艦これ日記'17年8月27日(17年夏イベ引き続き攻略中)。
2017年 08月 27日 (日) 09:45 | 編集
艦これの夏イベ、前回の日記で書いた通り前段作戦は攻略終わり、後段作戦に入ってちまちま攻略中ですが、昨夜なんとかE6まで突破出来ました。


まず、E5「地中海キプロス島沖・地中海への誘い」。

kankore20170820_03s

このステージは通常艦隊で挑む海域。ここは甲の報酬が良いらしいので、頑張って甲で挑むことにしました。先日の日記で書いた通り、ここでドロップ出来る松輪ちゃんは予め丙で掘っておいたので、心置きなく甲でチャレンジ出来ます。

艦隊はこんな感じで。

kankore20170820_01s

甲だと欧州艦を3隻以上に駆逐を2隻以上でルート最短固定出来ると言うことで、こんな感じの艦隊となりました。駆逐のチョイスは対空で照月ちゃんと、あとは潜水艦がウザいらしいのでその対策でリベちゃんを。


E5ですが、最短ルートでも潜水艦→水上艦隊(PT)→水上艦隊→空襲→水上艦隊→空襲と道中6戦とかなり長いマップだったりします。マップだけ見るとそこまで長い様にも見えないんですけどね…。

道中、一戦目の潜水艦もウザかったですが、二戦目のPTも地味にウザいですね。あとは一つ目の方の空襲マスが多分一番の大破撤退ポイント。このマスの対策で照月ちゃん入れたのは大正解でしたね。おかげで攻略中の大破撤退は結局一度で済んだ様な。

まあ、間宮さん使いまくってキラキラ突撃したからと言うのもありますがww


ボスはケツダイソンこと戦艦夏姫さん。

kankore20170820_04s

何度観てもホントふざけた格好してやがりますねコイツw

削りの段階では随伴も弱く、基地航空隊を全力でぶつけておけば楽勝で勝ててたのですが、さすがにラスダンになると随伴が強化されてちょっとだけ沼りかけました。

でも3度目位のトライで最後は基地航空隊が上手いこと仕事してくれて、支援艦隊と合わせて開幕で相手第一艦隊の下三隻を潰してくれて…おかげで昼であっさりと終了。

kankore20170820_20s

夜戦まで行っても駄目な時は駄目だけど、上手く行く時はこんなにあっさり行くものですね…ちなみに最後を決めたのはグラーフ・ツェッペリンさん。普段あまり出番の無い彼女ですが、こうしてイベントで活躍させてあげられたので満足です。


こうして、E5甲を無事に攻略。

kankore20170820_21s

kankore20170820_23s

甲報酬の一式陸攻三四型にSpitfire Mk.IX(熟練)もゲットです。


さあ、E6「地中海マルタ島沖・マルタ島沖海戦」。

kankore20170822_05s

ここはもう、難易度は丙で挑みます。元々、甲でやるつもりは無かったのと、乙と丙で比べた場合に報酬差が勲章とネジだけだったので…だったらもう丙で楽した方がいいや、とw

このマップは輸送と戦力のダブルゲージ。まずは輸送ゲージはこんな艦隊で。

kankore20170822_02s

kankore20170822_03s

輸送マップなんだけれど、下手に輸送艦隊でやるよりも水上打撃部隊の方が楽だと聞いたのでこんな編成で。水上部隊でも第一艦隊に駆逐2以上、戦艦+空母を2以下とすることでルート固定して進めるらしいですね。

ぶっちゃけ水上部隊だと道中も全く危ないことなく楽にさくさく進めます。

kankore20170822_06s

ボスは個人的に深海イチの美人さんだと思ってる港湾夏姫ちゃん。この子マジで鹵獲したいんですけど一体いつになったら深海鹵獲システムとか実装してくれるんですかね(無理)

ボス戦も含め、さすがに丙だと全く危ないことなく楽に回れます。ただこのマップ、異様な程に輸送ゲージが長いんですよね…艦隊にそれなりに大発とか積んでたのですが、それでも結局10周以上しないとゲージ割れませんでした…。

