「まんがタイムきららキャラット'17年5月号」感想。
2017年 04月 08日 (土) 05:55 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201705s


・表紙
今月の表紙はAチャンネル。アニメ化決定のブレンド・S、アニメ二期決定のNEW GAME!を差し置いての表紙と言うことでどうしたんだろう…と思ったのですが、この作品もアニメのBDボックス発売が決まったんですね。それと黒田bb先生の画集発売記念と言うところでしょうか。

それにしても今月の表紙、いい…すごく良いです!! めちゃくちゃ綺麗ですよね。

トオルの表情とか衣装、それに周りを飛ぶ青い蝶に花をイメージした背景。すべてがもう完璧過ぎる程にマッチング。黒田先生の美意識が詰まった、そんな表紙だと思います。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・Aチャンネル
そう言えば高校の時は徹夜なんてしたことなかったなぁ…と。しかしナギちゃんはともかく、一番幼いトオルが完徹しちゃうとはね…まあ逆に、るん&ユー子が途中で脱落するのは想定通りな気がしますがw


・すわっぷ⇔すわっぷ
せっかくの温泉回なのになんでセンターカラーじゃないんだ…(血涙)

それにしても入れ替わりの為に堂々とお風呂の中でキスしちゃおうとか、もう夏子&春子の2人は完全に感覚がマヒしていますね…と言うかそもそも、お風呂、つまりハダカで抱き合ってキスとかもう完全に百合えっちじゃないですか!!(歓喜)

あと、「見張っててあげるから」とか言ってしまう五月ちゃんも多分色々とマヒしてきている。普通なら友達同士が目の前でハダカでキスしてるとかそんな状況絶対におかしいと思うはずなんだ…。

それと今回、「試しに直接(キス)して入れ替われるか試してみる?」と春子ちゃんに言った夢芽ちゃんの一言。その本意は一体何なのか。単なる興味本位なのかそれとも…まあ、彼女のことだから多分何も考えてないだけ、と言う可能性が一番大きいですけどw


・ブレンド・S
ひでりきゅん…男の娘を「百合」だなんて言うのはそりゃ、百合厨に対しては完全に地雷ですよ?

それにしても美雨さん、男の娘×男の娘もイケるとかもうなんでもアリだなこの人。そしてどう考えても美雨さんとひでりきゅんをカップリングしようと考えてますよね中山先生はw


・NEW GAME!(一本目)
ねねっちに対して噛み付いてばかりで非常に印象の悪かった鳴海さん、ようやくここに来てフォローが入ったかと言う感じですね。確かに彼女の実家での話とか、そういう背景を聞くとまあ、ああいう感じになってしまったのも分かる気はします。

が、それでもやっぱり、今回の話でも前半の鳴海さんは非常に印象悪いですね。評価がうんぬんとか自分のことしか考えていないですし、若い子が他人の評価ばかり気にしているのとか非常に可愛らしくない。

前にも書いたと思いますがどうもこの作品、仕事について真面目に深く描こうとすればするほど人間の嫌な面が強く出てきてしまうのが引っかかりますね…。


・おちこぼれフルーツタルト
カレーで洗脳とか言われちゃうともう、某ブラッ○カレーしか思い浮かびませんw


・異なる次元の管理人さん
なるほど…バハムート様の腕も風さんの剣も切られたり落とされたりしたのではなく、次元の歪みに巻き込まれていたと言うことですね。それなら確かにバハムート様が「痛みを感じない」と言っていたのも納得です。

あの「黒い人」そのものが次元の歪み、この辺りがなんだか色々とキーになりそうな気がしますね。

そしてフェイエルさんのちょっといつもとは違う雰囲気。普段の明るさからは想像もつかない、何か重い物を背負っていそうで気になります。弟や妹たちが目の前で次元の歪みに飲まれていった…とかそんな様にも思えますが果たして。


・黒髪巫女とマリアウィッチ
ひょんなことから皆で温泉へ…と言う話でしたけど、この作品の舞台は今までの話から察するに鎌倉周辺。そして今月の話、77ページに描かれていた電車は小田急ロマンスカー。となると温泉はきっと箱根の方の温泉。

…と思ったのですが、77ページの電車、小田急ロマンスカーでもこれHiSEこと10000形じゃないですか!! もう小田急では走ってない車両、長野電鉄に譲渡された車両じゃないですか!! あれ、となると今月の話の舞台の温泉って湯田中温泉では(混乱)

それはさておき、温泉で姉妹に背中をぬりぬりしてもらっている頼子ちゃんと言う構図、どう考えてもいかがわしいお店のそれです。わーいれず風俗だー。


・アニマエール!
こはねちゃんがスタンツでトップをやることになったのですが、それに対して宇希ちゃんがスポット。「トップにぴったりと寄り添い身体をしっかり支えて…」と言われてやる気になってる辺り、ホントこの子は面倒なレズこじらせてるなぁと思いますw

そしてそんな宇希ちゃんの扱いをひづめちゃん、完全に理解しちゃってますよね…。


・はるみねーしょん
今月の話、正直感心しました。最後のページ、しりとりで普通に会話成り立ってるの普通に凄いと思います…。


・ぽんこつヒーローアイリーン
無印からの出張ゲスト。アイリーンの音ゲー全面否定には笑いました。音ゲーなのに後ろで鳴ってる音楽で気が散るとか…それ言ったら台無しだよもう!!w

それにしてもこの作品って頭おかしい枠・カオスギャグ枠と捉えられがちですが、何気に見てて微笑ましい、暖かい作品でもあるなぁと個人的には感じます。

クレーンで取ったぬいぐるみに笑顔になるアイリーンを見て微笑むラブリーメロンとか、二人のゲーセンでのやり取りだとか実に微笑ましいです。何気に友情モノとして良い雰囲気の作品になりつつある…様な気もします。


・まちカドまぞく
今月の話、よりしろに入れてもらえたりしてリリス様の扱いがいつもより良い…と思ったら全然そんなことはありませんでした。残機とかシューティングゲーム感覚でむしろいつもよりも扱い酷いよ!!


・NEW GAME!(二本目)
今月の二本目、ねねっちと鳴海さんが打ち解けられたと言うこの展開はとても良かったと思います。まあ、これまで散々ギスギスしていたからこそこの展開が映えた…とも言えるのかもしれません。

なんだかんだでこの二人って本心の部分では気が合いそうですし、こうして打ち解けられたのなら物凄く仲良くなりそう。

それにしてもねねっち、本当に良い子だなぁと思います。ネットの一部では彼女を(半ばネタとして)悪く言う向きがありますが、全くそれには賛同出来ません。確かにちょっと空気読めない部分はありますが、そんなところも含めて愛すべきキャラだと思います。


今月は以上で。

相変わらず人気作品の二本立てに頼ったりしている部分はありますが、それでも新連載が増えたりして少しずつ変わっていく感はありますね、キャラット。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...