艦これ日記'17年5月6日(17年春イベ攻略中)。
2017年 05月 06日 (土) 17:15 | 編集
さて、艦これなんですが5月2日の夜より春イベントが始まりましたね。僕もその翌日から攻略を開始して、先程前段作戦のE3まで終えてきました。なのでそのまとめなどを。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20170503_00s

なんと、燃料がとうとうカンストしました…弾薬も27万、ボーキも22万とたっぷりあります。

対して鋼材は18万…いやこれでも充分なんですけど、でも鋼材は他の資材に比べて溜まりやすいと言われてますし、毎日欠かさずに東急系の遠征回しまくってるのに、なのになんで鋼材が一番少ないんだ…w

まあ、デイリーまるゆなんてやってるせいかもしれませんがww


とは言えまあ、これだけの資材があれば掘りも含めてどうとでもなるでしょう。

と言うことでまずはE1「津軽海峡/北海道沖・出撃!大湊警備府」

kankore20170503_03s

このマップは対潜マップ。と言うことで編成も思いっきり対潜を重視してみます。

kankore20170503_02s

日向師匠以外の4人全員が先制対潜と言う偏りっぷりwwあと、日向師匠は砲撃を二順させる為に入れたと言うのはありますが、瑞雲ガン積みにしてプチ空母的な役割を狙ってみました。難易度は甲をチョイス。


道中も特にどうってこと無いのですが、ただ今回の対潜マップは道中敵が潜水艦よりも水上艦の方が多かったりします。こちらが対潜装備ガン積みで火力出せない中、水上艦をぶつけてくるとはなかなか嫌らしい…。

とは言え、そんなに敵も強くないので別に支援艦隊だとかも一切必要無かったです。あとは日向師匠に瑞雲ガン積みさせたのが上手くハマって、開幕で結構敵をなぎ倒してくれましたね。


ボスは潜水マップお馴染みの潜水棲姫さん。

kankore20170503_05s

毎度ボコられに来て可哀想になる彼女ですが…今回も相変わらずにボコられてましたw

ただ、今回の彼女は装甲が固くてダメージが通りにくかったですね。とは言ってもボスに辿り着きさえすればなんだかんだで撃ち漏らすことは無く、あっさりとクリア。道中の大破撤退も一回だけでした。

ただ今回の潜水棲息姫はとにかく固かったので、対潜装備が充実してない人にはキツかったかもしれません。勿論、その場合は難易度を下げる等の方法を取れば良いことではありますが。

kankore20170503_09s

kankore20170503_10s

kankore20170503_11s

甲報酬のよく分からないレアな爆雷とか一式戦とか貰えました。あと、これは甲だけじゃなく全難易度で貰えますが四周年の掛け軸…今年は掛け軸無かったなぁと思ったらまさかイベント報酬にしてくるとはw


続くE2「津軽海峡/北海道沖・艦隊集結!単冠湾泊地へ」

このマップは輸送と戦力のダブルゲージのマップ。まずは輸送部隊ですね。難易度は甲で挑戦。

kankore20170503_17s

輸送マップの方は、史実艦を4隻以上入れることで道中を一戦減らせると言う話を聞いたので最初は史実に関わる駆逐の子を4人入れて…とかやってみたのですが上手いことルート固定出来ず、また駆逐艦ばかりで艦隊が脆弱なせいで道中大破撤退ばかりだったので変更。

結局、こんな感じになりました。

kankore20170503_19s

あまり輸送に偏り過ぎない感じで、霞ちゃんに大発1、鬼怒ちゃんに大発2持たせた位。それと空母に艦攻ガン積みで開幕殲滅を狙っていくスタイルで。

こうしてみたら道中が非常に楽で、輸送と言いながらも道中支援だとかは全く必要なく、さくさくと進めることが出来ました。


輸送ゲージのボスは悪雨ちゃん駆逐棲姫。

kankore20170503_18s

駆逐棲姫よりも、随伴にいる駆逐コキちゃんが固くて非常に厄介なのですが、基地航空隊が1隊使える様になるのでそれを飛ばしておけば結構な確率で当たって死んでくれたりしますw

