「よなよなエール」と「銀河高原ビール」。
2009年 08月 16日 (日) 00:53 | 編集
僕の酒飲みスタイルは、休みの日は白ワインや日本酒をじっくりゆったりと、普段は缶ビールをグイグイプハーッてのが基本でして。で、ビール飲む時は、オールモルトの濃い目のが好きなんで大抵はヱビスを選ぶんですが…。


でも実は、ヱビス以上に好きだなぁって思えるビールもあって、それがこの2つ。



「よなよなエール」と「銀河高原ビール」。

beer_20090815

どっちも、いわゆる地ビールとかじゃあなしに、コンビニでもたまーに見かける位に一般流通しているビールなんだけれど、凄く個性豊か。


と言うのも、日本のビールって、地ビールなんかを除けば大半がいわゆる「ピルスナー」てタイプのビールなんですな。下面発酵でホップの苦みが前面に押し出されたタイプ。

それに対して、「よなよなエール」はペールエール、「銀河高原」はヴァイツェン。どっちも上面発酵で造られたビールで、香りが凄く豊かなんですね。



「よなよな」は何と言うかこう、柑橘系の爽やかで甘やか、華やかでフルーティな香り。で、「銀河高原」はと言うと、まるでバナナみたいな甘ーいアロマが漂ってきます。

特にこのヴァイツェン独特の甘いバナナっぽい香りって僕、本当に大好きで…。だからたま~に外へ飲みに行ってビール飲む時なんかも、ヴァイツェンなんか置いてあるとつい頼んじゃうし、どっか旅行へ行って地ビールでも、てなった時はヴァイツェンタイプが無いかを確認しちゃいますねw


そう言えば白ワインでもゲヴュルツトラミネールが一番好きだし、香りに個性のあるお酒が好きなのかもしれないですねぇ、僕。


で、この2つのビール。個性的なのは香りだけじゃあない。その色も実に変わっている。

普通、ビールって言うと黄金色と言うか、まあ、黄色っぽいでしょ?


でも「よなよな」はちょっとオレンジがかった銅色、「銀河高原」は白っぽく濁った色。どっちの色もこれがまた、その香りに負けずに魅惑的なんですよ。

だから僕、この2つのビールを飲む時はその色と香りとを思う存分に楽しみたいから、缶からグイなんてもったいないことせずに、わざわざワイングラスに注いじゃったりしてますw

で、グイって飲み干すなんてことはせずに、香りを存分に楽しみながら、ゆるゆると…。


でも何気にワイングラスって実はスグレモノな酒器なんじゃないかと思う今日この頃。酒の「香り」を楽しみたいんならその酒の種類問わずにこういう深めの器がイチバンなのかも。


味の方はどっちも、さすがにビールだからその香り通りに甘いかって言うとそんなことは無くって、やっぱり苦味のある味わいではあるんだけれど、でもその苦味も柔らかでまろやかで優しくって、どこか不思議と甘やかな風味を感じる部分はあるんですよね。

後からフルーツやハーブを加えたワケじゃあない、純然たる「麦芽とホップ」だけで造られている飲み物なのに、どうしてこんな甘い香りや風味が産まれるのか、本当に不思議。

画一的な、日本の大手メーカのピルスナーばかり飲んでいるとビールなんてあまり大した飲み物に思えてこないけれど、でもこういうの飲むと実はビールもワインだとか日本酒だとかに負けない位に奥深い、面白いお酒なんだなって思います。

こういうの、他のメーカでもどんどん造ってくれればイイのにね。



しかし、やっぱりこの手のビールって、なかなか売られてないんですよね…。

↑で「コンビニでもたま?に見かける」と書いたものの、とりあえず僕の知ってる中では、売ってるコンビニは某所のナチュラルローソン一か所だけ…。しかもそこ、ウチの家の周りとかでも無いから、たまたまその辺りへ行く用があった時にまとめ買いするしか無いんですよね…w


Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。初めまして。

自分もビールは麦芽100%で、あのどっしりとした味わいの方が好みです。
逆にドライビールとかは苦手ですね~(呑まなくは無いですが)。

銀河高原ビール、これ瓶がオシャレなんですよね~。
自分はCOEDOの瑠璃が呑みやすくクイクイいけて好きです。

日本酒派なんですけど、夏の暑さだとビールの旨さが際立つように感じますね~。
2009/ 08/ 16 (日) 23: 10: 26 | URL | 知志 # raY.kV/U[ 編集 ]
こんばんは。
>知志さん
ようこそいらっしゃいませ。
読んで下さり、ありがとうございます。

やっぱりビールは、麦芽100%の方が美味しいですよね。味がしっかりしてると言いますか。
ドライは僕もかなりダメです…それしか無ければ仕方なく飲みますが(笑

CODEO瑠璃は僕も前に飲んだことあります。
結構飲みやすくて美味しかった記憶があります。

知志さんのブログも読ませて頂きました。
真夏に冷た~く冷やした日本酒もイイですよね。
2009/ 08/ 17 (月) 00: 16: 54 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...