個人的には、やっぱりアルザスのゲヴュルツの方が好きかな?って感じなんだけれど(まあアルザスワイン贔屓なもんで)、でもこれはこれで美味しい。って言うかこれで800円はちょっと凄いよ? 正直、ここ最近で買った2000円前後のシャルドネだとか、これと一緒に買ったペコリーノなんかよりもイケてます。
まあそれは単に僕がゲヴュルツ大好きだから、かもしれないけれど。


ゲヴュルツって言うと、あのどっしりした味わいからついつい、冷やし過ぎない様にして飲んでしまいがちなんだけれど、でもこのゲヴュルツの場合はむしろキンキンに冷やして、スッキリ切れ味を楽しみながら飲んでも美味しそう。

真夏のバーベキューパーティなんかにもイイかもしれませんね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...