艦これ日記'17年6月7日(熊野ちゃんが改二になりました)。
2017年 06月 07日 (水) 08:37 | 編集
艦これなんですが、昨日にメンテナンスがありましたね。そして今回のメンテナンスで、航空巡洋艦の熊野ちゃんに改二が実装されました。姉妹艦の鈴谷ちゃんの改二実装から、約2ヶ月遅れでの実装ですね。


ウチの熊野ちゃんはレベル92。勿論近代化改修MAX済み。

kankore20170607_01s

熊野ちゃんの改二改装レベルは鈴谷ちゃんと同じく84レベル。と言うことでレベル的には全く問題ありません。また、これも鈴谷ちゃんと同じく改装設計図が必要となりますが、そちらも勲章はかなりたくさん余っているのでノープロブレム。

ところで今回のメンテナンスではUIにもかなり手が加えられたようで、画面の近代化改修ボタンや改造ボタンがこれまでと変わっています。改造ボタンには「大規模改装」の注釈が。

そして近代化改修の方には「艤装合成」と書かれています。これ、艦これの世界観を考える上では割と重要な気がします。近代化改修を行った場合、素材となった艦娘がどうなってしまうのかあちこちで色々言われていましたが、艤装を合成していただけならば何の問題もありません。

(ちなみに僕の解釈だと近代化改修は勿論、ドロップも2人目以降は艤装だけ…派)


さあ、それでは改装とまいりましょう。

kankore20170607_03s

改装に必要な資材は弾薬1200に鋼材2000。鈴谷ちゃんと全く同じですね。ホント仲良くて良いですねこの2人は。鈴熊Trick!!


では…改装開始ボタンを…ポチッとな!!










kankore20170607_05s

トォォォ↑オウ↓!!


熊野ちゃん改二爆誕!! やった…かわいいです!!

今回の熊野ちゃん改二、昨日に実装されたばかりと言うのもあって無事にネタバレを完全回避して改装したので、ここで初めて全体像を拝んだ形になるのですが…ホント可愛い。

まず、この躍動感溢れるポーズが良いですよね。熊野ちゃんって、元々無改造状態だと割と躍動感ある感じだったのが改装して航巡になると落ち着いたポーズになって、それもそれで悪くなかったのですが…でもこういう元気そうな雰囲気の方がこの子には似合ってる気がします。

なんだろう、この子ってお嬢様属性のハズなのにあまりおしとやかとかそっち系では無い気がするんですよね。まあお嬢様属性よりポンコツ属性の方が上回っているから、余計にそう思えるのかもしれませんが…w

でも、なんだかんだ言いながらも制服の着こなしとか、そういう部分に育ちの良さがにじみ出ている様な気はします。同じ制服着ているんだけれど鈴谷ちゃんとは全然雰囲気違いますよね。

同じ制服なのに鈴谷ちゃんは三万円渡したくなるギャルにしか見えなかったけど、熊野ちゃんはきちんとお嬢様学校に通っている生徒に見える…w


改装直後の熊野ちゃんのステータスはこんな感じ。

kankore20170607_07s

鈴谷ちゃんと同じくコンバート改装と言うのもあって持参装備はありません。


ここから近代化改修を重ねていった後のステータスなんですが、MAXまで上げるとこんな感じに。

kankore20170607_09s

(装備無しの状態)

ほぼほぼ鈴谷ちゃん改二と同じステータスですね。比べると耐久や装甲は熊野ちゃんの方が1だけ高く、逆に雷装や対空は1低いと言う感じになっているみたいです。どちらにせよ、航巡としてはかなり強めのステータス。

4スロ目の搭載数も大きいですし、夜戦火力は妙高型にほぼ並ぶ勢いですし、鈴谷ちゃんの時も書きましたけど完全にとねちく涙目だよこれ…。


さて、先にも書いたように熊野ちゃんはコンバート改装。ここから更に改装設計図をもう1枚使うことで軽空母へ改装出来るんですよね。

鈴谷ちゃんの時も悩みましたが…とりあえずはまず、航巡のままで運用してみましょう。まあ、図鑑埋めの為に結局そう遠くないうちに軽空母に改装しちゃう様な気もしますが…。

(鈴谷ちゃんも結局軽空母にしちゃいましたしw)


最後に、改二になった熊野ちゃんと執務室で。

kankore20170607_10s

航巡のまま運用してもすごく強いですし、軽空母に改装すれば鈴谷ちゃんと同じく攻撃型軽空母として他には無い特性…と、どちらの形でも大活躍してくれそうな熊野ちゃん。

まずはとりあえず、今回のアプデで実装された、彼女を旗艦かつ最上型姉妹総出で出撃する任務からこなしていくとしましょう!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...