艦これ日記'17年11月26日(17年秋イベ攻略中)。
2017年 11月 26日 (日) 13:30 | 編集
さて、先週から始まった艦これの秋イベ、ちまちまと攻略を進めています。で、先程E2までクリアしてきましたので、そこまでのまとめと言うかなんと言うか。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20171121_01s

弾薬と燃料がカンストしそうでしていないのは毎日大型建造でまるゆチャレンジとかしているからですね。それしてなければこの2つは間違いなくカンスト、鋼材とボーキもまあこれだけあればよっぽど大丈夫でしょう。


ところで今回のイベントはレイテ沖海戦がモチーフ。レイテと言えば西村艦隊なわけですが…今回のイベントは運営も相当に力を入れているのか、物凄い西村艦隊推しが見られます。

西村艦隊の面々には限定ボイスが何種類もあったりしますし、前回のメンテ、満潮ちゃんの改二が実装されたのと同タイミングで山雲&朝雲の2人にスリガオ海峡突入モードの限定グラフィックが実装されていました。

そして…気がつけば西村艦隊の他の面々も。

kankore20171121_03s

kankore20171121_05s

kankore20171121_06s

最上くんも時雨ちゃんも満潮ちゃんも皆、頭にハチマキ締めた突入モードですごく凛々しいことになってます。満潮ちゃんは山雲&朝雲と上着がお揃いなんですよね。

時雨ちゃんはその表情と限定セリフ、更には彼女自身の史実の運命と相まって、今回の戦いにかける悲壮な決意みたいなのが伝わってきます…!!


さて、そんな今回のイベント。

まずはE1「奄美群島沖/台湾沖・第二遊撃部隊、抜錨!」

kankore20171121_07s

ここ最近はずっとE1は対潜マップが続いていましたが、今回はちょっと違う感じ。潜水マスも多いですが空襲マスもありますしボスは普通に水上艦隊と言うマップです。

kankore20171121_02s

史実で言うところの志摩艦隊のメンバーを多く入れておくことで道中のルート固定が出来ると聞いたのでこんな編成で行ってみました。それにしても旗艦の不知火ちゃん…西村艦隊の面々が気合入れてる中でカジュアルなパーカー姿と言うのはどうなんだw


さて、このマップなんですがまずは乙でやってみたのですが道中もボスも非常に簡単な感じだったので甲に変えて再チャレンジ。でもこれがちょっと失敗だったかもしれません…。

と言うのも甲と乙で難易度がかなり違う!! まず、ボスマスへたどり着く為のルートを開放するのにギミックがあるのですが、そのギミック解除も乙だとあるマスへ辿り着けば良いだけだったのが甲だと空襲マスで航空優勢を取らないといけなかったりでこれに一苦労。

それに道中の潜水艦も乙に比べると強化されていて道中大破してボスに辿り着けないことも多々…まあもっともこれは、僕が面倒臭がりでキラ付けも道中支援も全てしなかったからと言うのもありますがw

で、更に言うとこのE1、甲と乙とで報酬差もあまり無かったんですよね。肝心の装備自体は甲と乙で同じものが貰えて、差は間宮伊良湖の数くらいと言う…なのでこのマップは甲でやる旨味は全く無かったです。


まあそれでも、結局甲でやり通しましたけどね…勿論支援艦隊もキラ付けも無しでw

kankore20171121_20s

最後は気がつけばラスダン。夜戦突入時に随伴を多々撃ち漏らしていたのでこれはダメだろうと思ったのですが…なんと旗艦の不知火ちゃんが超優秀なことに、一発でいきなりボス旗艦を仕留めてくれました。

とにかくこれでE1甲クリア。

kankore20171121_25s

甲・乙の報酬の「零式水上偵察機11型乙(熟練)」も無事にゲット出来ました。


続くE2「台湾沖/ルソン島沖・捷一号作戦、発動準備」

kankore20171126_03s

このマップは難易度は乙で。ここも乙と甲の報酬差がそんなに無かったのと、なにより先程E1甲で懲りたのでもう難易度下げよう…とw

そしてこのマップは輸送マップなのですが、E1同様に志摩艦隊の子たちを入れることでルート固定出来るらしいのでこんな編成で行ってみました。

kankore20171126_06s

kankore20171126_07s

ちなみにこのマップはなんと前代未聞、7隻艦隊で出撃出来るマップとなっています。今回のイベントに関しては第三艦隊が通常の6隻でなく7隻の編成が組めるようになっているんですよね。


さて、このマップもまず最初はギミック解除があります。道中の空襲マスで航空優勢を取ることと潜水新棲姫のマスでS勝利取ることがギミックの条件なのでまずはそちらを攻略。空襲マスで航空優勢取りに行く際は烈風ガン積みあきつ丸入れたりしていました。

そしてギミック解除が終わってからが本番。輸送艦隊じゃなく通常艦隊による輸送マップ。道中には空襲マスが二箇所と、それに一箇所戦艦2隻が待ち構えているマスがあります。

空襲マスでダメージ貰ったり、戦艦マスで撤退させられることが多く、ここでちょっと作戦変更。やっぱり空襲対策には秋月型と言うことで曙→照月にチェンジ、更に火力増強の為&ルート固定要員の為に三隈→那智にチェンジ。

更に基地航空隊をボスには投げず、戦艦マスへ集中させる様にしたら非常に安定して攻略出来る様になりました。ここからは大破撤退はほとんど無かったですね。


ボスはヴェアアアアア重巡棲姫。

kankore20171126_09s

なんかもうすっかりこの人もイベント常連となりましたね。それも序盤のマップとか、輸送マップのボスとかにいることが多い気がします。

通常艦隊で火力との兼ね合いからあまりドラム缶とか大発とか積めなかったので輸送ゲージ削るのに多少は時間かかりましたが、でも特に何の苦労をすることもなく終了。

kankore20171126_27s

kankore20171126_30s

乙以上で貰える報酬の「試製東海」も無事にゲットすることが出来ました。E1甲よりもずっとずっと難易度が低くて楽、全然ストレス貯まらなかったので難易度を乙でやって大正解でしたw


さて、ここまでで新たに出会えた艦娘の子たちを。

まず、E2クリア報酬の海防艦、佐渡ちゃん。

kankore20171126_29s

見るからに元気そうな感じの子ですね。喋り方とか見るとちょっと悪ガキ系と言うか。駆逐艦で言うところの朝霜ちゃんとか、ああいう系統にちょっと近い感じでしょうか。

ちなみに名前は「佐渡」ですがサドっぽくは全然無いですねw


それから、E2以降のマップでドロップ出来る海防艦の対馬ちゃん。

kankore20171126_15s

イベントクリアしてから頑張って掘ろう…と思っていたのに、なんとこのE2攻略中にポロッと出てきてくれちゃいました!! やったぜ…!!

彼女はちょっと雰囲気が独特。駆逐艦で言えば荒潮ちゃんとか如月ちゃんとか、ああいう子にちょっと近い匂いを感じますね。あと、喋り方がなんだか音声読み上げソフト…と言うか「ゆっくり」っぽいと思ったのですがw


それにしても今回実装の海防艦の子、2人ともペドい…すごくペドいです。前に択捉ちゃんや松輪ちゃんが実装された時も非常にペドいと思ったのですが、今回の2人も負けず劣らずのペドさ…。

艦これ運営は提督たちをロリコンを超えたペドにしようとでも言うのでしょうか?w


さあ…あとはE3とE4。この2つのマップはどちらも非常に長いマップみたいですし、ある意味ここからが本番みたいなものかもしれません。気合入れて頑張っていきたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...