と言うことで輸送の方は全く何も難しいことなくあっさりとクリア。


そして問題の戦力ゲージ。なんでも今回のイベント、下手するとE2の戦力ゲージが一番難しいかもしれないとのことで…ここはもう、ウチの艦隊の高火力艦を一斉投入です!!

kankore20170506_02s

kankore20170506_01s

旗艦を吹雪ちゃんにしたのは、たまにはウチの初期艦ちゃんにイベントで花を持たせてあげたいと言う思いと、あとは火力と対空の両立が図れそうな駆逐が彼女だったから、と言うのがあります。

戦力ゲージの方も道中は途中まで輸送と一緒なので敵も一緒。従って大したことありません。輸送の時は空母2人で殲滅していたのが、今度はアイオワさんと鳥海ちゃんで殲滅してもらう、ただそれだけのことですw


ボスはヴェアアアアアニクラシヤー重巡棲姫。

kankore20170506_04s

これが固い…あと、随伴に今回初登場のヌ級改が出てくるのですがこれがかなり厄介。新型艦載機を搭載していて、砲撃戦でこっちを容赦なく中大破させてきます。ただこの新型艦載機、開幕爆撃がカスダメしか出ないのでそれはホント救いでした…。

ラスダンになると重巡棲姫が怒りモードでパワーアップして、開幕雷撃撃ってきたり更に固くなったりして非常に厄介なことに。これで沼る提督さん達が今回、非常に多いみたいですね…。

僕も沼ることを覚悟していたのですが結局、ラスダンに入ってから2回目か3回目で撃破。

kankore20170506_07

砲撃戦開始時点で上三隻だけになった&T字有利でこれは行ける…と思いきやアイオワさんがヌ級にいきなり大破させられたりしたけど、閉幕雷撃でヌ級一隻撃墜→夜戦で鳥海ちゃんがもう一隻のヌ級撃墜、北上様が重巡棲姫にトドメと言う綺麗な流れでした。

やっぱり北上様はイベントで本当に頼りになりますよねぇ。雷巡禁止だった15夏の最終マップラスダンとか今になって思えばどうやってクリアしたんだあれ…w

kankore20170506_10s

kankore20170506_11s

ともかく、めでたくE2も甲でクリア出来たので、またよく分からないレアな爆雷とか一式戦のちょっと良いヤツとかを貰えました。


さあ、そしてE3「千島列島沖・艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

kankore20170506_18s

このマップは連合艦隊マップ。そしてここもまた輸送と戦力のダブルゲージ。ここも難易度は甲で挑んでみることにします。

kankore20170506_16s

kankore20170506_17s

と言うことで最初は輸送連合艦隊。となれば、最愛の嫁艦を連合艦隊第一旗艦に据える絶好のチャンスなので、天津風ちゃんには第一艦隊の旗艦を勤めてもらいましたw

さてこのマップなんですが、輸送連合…の前に、まずそもそも、輸送に向かうべきマスが表示されていないんですよね。まず、そのマスを表示させる為のギミックを解除します。

これは、スタート地点から左上の方のマスへ向かうだけ。左上の三つのマス全てを踏むことで輸送ゲージのゴールマスが出てきます。あと、左上の方のマスへ行くと補給艦がかなりたくさん出てくるので補給艦狩りに美味しいかもしれませんw


輸送連合艦隊はさすがに艦隊が脆弱過ぎるので、ここではガチの支援艦隊を出しました。それに加えて基地航空隊も2部隊とも道中に。

輸送ゲージのボスは連合艦隊なのですが、ほぼ雑魚みたいな敵ばかりなので、支援無しでもA勝利ならほぼ間違いなく取れます。と言うことで、ギミック解除だなんだと手間はかなりかかりましたけど、輸送ゲージの方は難なくクリア。


さあ、いよいよ本番…戦力ゲージです。

kankore20170506_32s

戦力ゲージの方は水上打撃部隊で。そしてこのマップ、低速艦だろうが戦艦4だろうが逸れずにボスへ行けると言うこと、なおかつ次のE4は戦艦の出番は無さそう…と言うことで、重めの艦隊を組んでみました。

kankore20170506_30s

kankore20170506_31s

戦艦を全員海外勢でまとめてみたのはなんとなく面白そうだと思ったから。ただ、イタリア艦の2人があまりに砲撃を外しまくるので、最後は彼女らを長門陸奥と入れ替えましたけど…w

