「まんがタイムきららキャラット'18年1月号」感想。
2017年 12月 10日 (日) 08:18 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが…先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201801s


・表紙
今月の表紙も「ブレンド・S」。そして麻冬&夏帆の二人ですね。二人お揃いのクリスマスっぽい衣装に身を包んでいるのがこの季節らしくて、そしてとっても可愛らしいですね。

それにしてもこの二人をこうして並べると残酷な格差が…(胸のあたりを凝視)

では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ブレンド・S
秋月くんが怪我してしまってスティーレが大ピンチ…な話。それにしても店長&夏帆ちゃんが秋月くんをお見舞いに行った時の、夏帆×秋月が本当に初々しくて良いですねぇ。とりわけ秋月くんの反応が色々とウブ過ぎてもう可愛すぎるw

きららに登場する男キャラは女性に対する免疫無い人も多いですが、それにしても秋月くんの免疫無さはちょっと異常なレベル。その一方で秋月くんのパンツとか無意識に見つけちゃったりする夏帆ちゃんの天然さと言うかなんと言うか…。

きららのヘテロ恋愛モノって見てて「爆発しろ!」て思ってしまう作品も多いですが、この作品に関しては全くそういう感情にならないですね。とりわけ夏帆×秋月の二人はそう。むしろこの二人に関しては暖かい目でじっと見守ってあげたくなります。

あと、秋月くんの代わりにピンチヒッターでやってくると言う麻冬さんの友人も気になりますね。恐らく来月登場するのでしょうけど一体どんなキャラなのか…とても楽しみです。


・おちこぼれフルーツタルト
フルーツタルトの面々、全員が全員アイドルが決して見せちゃいけない様な姿になってたんですけど大丈夫なんですかね色々と…て言うか大丈夫なのかこの漫画w


・キルミーベイベー
天井に張り付いてる巨大なクモが気持ち悪すぎて吐きそうになりましたw


・NEW GAME!(一本目)
今月もこの作品が二本立てですね。一本目は青葉ちゃん達が紅葉ちゃんの牧場へ遊びに行く話なんですが…これ、ひふみんの乳搾りシーンで絶対に変な想像した人おるでしょww

いやだってひふみんが長細いものをぎゅって握って「熱い」なんて言ってるしその後でぴゅっとかぴゅっとか!! うん…もうこれ完全にいかがわしいアレにしか思えませんね。ひふみんだけじゃなくって青葉ちゃんも「びゅー!!」とか勢いよく出してますし…ええい、いかがわしい!!


・アニマエール!
今月は12ページ掲載…この作品、コンスタントに多ページ掲載を行っていて凄いなぁと思います。元々作者の卯花つかさ先生がストーリー漫画のフォワード出身なので、その関係で普通の4コマよりも多数ページ描くのに慣れていらっしゃるのかもしれませんね。

さて今月はいよいよ始まった合宿回。実際の季節は完全に冬になりましたけど作中ではまだまだ夏真っ盛りといったところ。夏合宿で海とかもうきらら部活モノの合宿回のド定番って感じですね。

しかし内容の方は練習とか浜遊びとかよりも有馬さんの気持ちが中心の回でした。有馬さんの気持ち…と言うか、彼女の、どうやったら花和ちゃんともっと打ち解けられるかと言う悩み、葛藤とでも言うべきでしょうか。

それにしても有馬さんと花和ちゃん、なんかもうナチュラルに色々とズレまくってますよね。噛み合っていない…と言うか根本的に有馬さんがズレているのか。彼女はある意味でかなりの天然ですよね。だから花和ちゃんとの接し方、距離感も掴みかねている部分はあるのかもしれません。

そしてこういう時にこはねちゃんってナイスアシストするんですよね。花和ちゃんにかけた一言「ひづめだってびっくりしたり傷ついたりするふつうの女の子だよ」これがキッカケで花和ちゃんと有馬さんの距離も少しずつ縮まっていきそう。

こはねちゃんって頭弱くて一見ダメダメな子なんだけど、こういう時はホントしっかり主人公なんですよね。周りの皆を元気づけたり前に進む勇気を与えたりしているのはいつも彼女なんだと、そう思います。


・はるみねーしょん
まさかのかじゅちゃんがダジャレを発したのが意外過ぎました。ナイフがあればイナフって…こういうこと言うのははるみだとばかり思ってたのにww


・すわっぷ⇔すわっぷ
やっぱりと言うかなんと言うか、千夏先生は入れ替わりの秘密を知っている上に自身も入れ替わりの出来る人でしたね。まあ、これはこの作品の読者なら誰しもが簡単に予想ついていたことだとは思いますが…w

それにしても千夏先生、大人になってからの入れ替わりの楽しみが「お酒が飲めること」とか…うん、この人完全にダメな大人だわ。あと、夏子×春子の入れ替わりに伴う不正(?)を結局見逃しちゃってる辺りどうなんだそれは…w

