艦これ日記'17年8月13日(17年夏イベ攻略開始)。
2017年 08月 13日 (日) 15:31 | 編集
艦これの今年の夏イベが10日の木曜からスタートしましたね。僕はとりあえず金土と様子見で、そして本日の朝から攻略開始。先程、E2まで攻略を終えてきました。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20170813_01s

弾薬とボーキがカンスト、燃料もほぼカンスト、鋼材が20万超え、バケツも2000オーバーと、これまでに無いほどの充実っぷりです。これならば掘りも含めて何も怖くはありません!! たぶん…。


さあ、まずはE1「リンガ泊地沖・再打通作戦発動」。

kankore20170813_03s

このところのE1ではお馴染みの対潜マップ。と言うことで思いっきり対潜重視で。

kankore20170813_02s

日向師匠と龍鳳ちゃん以外の4人は対潜ガン積みの先制対潜で。龍鳳ちゃんは最低限の制空と彩雲でT字不利を回避しつつ、あとは艦攻をなるべく積んで、日向師匠はボスで地上艦を相手させる為にあえて瑞雲系を下ろしました。


このマップは難易度・甲で挑戦。最近のイベントは全体的な難易度がどうあれ、とりあえずE1だけは甲でクリア出来るものが多いのでまずは甲って感じで。

そんなにどうと言うことは無いマップだったのですが、ただ、ボスが潜水艦だからこちらは対潜ガン積みにしなきゃいけないのに、道中敵は潜水艦一切無し、オール水上艦隊と言うのがなんとも嫌らしいマップではありましたw

特に雷巡チ級が出てくるのがね…まあ、上手いこと毎回日向師匠が連撃であやつらを潰してくれてたのでこちらに被害が及ぶことはありませんでしたが。


ボスはいつもの潜水棲姫ちゃん…と思ったら違う!!

kankore20170813_06s

なんか新顔のロリ可愛い子が出てきました。潜水新棲姫ちゃんと言うらしいです。

と言うことはいつもの潜水棲姫ちゃんはお役御免になったのでしょうか…。

この子、ちょっと耐久が高めで最初見た時はビックリしますが、でもその分、装甲がそんなに大したことないのでぶっちゃけあまり強くはありません。ただ、潜水棲姫と違って開幕雷撃放ってきます。

とは言えまあ、輪形陣で出てくることが多いのでそんなに被害を受けることもなく…道中、ボス共に特に危なげもなくあっさりとクリア。

kankore20170813_17s

甲報酬の、Swordfishなる艦載機も貰えました。でもこのSwordfish、性能的にはかなり…と言うかめちゃめちゃ微妙っぽいですね…w


続くE2「カレー洋リランカ島沖・リランカを越えて」。

kankore20170813_26s

このマップは通常艦隊で挑むマップ。最短ルートでボスへ挑むにはある程度軽い艦隊にしないといけないみたいで、結局こんな形の艦隊となりました。

kankore20170813_25s

駆逐2、軽巡1、正空1、軽空1、高戦1。これが最適解なのかどうかはよく分かりませんが。

難易度の方は、最初甲で様子見をしてみましたが、道中の敵が結構強くて支援必須な感じっぽかったので早々に乙に下げました。ぶっちゃけ、支援艦隊必須な難易度ではやりたくないですw

あと、クリアした後に掘りで周回すること考えるとね…周回を楽に出来る難易度でクリアしておかないとキツイですよね。


このマップはちょっとしたギミックがあって、上記の編成の駆逐を潜水艦に変えたりするとボスへ向かうルートとは別の方へ行けるのですが、その行き止まりマスで勝利すると、ボスマスへの近道が出来て1戦少なくボスへ行けるようになったりします。

難易度乙だとぶっちゃけ、ギミック解除しなくてもクリア・周回共に問題なく出来そうな感じではありましたけど、まあせっかくなので途中でギミックも解除。


このマップは何と言っても、道中四戦目に出てくるヌ級改が嫌らしいですね。開幕爆撃こそ弱いものの砲撃戦で必ずこちらの艦を中破以上に追い込んできます。と言っても乙だと普通のフラヌに変わってることもありますし、なんだかんだここで大破することはありませんでした。

それよりもなぜか、二戦目の重巡リ級に大破させられると言うことが…w


ボスは重巡ネ級…と思ったらなんとフラッグシップになってやがります。耐久220とか、もはや重巡の域を超えた何かになってますし、火力もこちらの戦艦をワンパン大破させてくるとんでもない火力…!!

