艦これ日記'17年5月10日(17年春イベクリア・オール甲)。
2017年 05月 10日 (水) 17:48 | 編集
さて、前回の日記で前段作戦まで終えたと書いた艦これの17年春イベントですが、後段作戦の方を進めて先程ラストのE5までクリアしてきました。やりました…今回、なんとオール甲で完走することが出来ました!!


まずはE4「占守島沖・迎撃!士魂の護り」

kankore20170509_03s

このマップは通常艦隊マップ。ボス旗艦が陸上型、かつ戦艦を入れられないマップと言うことでイベント開始当初は航巡や駆逐艦を主体の軽めの艦隊での攻略法が主体だったみたいですが、なんと実は潜水艦を入れれば割と自由な編成で最短ルート通れることが判明。

と言うことで、今は潜水艦入れて空母マシマシの編成がトレンドみたいですね。

kankore20170509_02s

ウチの編成もこんな感じにしてみました。ルート固定&デコイでろーちゃん、それと艦攻ガン積みにした装甲空母に加賀さん。あとは陸上型絶対殺すウーマンでコマちゃんを採用。


この編成で最短ルートを進むことが出来ます。道中で厄介なのは二戦目のマスで、ここで出て来るヌ改が先制対潜してくるんですよね。とは言え、元々回避の高いろーちゃんに新型缶とか積んで更に回避上げまくっていたおかげで結局、大破撤退させられたのは一度だけでした。

ボスは離島ちゃん…と思いきや別人。北端上陸姫さん、らしいです。

kankore20170510_04s

でもあまりにも離島ちゃんに似すぎている…いやこれ、離島ちゃんが服とかちょっと変えて出てきただけなんじゃいのって言うw

で、ボス艦隊が連合艦隊だったりします。つまり、通常艦隊で連合艦隊を相手にしないといけないと言うアレなんですが、でも随伴が基本雑魚ばかりなのと、基地航空隊を二部隊飛ばせるので割とどうにでもなります。

酷い時なんて、一度、昼でカタが付いてしまいました…。

kankore20170509_05s

全てが上手く刺さればこんなこともあります(もっともこれは一度っきり、でしたけど)


ラストになると随伴が強化されてちょっと面倒な感じになるので、この時にはコマちゃんと加賀さんを外して代わりに利根筑摩の姉妹にWGと三式弾を積んで出撃。

kankore20170510_03s

スナイプ要員が一人だと心もとないかな…と言うことで空母一人減らして航巡二人にしたわけなんですが、でも結局、旗艦の利根姉さん一人が馬鹿火力叩き出してゲージ割ってしまいました…w

ともあれこれで、E4甲クリアです!!

kankore20170510_05s

甲報酬の爆装一式戦と言うなにやらレアっぽい機体を貰うことも出来ました。

しかしE4、潜水艦と空母マシマシがベストと言うのは揺るぎようもない事実だと思いますが、対陸上型要員は航巡が良いのかコマちゃんが良いのか…。

両方で試してみたところ、戦車系をガン積みにしたコマちゃんだと昼砲撃でコンスタントに100以上のダメージを叩き出すんですよね。その一方夜戦ではさほど大した働きはしてくれないイメージ。

逆に、WG三式と2号砲を持たせたとねちくだと、昼はカスダメしか出さないけれど夜戦連撃で300とかのクリティカルを出してくれるので…うーん、果たしてどちらが良いのか。自分の中でも結局結論が出ないままです。


ともあれ、最終ステージのE5までやって来ました。

E5「大ホッケ海北方・北の魔女」

kankore20170510_13s

このマップは連合艦隊マップ。そして札の縛りは無いので、これまでのステージで出した子たち含めてありとあらゆる艦娘の子たちをフルに出撃させてあげられます。

で、ダブルゲージになっていて、まず一本目のマスを破壊しに行く必要があります。そちらのマスへは空母機動部隊じゃないと上手く行けないと言うことだったのでこんな編成で。

kankore20170510_11s

kankore20170510_12s

空母機動部隊と言う意外は一切何の縛りも無いので、こんな重い艦隊でもオッケー。資源はたっぷりあるんだし、ここぞとばかりに大和型に装甲空母、雷巡とフルに出し切ってやりましたw

一本目のゲージのボスはダイソンこと戦艦棲姫。

kankore20170510_15s

最近のイベントだともっぱらボス随伴だったり、あるいは道中の嫌なところに出てきて邪魔してくるイメージが強い彼女ですが、本来はこうやってボス旗艦として出てくるべき人なんですよね…?

と言ってもまあ、こっちの戦力が戦力なのでボスまでたどり着けばそう大したこともなく、道中大破撤退も一度か二度ありましたが、そんなに苦労することもなく一本目のゲージはクリア。


