艦これ日記'17年5月25日(長門さんが改二になりました)
2017年 05月 25日 (木) 07:47 | 編集
艦これ、先日22日(月)のメンテナンスで春イベが完全に終了しましたね。そして、それと同時にとんでもないサプライズが…なんと、長門改二が実装されていました。

長門改二は少し前から告知されてはいましたけど、でも春イベ終了と同時に来ると言うのは完全に予想外…いやこれ、予想できてた提督さんはほとんどいなかったのではないでしょうか?

(てっきり由良改二とかその辺りの方が先に来ると思っていました)


さて、ウチの長門さんですが…レベルは97レベル。

kankore20170525_01s

長門改二に必要なレベルは88レベル。と言うことでレベルは充分以上に足りています。勿論、言うまでもなくステータスは近代化改修MAXです。


と言うわけで、メンテナンスからは少しだけ日が空いてしまいましたが…改装と行きましょう!!


長門さん、改二への改装には改装設計図が必要となります。

kankore20170525_03s

でもウチには勲章たくさん余っているので全く問題ありません。それよりも資材消費量のとんでもなさに目が行きます…弾薬8800に鋼材9200、間違いなくこれまでに実装された改二艦の中で最高レベルの消費…。

改装レベル88と弾薬消費8800は八八艦隊計画に掛けたのでしょうか? しかしレベルはともかく消費資源までそんなのと掛けなくっていいです(涙


さて、ともかく…改装開始…!!











kankore20170525_05s

「改装されたビッグ7の力、侮るなよ」



か…かっこいい…!!

ちょっとちょっと長門さん…かっこ良すぎやしませんか!!

いや、元々長門さんって威厳があってかっこいい艦娘の代表格みたいな感じでしたけど、改二になって更にかっこ良くなったと思います。いやもうかっこいいと言うか完全にイケメン枠。これは濡れる。

これでもう、ながもんなんて呼ばせない!!


そんな長門さんの改二改装直後のステータス。

kankore20170525_07s

初期装備として、試製41センチ三連装砲とか10センチ連装高角砲(砲架)とか増設バルジとか何気にレアなものを色々持ってきてくれるのも嬉しいですね。

最近の改二はコンバート改装とかで持参装備無しと言うパターンも多かったので、こうしてレア装備持ってきてくれるとなんだか逆に得した気分…w


改修MAXまで上げてみるとこんな感じ。

kankore20170525_09s

ちなみに装備は初期装備のまま。火力・装甲はなんとアイオワを超えると言う、割ととんでもないレベルの強さになっています…つまり、大和型戦艦に次ぐ地位を手に入れたと言っても過言ではない…!!

更にこの長門改二、基本的には火力、装甲等がアップした純粋な強化なのですが、それ以外にも色々と他には無い特性を備えています。例えば低速戦艦ながら高速化が割としやすかったり、小口径砲を装備出来たり…。

それになんと、大発動艇積めたりしちゃいます!! いやでもしかし戦艦なのに大発積んでどうするんだろう…駆逐艦と一緒に遠征でも行く気なのか。

やっぱり改二になってもながもんはながもんだ。

他にも長門改二独特の兵装補正とかあるらしく、この辺りは検証が待たれるところ。何にせよ長門さん改二、普通に強い戦艦として運用出来るのは勿論のこと、やり方次第では色々とユニークな運用も出来そうで今後が楽しみです。



最後に、改二になった長門さんと執務室で。

kankore20170525_11s

長門さんと言えば図鑑ナンバーの1番を飾る艦娘でもありますし、おそらく艦これを代表する、いわば艦これの顔と言っても良い艦娘の一人だと思います。それだけに改二が今回のメンテで突然にやって来たのは驚きでもありました。

でも運営にとっても非常に思い入れのある、また力を入れた改二実装だったんだろうなぁと、そんな風にも思ったります。

そして長門さん、実はウチの鎮守府にとっては初めてやって来た戦艦だったりするんですよね。艦これ始めて最初の頃、資材が貯まると毎日の様に戦艦レシピを回していたのですが、始めて2週間位の頃に突然やって来てくれました。

今思うと、初戦艦が長門と言うのは非常にラッキーだったんだなぁと思います。初戦艦である長門さんだけに、今回の改二実装は僕にとっても感慨深いものがあります…。


長門さん、初戦艦として就任した最初の頃は本当にお世話になりっぱなしでした。2-4攻略とか彼女の力無しでは出来なかったことだと思います。

これからもその力を、ウチの艦隊の為に思う存分奮って頂きたいと思います。今後ともよろしく…頼りにしてるよ長門さん!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...