このゲージの長さもあったので最初から丙で挑んだというのもあります。もし、乙以上で挑んで万が一ラスダンで詰まってやり直し…なんてことになったら、この輸送ゲージの長さを考えるともう目も当てられません…。


ともかく輸送ゲージはクリアして戦力ゲージへ。

こちらはまず、ボス弱体化のためのギミック解除があるのですが、その手順が地味に面倒。

まず先程の輸送ゲージのボスに勝利する必要があるのですが、その為にわざわざ輸送艦隊を組み直して向かってみたり(戦力ゲージ出現後は水上部隊だと輸送ボスに辿り着けない)、あとは第二艦隊に戦艦を入れることで逸れて辿り着けるマスで勝利しなくてはいけなかったり…。

長い上にいちいち面倒な手順が多くてかったるいです、このマップw


ともあれ、無事にギミックも解除したのでこれからが本番。

kankore20170826_01s

kankore20170826_02s

高速統一で戦艦+空母3以下、第二艦隊に戦艦入れないのが最短ルートの条件らしかったのでこんな編成で。丙とは言え、きちんと札を意識して艦隊組んでいるのですが、それでもこれだけきちんと手数が残っていたんだなぁ…と我ながら感心。

イタリア戦艦とかとねちくとか、よくここまで温存しておいたなぁと自分で自分を褒めてやりたい気分ですね(お?


さて、丙で挑んでいるだけあって道中は楽勝。とは言えまあ、一応ヌ改とかたこ焼きヲ級とか出てきますし、一度だけ潜水マスで撤退させられたりとかもありましたが、基本的には支援艦隊とか全く必要無くサクサクと周回出来るレベルですね。


ボスはお馴染みの空母おばさん。

なのですが夏バージョンになって出てきました。色気付きやがって!!

kankore20170826_05s

道中も楽だったのですが、ボスがもう本当に楽で楽で…相手も連合艦隊なのですが、本気の基地航空隊を2部隊ぶつけておくと、ほぼそれだけで壊滅します。

大体、基地航空隊と開幕爆撃が終わった段階で相手は空母おばさんだけになってて…と言うパターンが大半で、夜戦まで行くことなく終わってしまいました。

ラスダンになると随伴にケツダイソンが加わるのでさすがに苦戦するかな…と思ったのですが結局そんなこともなく…やっぱりあっさりと昼で終わってしまいました。

kankore20170826_09s

最後はイタリアさんの弾着観測射撃で空母おばさんは吹っ飛んでいきましたとさ…。


と言うわけでE6もクリア。

kankore20170826_15s

これで残すところあと1海域、最終海域のE7のみとなりました!!


では、これまでに新たに出会えた艦娘の子を。

kankore20170826_07s

イタリア潜水艦のルイージちゃん。

E6でドロップする子なのですが、攻略中、戦力ゲージのラスダン直前くらいでやって来てくれました。ぶっちゃけ丙で挑んでいたのはこの子が欲しかったので、クリア後に楽に周回出来る様に…と言うのもあります。

なので、この子をゲット出来た段階で再度乙に仕切り直すのもありか…と考えたのですが、でも輸送ゲージの長さとかを思うとうんざりだったので止めましたw

さてこの子なんですが…じじ先生が久々に本気出してらっしゃる。そんな子ですね。

やばいよやばいよ…ガチだよロリだよ…アッアッ…ルイージチャン…。

個人的にはあの、「はにゃはにゃ~」と言うボイスにやられました。装備換装時の「グラーツェはにゃはにゃ~」がもうヤバイ!! ヤバすぎる!!


と言うわけで夏イベ、いよいよあと一海域となりましたし、新艦娘でお迎え出来ていないのも最終海域報酬のアークロイヤルさんと、ドロップ艦の天霧さんだけとなりました。

ここまで来たら完走は勿論、何が何でも全員お迎えして完全勝利と行きたいですね!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...