「まんがタイムきらら'17年8月号」感想。
2017年 07月 12日 (水) 14:55 | 編集
では、7日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。今月、なぜか発売日が通常より2日も早まったんですよね…?


kirara_201708s


・表紙
今月の表紙は「三者三葉」。「スロウスタート」のアニメ化が発表されたからてっきり表紙はほぼスロスタオンリーになるかと思いきや、なぜこのタイミングで…と言う感じではありますね。来月は「ゆゆ式」が表紙予定らしいですし、ちょっとよく分かりませんね…?

ところで今月の表紙、まさかの薗部さん大フィーチャー!! これは今までになかったパターンではないでしょうか…いやこれ、ある意味物凄い冒険的な表紙だと思いますよ?

女子高生キャラが表紙を飾ることが大半のきらら誌において年齢不詳の化け物ちょっと歳いったメイドさんが表紙とかかなりチャレンジャーかと。

でもこの薗部さんかわいい…不覚にも萌えてしまいますね。いや、こういう年齢不詳メイドならば別に化け物でもなんでも構わないですよ。あと、後ろの葉子様もめっちゃかわいい。普段とは違うおさげが新鮮&ちょっと慌てた様な困った様な表情がとても可愛らしいです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・三者三葉
双葉ちゃんの食欲が凄すぎる件。いやしかしこれ、修学旅行のお小遣いも全て食事代で消えちゃうんじゃないのかなぁ…とかどうでもいい心配が。


・スロウスタート
今月の話読んで改めて気付きましたけど、この作品の中ではまだ夏休み続いていたんですね…先日単行本4巻読んで「単行本1冊丸ごと夏休みの話とか凄いな」と思ってましたけど、実は4巻中でも終わらずにまだ続いていたと言う…w

ところで今回は主役4人が一緒にいる話じゃなくって、花名(&志温、万年)、たまて、栄依子&冠とそれぞれの一日が別々に描かれた話でした。個人的には栄依子&冠の二人の話がツボ。

水族館に行こうと言う話をしながら、二人きりで行きたいかそれとも花名ちゃんやたまちゃんも誘って皆で行きたいかと冠ちゃんに問う栄依子ちゃん。それに対してちょっと悩む冠ちゃん、その反応を見て嬉しかったり寂しかったりな栄依子ちゃん…。

きっと昔の冠ちゃんなら迷わず、栄依子ちゃんと二人きりで行くことを選んだのでしょう。でも今の彼女にとっては、栄依子ちゃんは勿論特別だけれどたまちゃんや花名ちゃんも同じように大切な友人で…そう考えると冠ちゃん、昔に比べて物凄く、彼女自身の世界が広がったのだと思います。

この作品って、主人公の花名ちゃんの成長物語的な側面があるけれど、実は成長してるのは彼女だけじゃなくって、冠ちゃんもそうなんですよね。

彼女たちのゆっくりとした成長と日常、これからも見守っていきたいですね。


・甘えたい日はそばにいて
ツイッターのフォロワーさん達の反応で皆「展開が早い」と口にされていましたが、なるほど確かに今月の話…本当に展開が早い。展開が早い上に、このラストの引きとか見るともうバッドなエンドしか見えてこない気がしますよ…。

一体全体、この話にどう決着を付けるんだろう。川井先生のことだから、安易にバッドなだけの展開にはしないとは思いますけど…あと、このまま行くと話的に単行本1巻分でまとめる位の感じになりそうで、その辺り含めて気になります。


・みゃーこせんせぇ
まさかこの作品連載になるとは…!! いやでも読切の時に勢いあって面白かったのでなかなかに期待できるかと。とりあえず今回、最終ページの骸骨の描写があまりに気合入りすぎてて吹きましたwwあと、みゃーこ先生はヒーラーではなくネクロマンサーですねどう考えても。

ところで作者の阿部かなり先生ってこの作品の前にも無印きららで連載されてましたけど、もっと以前にはミラクの方で何本か読切描かれていたんですよね…もうその頃のことを知っている読者もそんなにいないんだろうなぁ…w


・こはる日和。
今月は大人組の方の話。個人的にはこの二人の話、かなり好きです。大人のキャラクター視点の話だと、主人公達だと出来ないお酒飲んだりとかそういうネタが出せるのが良いですよね。