で、二本目。ここからが本番です。

ここからは空母機動部隊と水上打撃部隊とどちらでも良いらしく、まずは一本目のゲージ破壊した空母機動部隊そのままの編成で行ってみることに。

と言うのも、空母機動部隊で通るマスの一つがこの二本目ゲージボスの装甲弱体ギミックになっているんですよね。なので、そのマスを通りつつボスへ…。

kankore20170510_21s

ボスは北方水姫さん。どっからどう見ても銀河鉄道999のメー○ルです本当にありがとうごry

とりあえずそのまま戦ってみましたが、さすがに固いですね…。


と言うわけで、部隊を水上打撃部隊へ編成し直します。

kankore20170510_22s

kankore20170510_23s

こんな感じで。ちなみにここで採用したメンバーのうち、木曾・アブゥ・那智・ヴェルにはボス艦隊に対して特効があるみたいです。

水上打撃部隊で通るマスに残りのギミックマスがあるので、そちらを攻略しつつボスへ到達して少しずつゲージを削っていきます。

何度かやってるうちにギミック解除が出来たのですが、するとボスの装甲がかなり弱体化しますね。割と良い感じでダメージ与えられて、S勝利も取れるようになってきました。


そしてラスダン。

kankore20170510_29s

北方水姫壊になって帽子が取れて、めっちゃ怒ってますw

ここまで道中大破撤退はほとんど無かったのですが、ラスダンになってから大破撤退が連続…水上打撃で行った場合、一戦目の潜水マスが鬼門と言われているのですが、僕の場合、ここでの大破撤退は一度もありませんでした。

それよりもどういうわけか、途中の航空戦マスだとかでの被弾が…まあこの辺りはもう、運と割り切るしかないかもしれませんね。間宮さんとかフルに使いましたが、それでも大破する時はしちゃうわけですから…。


でも最後、なんとかボスへ辿り着いて、基地航空隊と支援艦隊が雑魚を散らし、昼の砲撃戦で上手いことウチの戦艦勢達が相手のダイソン二体を仕留めてくれて…。

kankore20170510_30s

最後は大井っちが仕留めてくれました…!!

ラストは那智さんまで回るかなと思ったのですが、その前に大井っち…と言うか、同じ雷巡でも特効持ちの木曾姉さんよりも遥かに大ダメージを叩き出してた大井っち。やっぱりなんだかんだでイベント海域はハイパーズ本当に強いです…!!

ともかくこれで…E5甲でめでたくクリアです!!

kankore20170510_47s

これで今回のイベント、完全にクリアしました…そして初の、オール甲でのクリアです!!

それにしてもオール甲…確かに今回のイベントは割と優しい難易度だったとは言われていますが、それでもオール甲でイベント駆け抜けることが出来る位にはウチの艦隊も育っていたんだなぁ、と。そう思うと感無量であります…。

kankore20170510_38s

kankore20170510_43s

報酬の一式戦隼(64戦隊)、それに甲種勲章もゲットです。

これで、甲種勲章が2つ目となりました。15秋以来の甲種勲章ですね。


さて、イベントを無事にクリアして…その中で、今回実装の新しい艦娘達にも出会うことが出来ましたので以下に。

まず、海防艦の占守ちゃん。

kankore20170509_07s

お迎えした瞬間に「何このコめっちゃかわいい!!」てなりましたけど、実際に鎮守府に迎え入れてつついてみたり色々な反応見たらもう完全に撃沈。

しむしゅしゅしゅ~♪

もう完全にこれ↑にやられました…しむしゅしゅしゅーしむしゅしゅしゅー!!

しかし凄いですね艦これ…これだけたくさんの艦娘達が実装されて、もうあらかたキャラ属性なんてほぼ全て出揃ったと思われるのに、それでも未だにこんな破壊力のある新キャラ出してくるんですから…幾らなんでも底が知れなさ過ぎる!!


続いて同じく海防艦の択捉ちゃん。

kankore20170510_33s

同じ海防艦と言っても先にお迎えした国後ちゃんと占守ちゃんは占守型、択捉ちゃんは択捉型と艦型の異なる子みたいですね。

ちなみにこの子…なんと、E5のゲージを割ったと同時にやって来てくれました!! 前回の伊14ちゃんと同じパターンです。このパターンで新艦の子が来てくれると、なんとも言えない嬉しい気分と達成感とに満たされますね。

この択捉ちゃん、先に艦これのまとめサイトとかで画像見た時には正直ちょっと微妙…て思いましたけど、実際にお迎えしてみるとすごく可愛いです。ロリですけど。でも可愛い。ロリですけど。

いや実際、この子のロリ加減ってちょっとヤバいレベルな気がします…この子に幼稚園帽とか被せてるコラ画像をどこかで見かけたのですが、それがあり得ない位にハマっててちょっと本当にやばかった…いや大丈夫なんですかこんなロリな子を艦娘として働かせると言うのは。

労働基準法違反だー。


最後に、E5クリア報酬のロシア戦艦・ガングートさん。

kankore20170510_39s

艦これでは初実装のロシア艦ですね。(まあヴェルがいますが彼女は元々日本艦なので)

正直最初はやどかりさん絵の戦艦ってどうなんだろうなぁ…と思っていたのですが、実際にお迎えしてみたらあらやだカッコいい!! ステキじゃないですか。

どうしてもやどかりさんって六駆や睦月型の印象が強くて、駆逐艦とかのイメージだったのですが戦艦みたいな大人な艦もイケルじゃないですか…!!

そんなガングートさんですが、彼女もどうやら春日丸ちゃんと同じく、今回実装の子にしていきなり既に改二が実装されているとのことで、育てていくのが楽しみです。

しかし彼女…背景がホロじゃなくって金なんですね。イベント報酬の大型艦、それも海外艦ってほぼ例外無くホロレアだと思ってましたが…と言うかそもそも、イベント最終海域報酬がホロレアじゃないのって物凄く久々なのでは?

(多分、僕が知らない昔のイベントとか…ですよね?)


さて、これで今回実装の子たちのうち、なんとか5人を攻略中にお迎えすることが出来ました。残るは神威ちゃん一人…彼女については、残されたイベント期間を使ってなんとか巡り会いたいと思っています。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...