まあもっとも千夏先生の身を持った体験聞いちゃったから、夏子ちゃんもあまり気楽に入れ替わりで悪いこととか出来なくなってしまいそうではありますが。

そして最終コマに出てきた千夏先生…これは明らかに中身が違う人ですよね? 一体どんな人が入れ替わり相手なのでしょうか? 恐らく来月の話で明らかになるのではと思いますがなんとも気になるところです。


・正義の花道
今回の話、暴漢にさらわれたヒロインを助けるとか非常にヒーロー物の王道っぽい話でしたね。

まあもっとも、暴漢がデブキモオタだしそもそもヒロインがわっしょいまつりちゃんだし、最後にイイこと言ったハズのアラタ君は自分で自分にダメージ受けてるし…と言うのがまあいかにもこの作品らしい感じではありますがw

そして今回の話でぱわすまの叢園寺さんがゲストキャラ的に登場していましたが、もしかしてこの作品の舞台とぱわすまの舞台って同じ世界で繋がっていたりするんですかね? きららでこういうスターシステム的なことやってるのって、他は荒井チェリー先生くらいですよね。


・精霊さまの難儀な日常
サラちゃんのライバルキャラになりそうな水の精霊(?)の存在を匂わせてきたりとか、この作品、完全に連載化を前提に描かれている様に感じます。いや実際、さすがフォワードで長く作品描かれている方だけあって即連載化文句なしの面白さなんですけどね。


・恋する小惑星
地学部合宿編後半。今回はJAXA見学…と言うか、天文班が大はしゃぎな話でしたwいやこの地学部の面々って副部長で地質班の桜ちゃんがいなかったらダメダメになるんじゃないの…と言う気がして仕方がない今日この頃。

しかしそんな天文班大はしゃぎな中、部長のモンロー先輩のちょっと意外な面も分かったり。実は宇宙飛行士を目指しているとか、案外と大きな夢を持っていて、なおかつ真面目に天文学に打ち込んでいる人だったんだなぁ、と。

でもこういう、その分野に対して真面目なキャラってこの手のウンチク作品にはとても重要な気もします。やはり登場人物がその分野に対して真面目に打ち込んでいて、その分野のことを大好きでないと話に説得力が生まれてこないですしね。

そにしてもみら&あおの小惑星発見はまだまだ先が遠そうですよね…係のお姉さんに質問するのだけでこれだけ手間取っている様では…w


・ネコじまにゃんだフル
新キャラのネコちゃん登場ですね。ロンちゃん、お髭っぽいのがあるのが特徴的ですね。と言うか他の子達ってネコなのに髭無いんだな…w

それにしても寧々子さんがなんだかんだで結構ちゃんと先生しているなぁ、と。ロンちゃんとゲーム勝負で楽しんでいるだけの様に見えて、上手いこと彼女を学校へ来させる様に約束していたり…。

最初の頃は完全にダメ人間っぽかった寧々子さんですが、彼女もこの島へやってきて児童達と触れ合っているうちに成長してきているのかもしれないなぁ、と。そんな風にも感じます。


・はやしたてまつり
るな子ちゃんのSNSの説明が完全に意識高い系サラリーマンのプレゼンみたいで吹きましたwそれにしてもこの子達、SNSでやっちゃアカンことばっかしてませんかね…?


・異なる次元の管理人さん
遂にやって来ました竜宮城(?)なんですが、乙姫様の話から察するにポラリスさんも実はPolaris全体の管理人とかじゃなくって、Polarisの中でもある特定地域の担当をしている管理人とか、あるいは迷い込んだ人達の手助けをする担当とかそういう感じっぽいですね。

まあもっとも、ポラリスさん自身はそうは思ってなかったみたいですが…何にせよ、この辺りが割と今後の謎解きに絡んできそうな気はします。


・NEW GAME!(二本目)
二本目は鳴海家の母娘問題とりあえず解決編って感じですね。見てて思ったんですがこの母娘ってお互いに愛情が強いだけなんですよね。お互いに相手を思いやっているんだけど、でもお互いに頑固だから意地を張ってしまって上手く気持ちを伝えられなくなっている…そんな風に見えます。

その意味ではツバメちゃんの、お父さん直伝(?)の矢文で気持ちを伝える方法は良かったのかもしれません。これでお互いに頑なだった心も解けて、きちんと向き合って話が出来るようになってまずはめでたしと言ったところでしょうか。


今月は以上で。

相変わらずのNEW GAME!二本立てには思うところ色々ありますが…まあでも今のキャラットは総合的にレベル高くて誌面通して楽しんで読めるので良いですね。

来月からはミラクよりの使者、あfろ先生の「mono」が加わるのでまた面白いことになりそうです。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...