ところで最後、吉沼先生はハダカで寝ていますしこれ55ページと56ページの間に一体何があったのかが気になりまくりです。セーラー服着た写真をエミールさんに撮られたと言うのは分かりますが絶対それだけじゃないと思う。

55ページのやり取りのあと、二人はキスをしたのかどうなのか…いや、お酒飲んじゃってるしきっとこれはキスだけじゃ収まっていないハズだ。うん。


・ぽんこつヒーローアイリーン
この作品、カオスギャグ枠だと思わせておいて実は読んでてほっこり暖かくなるまっとうな友情モノだったりするの本当にずるいと思いますよ。ラブリーメロンとの友情が深まって、火星に帰りたい気持ちとまだ帰りたくない気持ちの狭間で揺れるアイリーンとか…。

と思わせておいて最後のオチ!! ストーン集めまさかの二周目があるとかww酷いw

まあでも、とりあえずはまだしばらく帰れなくって良さそうな感じですね。花火大会だとかお花見だとか色々と思いっきり楽しんで、それからでも遅くはないんじゃないかな、と。


・ボディガードのいる生活
今月の話の中で海月ちゃんが「柊さんのことを見くびってたみたい」と言ってましたけど、読んでいた僕も同じ気持ちです。これまでの話だと正直、柊さんってちょっとアレな人なのかな…と思ってたのですが、今月の話、普通にかっこいいじゃないですか!!

これまでほぼゼロだった僕の中での柊さんに対する好感度が、今回の話で一気に急上昇しました。この作品、これからは楽しく読めそうです。


・オリーブ!Believe,"Olive?"
スズ×コニー、ちゑ×あおばと言う感じにまとまってたカップリング、リリィちゃんが来たことでちょっとややこしいことになりそうな気がしますね。まあスズ×コニーの二人にはあまり関係無さそうだけど、ちゑ×あおばの方にはかなり影響がありそう。

リリィちゃんにとって憧れの先輩であるちゑちゃんか、それとも何かとタイプが似ているあおばちゃんか…リリィちゃんがどっちに傾くにせよカップリング関係に変化が現れそうだなぁ…とか(百合脳)


・にーにといっしょ!
「口の中に苦いの詰め込まれて無理やりごっくん」→分かります、白いドロっとしたものを無理矢理お口にってことですね(アカン)


・きらきら☆スタディー
128ページの乙十葉ちゃんを見た瞬間、頭の中に「三万円」と言う単語が浮かんでしまってしにたくなりました…ww

でも実際、きららのギャルなヒロインの子たちって本当に良い子たちばかりなのでとてもそんな目で見れないんですけどね…きらスタの乙十葉ちゃん、すわすわの夏子ちゃん、なでソラの美弥ちゃん…皆本当に良い子過ぎる!!

ところで今回のギャル神輿ならぬJK神輿、これもう単なる晒しと言うか羞恥プレイの一種でしか無いですよね。それでも恥ずかしがりながらも商店街の為と協力する乙十葉ちゃん、本当に健気だし良い子だと思います。


・泣きむしストラテジー
今月のつくしちゃん見て思いましたけど、発育豊かな子はビキニとかよりもむしろスク水の方がかえって背徳感マシマシでやばい感じになりますね…彼女のスク水姿、これもうドスケベ過ぎます!!

まあ、アメリアちゃんのスク水も逆の意味でアウトなんですけどね…w


・〆切ごはん
この作品、今月で最終回ですね。今月の話、途中からセリフ無しのサイレント劇みたくなってちょっとビックリしましたけど、でもそれ以外はいつも通りのこの作品と言う感じでした。

ゆかり先生はこれからもきっと、こんな感じで〆切や眠気と格闘しつつ、冷蔵庫のありあわせでご飯作って食べて漫画描いて…そんな日々を送っていくのでしょう。そう思わせるラストでした。

湖西晶先生、長い間連載お疲れ様でした。来月発売の単行本、楽しみにしています。そして来月号から早速新連載スタートとのことで、そちらも楽しみにしています。


今月は以上で。

今月のきらら、連載陣はどれも大体面白かったですが、後半の方がゲストラッシュで、個人的にはあまりピンと来ない作品が多くて全体としてはやや薄味に感じられてしまった様な気はします…。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...