艦これ日記'17年8月23日(17年夏イベ攻略中)。
2017年 08月 23日 (水) 20:13 | 編集
艦これの夏イベ、ちまちまと攻略中です。後段作戦の方に入って苦戦しながらもなんとか攻略中ですが、とりあえずここで、前段作戦E3・E4の振り返りを。


まずE3「ステビア海・ステビア海の先へ」。

kankore20170816_06s

この海域はダブルゲージで、前半が輸送ゲージ、後半が戦力ゲージとなっています。

まず、輸送ゲージの方はこんな艦隊で。

kankore20170816_02s

kankore20170816_05s

E2と札が共通なので、E2で使った子たちをなるべくこちらでも使う方針で。あとは大発持てる子には大発を持たせて、その他はドラム缶等持たせて…と言う、いつもの輸送艦隊のアレです。

難易度は丙で挑戦。どのみち甲でやるつもりは無くて、wiki見たら乙と丙の報酬差も補強増設だけだったのでここは無理せずに丙でやろう…と。

ちなみに第一艦隊旗艦が天津風ちゃんなのは完全に趣味です。ええ、丙の輸送艦隊の第一艦隊旗艦と言う、いわば絶対安全ゾーンで嫁を出撃させると言うww


輸送ゲージの方はボスが戦艦ル級。まあこちらも輸送艦隊なので駆逐艦中心の貧弱な艦隊にはなりますが、でも相手もフラル改とかじゃなく単なるフラルなので夜戦までやれば別に楽勝で特に問題もなく。

ただ、ここで新型の駆逐艦・ナ級とか言うのが随伴に出てくるのですが、そいつが気持ち悪いフォルムしている上にやたら強いのでうっとうしかったですw


輸送ゲージの後は戦力ゲージへ。

kankore20170816_12s

kankore20170816_13s

編成はこんな感じの連合艦隊・水上打撃部隊で。お札をあまり増やしたくないので、輸送で使った子たちを極力こちらでも使う方向で。


戦力ゲージのボスは夏ヴェアアアアさん(ちなみにヴェアアアアて言ってくれません)

kankore20170816_16s

この人、初登場時以来皆勤賞じゃないですかね? まあ、理不尽さの無い適度な強さのボスなので途中海域のボス敵として配置するのに使い勝手が良いんでしょうね。

ぶっちゃけ、丙だとこの戦力ゲージはボス含め楽勝でした。こちらの艦隊を輸送時に比べて強化出来るためか道中も全く何も危ないことなく…。

逆に、輸送ゲージの方が道中は苦戦しました。大破撤退が2,3度あった様な…丙でこれだったので下手に難易度を上げなくて本当に良かったですw


さあ、前段作戦最後の海域へとやって来ました。E4「紅海・遥かなるスエズ」。

kankore20170816_27s

あちこちで言われていますがこのマップ、断面図みたいなマップですね。
大和ちゃんの断面図ハァハァ

このマップは戦力ゲージ2本のダブルゲージマップです。そう言えばE3もダブルゲージマップでしたし今回のイベント、海域数多い上にダブルゲージマップが多めとかなりボリューム感が酷いことになっておりますw

まずはこんな編成で一本目のゲージを攻略。

kankore20170816_26s

kankore20170816_25s

難易度は乙で挑戦。乙の場合だと欧州艦の子を2人入れれば雷巡を入れても逸れないとのことだったので、それでマックスちゃんとプリンツちゃんを入れています。

ちなみに第二艦隊の方、艦隊名が「E3突撃部隊」となっているのはミスです。本当はE4…。


1本目ゲージのボスは空母棲鬼ならぬ空母夏鬼さん。とうとう空母おばさんまで夏モードになってきやがりました…しかもよく見かける空母棲「姫」の方じゃなくて割とレアな空母棲「鬼」の方です。

kankore20170816_28s

まあここはぶっちゃけ楽勝でした。基地航空隊を出せるのですが、手違いで弱い陸攻しか積めなかったのに、それでもあっさりと勝ててしまった位なので…。


本番は2本目のゲージ。ここはもう最大戦力投入で行きます。

kankore20170816_31s

第二艦隊はそのままで、第一艦隊に武蔵さんを投入して全力の水上打撃部隊で。

道中も割と敵が面倒な感じだったので、途中からは道中支援艦隊を出すことにしました。とりわけ大量のPTが出てきてカスダメ与えてくるのが鬱陶しかったのですが、支援艦隊に機銃積んでおくと割といい感じに落としてくれますね。


