艦これ日記'17年10月14日(鎮守府秋刀魚祭り2017)。
2017年 10月 14日 (土) 09:09 | 編集
艦これなんですが、現在、このシーズンの恒例(?)ともなった鎮守府秋刀魚祭りが開催中ですね。正直、今年の秋刀魚は例年より漁獲がしょっぱく感じたので、期間中に30匹集められるかちょっと心配だったのですが…。

kankore20171014_00s

なんだかんだできちんと30匹集めることが出来て、無事に今年の大漁旗もゲット出来ました。

今年の大漁旗は第八駆逐隊の4人が描かれています。ところでこの4人なんですが、そのうち朝潮・荒潮・大潮の3人は既に改二が実装済で、大漁旗に描かれている姿も改二の制服姿となっていますね。

それに対して満潮ちゃんだけが改二じゃない姿のままなんですが…ただ、少し前の運営ツイートからするにどうやら次々回のアプデ、25日の日に満潮ちゃんの改二が来そうなんですよね。

まあ勿論、満潮ちゃんではなく同じ西村艦隊の山雲or朝雲に改二が来る可能性もゼロではないのですが、でも所持率・入手率からするにまあ、満潮ちゃんでほぼ間違いない気がします。

個人的に満潮ちゃんはすごく好きな艦娘の1人で、初期にキス島クリアした時にも連れて行っているので思い入れもあります。本当に彼女に改二が来たらすごく凄く嬉しいですね。


ところで秋刀魚漁、例年は3-3が主な漁場でしたけど今年は6-5下がとても良かったですね。僕の場合、半分以上…いや、2/3位は6-5下で取った様な気がします。


さて、鎮守府秋刀魚祭り開催に伴い、今年も何人かの艦娘達に秋刀魚漁モードの限定グラフィックが実装されていますね。では、以下にそんな彼女たちの勇姿(?)を。

まず、ヴェールヌイちゃん。

kankore20171014_05s

かなりガチに、北方用の釣り仕様と言った雰囲気の服装になっていますね。イヤーマフにフード付きの厚手の上着と防寒対策バッチリと言った感じで、北方の海で秋刀魚釣る気満々と言った感じ。

しかし、同じ秋刀魚釣りの服装でも、曙ちゃんの秋刀魚モードに比べてこう、熟練の釣り師感が漂っている様に見えるのはなぜだろう…と言うかまあ逆に、ぼのたんの釣りモードが色々とチョロいだけな気もしますがw

どちらにせよ、秋刀魚釣りでも北方っぽい雰囲気になっているのが、ソ連に渡ったヴェールヌイならではと言ったところかもしれませんね。


次に狭霧ちゃん。

kankore20171014_07s

夏イベントで実装されたばかりの彼女に、早くも限定グラフィックが来ました。しかしその記念すべき最初の限定グラがよりによって秋刀魚モードってのはどうなんだ…w

彼女の秋刀魚モードは漁に出かけるとかではなく、秋刀魚をお店で買ってきたところといった感じでしょうか。秋刀魚だけじゃなく、買い物バッグの中には野菜も見えますね。あと魚雷みたいなものが見えてる気がするけど…?

しかし狭霧ちゃん、ちょっと落ち着いた私服姿と相まって、お買い物中の若奥様・幼妻と言う雰囲気の限定グラになってますね。この手の秋刀魚グラはきっと初めてではないでしょうか。


続いてうーちゃん!!

kankore20171014_10s

さんまTシャツwww

これまた斜め上に予想外の方向のグラフィック来たなぁと言う感じ。しかしこのTシャツ、うーちゃん以外ではありえない気がします。まさに適役と言うか、彼女以外には着こなせそうに無い気がしますw

それにしてもこのTシャツ、ちょっと欲しいぞ。グッズとして出したら結構売れる気がします。艦これのグッズとかそういうのじゃなしに、単なるネタTシャツ、面白Tシャツとして普通に着れそう。これ着てクラブとかの音楽イベント遊び行ったら注目度間違いなしですね(?)


秋刀魚モードが新たに実装されたのはこの3人ですが、他にも色々と秋らしい限定グラフィックや、あまり秋とは関係無い限定グラフィックが実装されていましたね。

まず、白露ちゃん。

kankore20171014_06s

鎮守府の秋と言えば秋刀魚だけじゃなくお芋もそう。これまでに何人かの艦娘に焼き芋モード(?)が実装されています。彼女の姉妹艦の春雨ちゃんも以前に焼き芋持ったグラフィックが実装されていましたね。

しかし今回の白露ちゃん…なんか非常に芋っぽく見えるのは気のせいでしょうか。おかしい…白露ちゃんの絵師はイチソさんのハズなのに、この白露ちゃんにはどことなくしばふテイストを感じるぞ…。

もしや芋は芋でも単なるサツマイモではなく、しばふ村の芋を食べてしまったのか…。


次に、浦波ちゃん。

kankore20171014_08s

少し前に磯波ちゃんのカメラモードが実装されていましたけど、今度は浦波ちゃんにもカメラモードが実装されました。磯波ちゃんのガチ過ぎるカメラに比べると幾分コンパクトでライトなカメラ、と言った感じに見えますが実際のところどうなのでしょうか。

それにしても芋い…しばふ駆逐艦って基本、皆イモっぽい雰囲気ではあるのですが、その中でも浦波ちゃんはかなり群を抜いてのイモらしさを持っていると思います。


続いて鹿島ちゃん。

kankore20171014_11s

何かと限定グラフィックに恵まれている彼女ですが、今回は三越でのお買い物モードが実装されましたね。

しかし思えばむしろ、なぜ彼女にこの手のグラフィックが今まで来なかったのかが逆に不思議かもしれません。人気とそこから来る知名度的にも三越とのコラボの広告塔にもうってつけな気がしますし、それ抜きでも彼女の雰囲気はこういうファッション的な物と親和性が高いかと。


最後に、リシュ子ちゃんことリシュリューさん。

kankore20171014_09s

彼女も上の狭霧ちゃんと同じく前回の夏イベントで実装の子。こんなに早くに限定グラが来ちゃうだなんてビックリですね。そして彼女の限定グラは秋の私服モード。

元々フランス艦娘と言うこともあって全身からお洒落オーラが漂いまくってる彼女ですが、今回の私服グラフィックはガチにお洒落過ぎて、モデルをやってる外人さんが日本へ観光へやって来たとかそういう風にしか見えません。

それにしてもリシュ子さん、本当にお洒落…きちんと手に赤いマニキュア塗っていたり、よく見ると薬指だけ黒いマニキュアだったりと、何気に非常に芸の細かいグラフィックに仕上がっていますね。


…と、そんな秋の艦娘を愛でつつ、来月に開催の秋イベの準備も整えていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...