「けいおん!」聖地巡礼の旅。
2009年 08月 21日 (金) 11:52 | 編集
と言うワケで一昨日(8/19)、滋賀県は豊郷町にある「聖地」こと「豊郷小学校旧校舎群」まで行って来ましたよ!! 自分にとっては初の聖地巡礼!!w更に言うと、何気にこの夏の鉄道旅を少し兼ねていたりもしますw

この豊郷小学校の旧校舎、アニメ「けいおん!」の舞台となった桜が丘高校のモデルとなった建物で、今は町の施設として使用されている模様。で、町のご好意で見学とか自由にさせてもらえるのだとか。


まずは東京駅を朝6時、始発の新幹線「のぞみ1号」に乗って名古屋まで。名古屋では特急「しらさぎ1号」に乗り換えて米原まで。米原到着が8時50分。ここで近江鉄道に乗り換え。

近江鉄道ホームに停まっていたのは単行の220形。

200908ke-on_01

200908ke-on_02

三扉ロングシートの、ライオンズカラーが爽やかな、近代的な車両って感じなんだけれどね…。

でもこれが、9時05分の発車直前になると床下のコンプレッサーやらなんやら色々な機器が動き出すんだけれど、その音がかなりの爆音っぷり。で、更に走り出してビックリしたんだけれど…。



なんと、この車両。釣り掛けなのよね。


重々しい、ヴォォォンってモータの唸りに、どこかこう、「鉄っぽい」匂いが車内に漂ってくるあの感じとかがたまりません。つか、外見が綺麗な車両だから油断してたよ…まさかこの見た目で釣り掛け駆動とは。やるな近江鉄道w


車内には、僕を入れてお客さんは5人程度。車窓には緑の田園がひたすら広がって…ああ、典型的なローカル線の様相だなぁ。

などと油断していたら、途中の彦根でかなりの乗客があって、車内は満員に…。と思ったのもつかの間。2駅位先の高宮でほとんどが降りちゃって、また車内はガラガラ…。なるほど、結局は単行でも充分間に合う位の輸送量なのね。


さて。我が目指す目的地、豊郷の駅には9時33分に到着。米原から約30分。豊郷の駅は、よくあるローカル線の駅って感じなんだけれど、構内踏切があるのが鉄的にはポイント高かったりもします。いや、今となってはなかなか貴重な光景だと思うんですよ?


さあ、いよいよここからが本番!! 駅を出て聖地へと向かいます。駅を出て、向かって右側の方へとぼとぼ歩き、約10分ほどで豊郷小学校へ到着!!

200908ke-on_05a

うぉぉ…来た、来ました!! なんかもうね、アニメの「けいおん!」そのまんまだよコレ!!w

200908ke-on_06a

200908ke-on_07

この銅像もアニメに出てましたねぇ。ちなみにこちら、この小学校の設立者の方ですね。
(今の伊藤忠商事の前身企業の専務さんだった方)


向かって右方向には講堂。

200908ke-on_08

200908ke-on_09a

今にもライブで「ふわふわ時間」とか流れてきそうですw


さあ、いよいよ校舎へ潜入します。

200908ke-on_10a

昔懐かしい学校って雰囲気。白塗りの壁と木の板張りの床とがいい感じです。

200908ke-on_11

が、なぜか「けいおん!」ポスターがw町側も分かってらっしゃるwww


この校舎、3F建ての建物で、1Fには色々な町の施設やら事務所、それに豊郷小学校の歴史が分かるちょっとした資料館なんかが入ってます。で、2Fには教室が幾つもあって、問題は3F。3Fと言えば劇中で音楽室があるところ…つまり、軽音部の部室ですな!!w

200908ke-on_12a

と言うワケで階段を上って3Fを目指します。

200908ke-on_13a

階段手すりにはウサギとカメのオブジェ。これも劇中、何度も登場しましたねぇ。

200908ke-on_14

ひたすら頑張って上るカメさん。

200908ke-on_15

対してウサギは途中で一休み。


さあ、いよいよやって来ました音楽室!! と言うか軽音部の部室!! ここに凄まじくカオティックな空間が広がる…w

200908ke-on_16a

200908ke-on_17a

黒板にはおびただしい数の落書きwああっ俺も絵心あれば何か描いていくのに…!!


部室後方にはティータイム用の机が並んでいたり。

200908ke-on_18

机の上に並んだ小物の数々…どこの誰が持って来たのか知らないけれど何気に凄ぇ!! 特に梓用のネコカップとか!!w一体どこでこんなの売ってたんだよ!!w

200908ke-on_20

どなたかが「DON'T SAY LAZY」のスコアを寄付された模様で。

200908ke-on_21

もうね、何が何やらww


で、部室のバックヤードを覗いてみると食器棚があるんだけれど…。

200908ke-on_22

ここに更なるカオスが広がっていたりするんだなw


200908ke-on_23

なにやら「けいおん!」パッケージのお茶が並んでいるなぁ…と思いきや。

200908ke-on_24

ムギちゃんのむぎ茶って!!wどこで売ってるんだよそんなの!!wつか飲みてぇww

200908ke-on_25

カスタネット増殖中。

200908ke-on_26

ちょw律っちゃん何やってるんですか!!ww

200908ke-on_27

萌え萌えキュンな感じなんですね、分かりますwww



…と、まあ、聞きしに勝るカオスっぷりでしたわ豊郷小学校wしかし「聖地巡礼」て行為自体初めてやってみたのだけれど、意外と楽しかった…。最初っから最後までずっとテンション高くあれこれ観て回れたって感じで。たまにはこういう一風変わった旅もイイかも…w

あと、この豊郷小学校ってヴォーリズっていう有名な建築家が手がけた建物なんだけれど、だから実は「けいおん!」とか抜きにして建物として凄く面白いんだよね。だから本当は、こういう注目のされ方すべきじゃ無いのかも…などともちょっと思ってしまいました。

まあ、「けいおん!」目当てで観に行く方も、建物自体きちんと観てみるとイイんじゃないかな、と。いきなり3Fの部室へ直行じゃなくって、1Fの資料室にも立ち寄ってこの学校の歴史だとかに触れてみると視野が広がってもっと楽しめるんじゃないかな、と思います。


帰りは電車の待ち時間があったので、駅の裏手へぶらぶら散歩してみたら、一本の小川が流れていて…。そこにはハヤやハエなんかの小魚が無数に泳いでて、川面には可憐なハグロトンボがひらひらと舞っていて…。

なんだか、凄くいい風情でしたよ? こういうロケーションの良さも合わせて楽しむと、「聖地」もより一層味わい深いものになるんじゃないか、と。そんな僕の初・聖地巡礼にして2009年夏の小旅行、でした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...