艦これ日記'17年8月30日(17年夏イベクリア&全艦コンプ継続)。
2017年 08月 30日 (水) 14:29 | 編集
艦これの夏イベですが…本日先程、最終海域のE7をクリアしました!!


E7「北大西洋海域・ドーバー海峡沖海戦」。

kankore20170830_09s

もうこの海域は丙で挑むことにします。なにしろ、道中が姫クラスの敵のオンパレードと言うことなので…とてもじゃないですが、丙以外で挑む気にはなれませんw

そしてこのマップも面倒なことにまずはギミック解除が必要だったりします。PマスとRマスで勝利することでマップ上に近道が形成され、更に再度PとRで勝利すると道中の姫敵のいるマスとボスマスで、こちらの攻撃力が上がるようになっているらしいです。

ちなみにこれは丙の場合で、乙以上だと更に潜水マスでのS勝利もギミック解除に必要になってくるらしいですね…この辺りの手間を考えてもやっぱり丙が大正解っぽいですww


ギミック解除なんですが、Rマスの方は大したことないのですが、Pマスの方が二度目(近道形成後)に行く場合に輸送艦隊じゃないとルート固定出来なかったりで、これがちょっと苦戦しました…が、まあなんとかギミックも無事に解除。


そしていよいよ本攻略。こんな艦隊で挑みます。

kankore20170830_07s

kankore20170830_08s

空母機動部隊かつ高速艦隊、なおかつ第一艦隊に軽巡か駆逐を1人入れることでルート最短固定に出来るとのことで…じゃあもう駆逐枠に天津風ちゃん入れるしかないじゃん!!

ええ、連合艦隊の第一艦隊旗艦に嫁艦を入れられる機会なんてそうそう無いですからね。それも最終マップ、これはもう天津風ちゃんを入れるしかないってもんです。

空母勢は最低限の艦戦とあとは艦攻ガン積みで。サラトガさんなんて、スロットが平均して全て多いのを活かして艦攻しか積んでませんw

第二艦隊の方なんですが、道中の姫対策で戦艦2人を採用、また、道中に幼女潜水新棲姫が出て来ると言うことでその対策で先制対潜を3人入れてます(駆逐2+アブゥ)


さてこのE7なんですが、道中は全4戦とそこまで長いマップではありません。が、全てのマスで姫クラスの敵が出てきます。

一戦目が悪雨駆逐棲姫、二戦目が潜水新棲姫、三戦目が空母おばさん空母夏姫、そしてボス前でケツダイソン戦艦夏姫。丙でもです。

と言うことでこのマップ、ボス戦よりもまずは道中の安定を図った方が良いだろうと言うことで、三部隊使える基地航空隊は全て道中へ投げることにしました。

やってみた感じ、一戦目の悪雨マスは航空隊無しでもどうとでもなるので、空母おばさんのマスに二つ、ケツダイソンのマスに一つ基地航空隊を投げてみます。

これでやってみたところ、結局道中大破撤退したのは全部で3回くらいでしょうか。支援艦隊等を出すこともなく、かなり安定して回ることが出来ました。


ボスは欧州棲姫。

kankore20170830_10s

しかし欧州ってまたえらく大きく出たなぁ…これもう、ヨーロッパを代表する深海棲艦だと名乗っている様なものですよね?

そして艦種が「航空旗艦」となっています。一見、空母かなとも思えるのですが、実際は空母じゃなくって戦艦に近いです。なので中大破してても砲撃してきます。そしてバカ火力ですw

ただ、その分逆に航空戦はゴミみたいなものですし、制空値も全然低い感じですね。

道中安定の為、ボスマスには基地航空隊を出していなかったのですが、それでも決戦支援など使うこともなくかなり安定してS勝利することが出来ました。

kankore20170830_11s

上手く行くとこんな感じで、昼で終わってしまうこともあったくらい。これは相手の随伴艦が弱いのもありますが、ギミックが相当に効いているのでしょうね。


そしてラスダン。

kankore20170830_13s

欧州棲姫-壊となっています。最後が「壊」バージョンになって襲い掛かってくるのはもう最近お決まりのパターンとなりましたね。

随伴の方も強化されて、戦艦の代わりにケツダイソンが一隻加わるので、最後は道中に出してた基地航空隊のうち一部隊をボスマスへ向けるようにしてみました。

それでも苦戦するかなぁ…とか、もし駄目な様なら基地航空隊を全てボスに集中させて道中は支援艦隊出そうとか、決戦支援も出そうとか色々考えていたのですが…。

kankore20170830_15s

でも特に危なげもなくあっさりと、最後はビス子ちゃんが決めてくれました!!


kankore20170830_23s

これにて…17年の夏イベ完全制覇です!!


では、ここまでで新たに出会えた子たちを。

まず、綾波型駆逐艦の天霧ちゃん。

kankore20170827_11s

彼女はE3とE4のボスマスでドロップするのですが、E7攻略の合間に試しにE4へ掘りに行ってみたところ…なんと一発で出てきてくれちゃいました!! ラッキーです。

彼女はメガネっ子ですが、おとなしいとかダウナー系とかそういう感じじゃなく、むしろ元気一杯と言った感じの子ですね。この溌剌とした感じが、ちょっと嵐ちゃんに似ているなぁ…と個人的には感じました。

あと、図鑑の説明だとかセリフにいちいち「大統領~」とあるのは史実ネタらしいですね。しかしよくよく考えると物凄い史実背負ってる子だなぁ…。


そしてE7報酬のイギリス空母・アークロイヤル様。

kankore20170830_20s

もうなんか「様」付したくなる様なオーラを発しまくってらっしゃいます。それにしてもウォー様もそうなんだけど、イギリス艦娘はどうしてこうも皆、高貴なオーラを発していらっしゃるのだ…。

そしてウォー様と声帯の妖精さんが同じなのか、アークロイヤル様も英語の発音がとっても綺麗でなめらか。日本語のセリフに混じって流暢な英語がスラスラっと流れてきます。

まあ、さすがに2人目なのでウォー様をお迎えした時ほどの衝撃はありませんでしたが…。

しかしアーク様、一体何て呼べば良いのでしょうね? 先にお迎えしたリシュリューさんはリシュ子呼びがほぼ決定っぽい気もしますが、アーク様はいまいちこう、あだ名を付けにくいと言うか恐れ多いと言うか…w


と言うわけで今回のイベントの新規艦娘もなんだかんだで全員お迎え出来てしまいました!! 掘りでもっと手こずるかなぁと思ってたのですが、クリア後に掘りに行くまでもなく、攻略中の息抜きの掘りだとかで全員お迎え出来てしまうとは…。

何にせよこれで全艦コンプも継続出来たので、今回のイベントも完全勝利Sとしたいと思います。

まあ、心残りを言えばE6とE7はもう少し時間をかければ乙で攻略出来たのかもしれないと言う気持ちも無くもないですが…でもとりあえずきちんとクリアして、全員お迎え出来たのだから我が鎮守府の作戦としては大勝利と言ったところではないでしょうか。

あと個人的には、最終海域を連合艦隊旗艦と言う立ち位置に最愛の嫁艦を置きつつクリア出来たので、それだけでも大満足と言うところですw


今回のイベントで新たにお迎え出来た子たちをじっくり育てつつ、愛でていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...