とは言え、装甲は普通なのか、夜戦まで行けば撃ち漏らすことはありませんでした。

kankore20170813_33s

最後は霧島姉さんがビシッと決めてくれました!!


そして、クリア報酬の旗風ちゃんも無事、お迎えしました。

kankore20170813_39s

神風型駆逐艦の彼女、可愛らしい見た目に似合わず、割と落ち着いた声をしているのが印象的。性格も落ち着いた感じですね。

神風型の子って、かなり個性的…と言うかちょっと変わった子が多いので、比べるとその中で一番まともと言うか真面目と言うか、そんな雰囲気の子かもしれません。

逆に言うと、あの姉妹の中で真人間枠だと結構疲れそうだなぁ…w

あと神風型、彼女が黄色だったのでこれで5人が赤・桃・青・緑・黄と、まるで戦隊モノみたいに色鮮やかな感じになりました。まあ5人の性格はそれぞれ、戦隊モノの色別の典型タイプとはちょっと違う感じもしますが…。


さて、ここまでの段階で新たにお迎え出来た子は彼女のみ。E1とE2で新艦の狭霧ちゃんがドロップするらしいのですが、残念ながら攻略中には出会えませんでした。

ただ、E1甲もE2乙も周回は難なく出来る感じなので、クリア後にゆっくり掘りたいと思います。


********************************************************************


今回の夏イベ開始に伴い、なんと3人の艦娘に新たに夏モードが実装されていました。

まず、潜水艦娘のしおいちゃんこと伊401。

kankore20170813_50s

服装自体はいつものスク水的な制服(?)なんですが、普段とポーズが違います。セーラー服風の前掛けを手に持ったポーズがなんとも愛らしいですね。

見ると、前掛けが濡れていますし彼女の手だとかも水が滴っているのが分かります。水からちょうど上がってきたところ、と言った感じでしょうか。何にせよ、夏を精一杯満喫している雰囲気が出ていますね。


続いて、ドイツから来た潜水艦娘のろーちゃんこと呂500。

kankore20170813_51s

ダ…ダンケ!!

いつも水着姿の潜水艦娘が、わざわざ限定の里帰り水着モードになるなんて告知されていたので一体どんなことになるかと思ったら…けしからん。これは実にけしからんのであります!!

なんと言うかこう、おへその辺りのくぼみとかお股のわずかにぷっくりした感じ、あるか無いかごくわずかな胸の膨らみとかそんなのがいちいちガチ過ぎててやばい。これは憲兵さんを呼ばれても文句は言えません。

あと、普段はスク水に隠れていて分からなかったお腹周りの色の白さ。日本の艦隊に馴染んですっかり日焼けしてしまった彼女だけど、こうして見ると元々は実に色白だったことがよく分かりますね。

ちなみに彼女、改装後のろーちゃんだけじゃなく、改装前のゆーちゃんにも限定グラが実装されていて、それもそれで色々とアカン感じになっています…w


最後に、ドイツ駆逐艦のレーベちゃんことZ1。

kankore20170813_52s

水着自体は先に実装されたマックスちゃんの水着とお揃いですね。際どいと言えば非常に際どい水着なのですが、でも普通に可愛いです。そして彼女、なにやら手に持ってますね。これは棒アイスのチュー○ット…?


そんな彼女ですが、中大破するとこんなことに。

kankore20170813_57s

け…けしからん!!

けしからんです…実にけしからん!! 半ケツどころかお尻ほとんど見えちゃってるじゃないですか!!

て言うかなんだそのチュー○ットは!! ええいそこのチュ○ペット!! 今すぐに場所を僕と代わるんだ!! レーベちゃんのお尻の割れ目をさっさとこっちに渡しなさいハァハァ(ry


えー…取り乱しましたw

何はともあれ、けしからん可愛らしい艦娘達の夏の水着グラフィックをたっぷりと愛でながら、夏イベをじっくり攻略していこうと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...