ボスが新顔の戦艦仏棲姫さん。

kankore20170816_33s

このE4クリア報酬がフランス戦艦のリシュリューさんなので、それにちなんだボスが出て来ると言うのはまあ予想通りなのですが…しかし「戦艦仏棲姫」ってもうそのまま過ぎるネーミング。もう少しどうにかならなかったのかw

そしてこいつが固い!! めちゃくちゃ固い!! こっちの砲撃がろくに刺さらないんですよね。まあそれでも削り段階では雪風のカットインが刺さったり、プリンちゃんが謎の200オーバーダメージとか与えたりもしてくれたのですが…。


問題はラスダン。

kankore20170816_36s

「壊」になって激おこになっていらっしゃるわけですが、こうなるともう固過ぎてホント手に負えない。一度なんて雪風のカットインで12とか言うダメージしか出なくてホント心折れそうになりましたw

道中支援に加えて決戦支援も出したのですがどうにもならず、よっぽどもう丙に落とそうかとも思ったくらい。

でも何度目かの挑戦で…。

kankore20170816_37s

プリンツちゃんのカットインが刺さって撃破!!

と言うか、実際にはプリンツちゃんの前の北上様でほとんど勝負が付いていた感じでした。上手いこと昼の砲撃戦でもHPを200位まで減らせたところで夜戦突入→北上様が連撃失敗したのにも関わらず150位のダメージ与えて、ほぼ瀕死のところへプリンツのカットインと言う流れでした。

ともかくこれでE4乙でクリア。

kankore20170816_38s

kankore20170816_45s

E4乙報酬のSpitfire Mk.Iをゲットし、これにて前段作戦終了です!!


では、ここまでで新しく出会えた艦娘の子たちを。

まずはE4報酬艦のフランス戦艦・リシュリューさん。

kankore20170816_39s

同じフランス艦、そして恐らく絵師も同じと言うことで、先に実装された水上機母艦のコマンダン・テストさんとちょっと雰囲気が似ていますね。

コマちゃんと同じく流暢なフランス語を喋ってくるので、声帯の妖精さんもコマちゃんと同じタニベさんと言うことになるのでしょうか? まあその辺りはおいおい判明するとは思いますが。

性能的には、改装することで金剛型改二とほぼ同等の高速型戦艦として使えるみたいですね。改装レベルも高くなければ設計図も必要無いので、割とお手軽に使える戦艦と言うことで重宝するかもしれません。


次に、E1でお迎えした綾波型駆逐艦の狭霧ちゃん。

kankore20170815_03s

E1攻略後に掘りをやってお迎えしました。この子、E1のボスマスじゃなくって、攻略とは全然別方向のマスで出るんですよね。おまけにPTとか出るマスなので装備とかそれなりに対処が必要なマスにはなります。

でも何周かしているうちにお迎えできたのでホッと一安心。

この子、一部では色素も胸も薄い潮ちゃんとか言われているらしいですねw確かにでも、潮ちゃんを全体的にスリム・スレンダーにして髪や肌の色素を抜いたらこんな感じになりそうです。

なんと言うか、非常に幸薄そうな雰囲気が全体に漂っているのがこう、庇護欲を掻き立てるものがあってたまらんですね!!


最後に、海防艦の松輪ちゃん。

kankore20170820_06s

彼女は後段作戦、E5のボスマスでドロップするのですが、E5を攻略開始前に、いわゆる丙掘りをやってお迎えしました。4周程でお迎え出来たのラッキー。ちなみに丙掘りなんてしたの初めてですけどね…でも、どうしてもお迎えしたかったのでw

この子…ぶっちゃけもうガチです。ガチでやばい。ロリ…と言うかペドw

択捉ちゃんもペドかったですが、この子はそれ以上かもしれません。見た目の雰囲気だけじゃなくって喋り方とか声とかも非常に幼い感じで、なんかこう接していると自分がどんどんとイケナイ道にハマって行くのが分かります…マツワチャン…アッアッ…。


と、そんな感じで。現在攻略中の後段作戦の方も、頑張って最後までクリアして、その上で新艦娘の子も全員お迎えしたいですね!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...