艦これ日記'17年6月24日(由良ちゃんが改二になりました)。
2017年 06月 24日 (土) 08:37 | 編集
艦これなんですが、昨日メンテナンスがありましたね。で、昨日のメンテで、前々から話に上がっていた5500トン級軽巡の改二が実装されました。ええ、由良ちゃんの改二実装です。

ちなみにウチの由良ちゃんはレベル83。

kankore20170624_02s

勿論、ステータスも改修MAXですね。そして今回の彼女の改二改装に必要なレベルは77レベルと言うことで余裕で超えてました。それでは改装と参りましょう!!


ちなみに、改装には改装設計図が必要となります。

kankore20170624_05s

まあ、ウチには勲章が20個以上余っているので全く問題ありません。それにしても、設計図要ることを除けば改装コストが物凄く安い…弾薬370に鋼材770。まあ、ちょっと前の長門改二があまりにコスト高すぎたと言う気もしますがw


さあ、それでは改装開始ボタンをポチッとな!!










kankore20170624_06s

「さあ、由良のいいとこ、見せちゃおうかな?」


やりました…由良ちゃん改二!! すごく凄くかわいい!!

鬼怒・阿武隈とお揃いの、後期長良型改二の制服がとても良く似合っています。そして、ミニスカートからすらっと伸びた白いおみ足がとてもまぶしい…!!

由良ちゃん改二、いつぞやのコンプティークだか何かに描かれていたカットではスパッツを履いていた様ですが、実際に姿をお披露目したら生足とは…いやでもこれはむしろナイス変更点。

ああっ由良ちゃんの白い生足…ああっ、ああっ!! すごくつるつるすべすべしていそうだ…さわさわすりすりしたい、さわさわすりすりしたいっ!!

あと、彼女の特徴とも言える、長い長いポニテがそのままなのも良いですね。そのポニテに動きがある感じなのがすごく良いです。


そんな由良ちゃん改二、誕生直後のステータス。

kankore20170624_08s

持参装備としては、12.7センチ単装高角砲(後期型)と、零式水上偵察機11型乙とを持ってきてくれます。どちらもレア装備。特に、零式水上偵察機11型乙の方は今回初登場の装備。


そして、MAXまで近代化改修してやるとこんな感じに。

kankore20170624_10s

(装備は初期装備のまま)

対空値が非常に高め。現状、軽巡ではトップの対空値みたいですね。それ以外のステータスとしては、火力も雷装もやや控えめと言う感じ。でも、彼女の真価はその見た目上のステータスなんかじゃないんですよね。


その汎用性の広さ。それこそが多分、彼女の最大の武器かと。

kankore20170624_12s

なんと、大発動艇に甲標的、更には瑞雲まで積めちゃいます!!

まあ、大発が積めるようになるのではと言うのは最初から予想されていましたし、実際、同じ後期長良型で先に改二実装された阿武隈・鬼怒も大発積めたのでこれは想定の範囲内。

甲標的には関しては阿武隈ちゃんが積めるようになってたものの、その後の鬼怒ちゃんは積めなかったので由良ちゃんにも積めないと言う予想の方が多かったように思います。

そして瑞雲…なんで瑞雲積めるんだよ!!w

これは…どう考えても日向師匠の差し金ですかね…?


しかしなるほど…これだけ色々出来るのであれば、雷装や火力をやや控えめに設定したと言うのも分かります。と言うか、これで雷装値高かったりしたら強すぎちゃうもんね…w

とにかく、色々な運用方法が考えられそうですね。補強増設使うとなんでもそこに副砲積めちゃうらしいので、甲標的+瑞雲+主砲+副砲で開幕爆撃、開幕雷撃しつつ弾着やるとか出来るらしい…ww

あと、大発系が積めるので陸上型キラーにもなり得ますし、更にその高い対空に加えて専用対空カットインまで保持しているらしいので、艦隊防空任せたりも出来ちゃったり…。

ただ、それだけ色々出来ちゃうと逆に器用貧乏にもなり兼ねないところはありますが、そこは運用する提督の腕次第じゃないかなと、そう思います。


最後に、由良ちゃんと執務室で。

kankore20170624_13s

改二になって更に可愛らしく、美人度のあがった由良ちゃんですが、元々のおっとりした雰囲気はそのままなのが良いですね。これから梅雨の季節、彼女の限定ボイスにあるように、部屋でゆっくりと彼女と過ごしたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...