この編成でも道中二戦でボスへたどり着けるんですよね。そのうち一戦は水雷戦隊相手だから大したことはないですし、もう一戦は戦艦二隻が出て来るものの、こちらがそれを上回る戦艦4と言う艦隊なのであまり事故ることもなく…。


ボスは新登場の護衛棲姫。

kankore20170506_34s

まさかのしばふ深海棲艦。いや、しばふ先生の絵で深海棲艦やったら多分怖くないだろうと思っていたのですがやっぱり全然怖くないwwむしろかわいいw

このしばふ棲姫護衛棲姫、耐久こそ高いものの他はさほどでもありません。たまに砲撃戦で凄い火力出すこともありますが、開幕はほぼカスダメですし、夜戦にも参加してこないので正直あまり強いとは感じませんでした。

また、随伴もヌ級改二隻とか、これまでのイベントボスに比べると柔らかいんですよね。

一応、この護衛棲姫の装甲を減らすギミックもあるみたいなんですが、やり方が面倒くさそうだったのと、ギミック無しでも行けそうだったのでゴリ押し。

ラスダンに入ると敵連合の随伴部隊に駆逐コキが入ってくるのでちょっと厄介ではありますが、本体の方にいるわけじゃないので夜戦でこっちの攻撃を邪魔されるわけじゃないんですよね。

最後は時雨ちゃんのカットインが決まって…。

kankore20170506_36s

護衛棲姫ちゃんは無事に浄化されていきましたとさ。


と言うわけで、これでE3までクリア。前段作戦終了です!!

kankore20170506_47s

E1~E3までの前段作戦、全て甲で終わらせることが出来ました。これはちょっと、今までにない快挙と言って良いでしょう!!

kankore20170506_38s

kankore20170506_39s

そしてE3でも甲のクリア報酬でちょっと良い一式戦とか、何やら非常にレアモノっぽい特大発動艇とか貰えちゃいました。

それにしても前段作戦全て甲クリア…こうなったら今回のイベントはオール甲でのクリアをちょっと目指してみたいと思いますね。噂ではE2が一番難しいとのことですし、そこをクリア出来たのだから不可能ではないでしょう、きっと。

(と言いつつ、無理だと思ったらすぐに下げるつもりですがw)


そして新たにお迎えした艦娘たちも。

まず、E2の輸送ゲージを破壊したと同時にやってきてくれた国後ちゃん。

kankore20170505_08s

彼女は今回初めて実装された「海防艦」と言う新しい艦種の子ですね。ステータスとか見たところ駆逐艦の子達よりも明らかに弱いですし、一体どう使うのかちょっと今時点ではよく分からない部分があります。

しかし海防艦の子を今回のイベントで一気に3人実装していますし、もしかすると今後、彼女たちの何か特殊な用途だとかが提示されてくるのかもしれませんね。

それにしても国後ちゃん、母港でつついてみたりすると意外にも結構ツンツンしています。いやこの子、最近実装された子の中では多分ダントツにツン度が高いです。

いいぞ…ウチはなにしろ、キス島初クリアの時に曙・満潮・霞の3人を入れてクリアした位にツンツンっ子が大好きな鎮守府だからな…大歓迎いたしますぞw


そして、E3クリア報酬艦の春日丸ちゃん。

kankore20170506_43s

ロリしばふ空母キターーー!!

いや、しばふ先生の描かれるロリ空母とかどんな感じなんだろうと思ってましたけど、良い…物凄い良いじゃないですか!!

これはあれだな…しばふ艦だけどしばふは生えてないハズだな!!

彼女は「春日丸」と言う名前が付いてますが、育てて改装することで「大鷹」と名前が変わるみたいですね。と言うか史実でもそうなっていますが。

更に、彼女は最初はかなり非力とのことですが、育てていくに従って独特の強みを持った空母へと進化していくみたいですね。更にはなんと、もう今の時点で既に改二が実装されているとのことで。

これは今後、育てていくのが非常に楽しみな艦娘ですね。


と言うところでさあ、後段作戦の方も頑張って攻略していきたいと思います。また、全艦コンプを継続する為にも今回実装された子たちは全員きちんとお迎えしたいところですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...