艦これ日記'17年12月12日(17年秋イベクリア&全艦コンプ継続)。
2017年 12月 12日 (火) 20:32 | 編集
さて、昨日のメンテナンスをもって艦これ17年秋イベが完全終了しましたね。で、僕の方はどうだったかと言いますと…もちろんしっかりクリアしました!!

と言うわけでその振り返りを。

まずはE3「捷一号作戦 作戦海域・捷一号作戦、作戦発動!」

kankore20171126_48s

ここは難易度を丙に下げました。本当は甲で貰える報酬の「東海」が欲しかったのですが、甲だと途中の難易度がかなり高く、防空ガチャまであるとかで断念。

そしてこの海域、乙と丙の報酬差も補強増設とか洋上補給なんかの課金アイテムのみだったので、じゃあもう丙で楽しちゃってもいいんじゃないかな、とw

そして面倒なことにこのマップは三段構え。まずは水上機動部隊で第一ゲージのボスを倒し、次に輸送連合艦隊での輸送ゲージ、最後に空母機動部隊でボスを倒してそれでようやく終了、と言うわけです。

まずは第一ゲージ、こんな編成で行ってみました。

kankore20171126_45s

kankore20171126_47s

今後のルート固定とかにも影響無さそうな海外艦の子を多めに入れたりする感じで。あと水上打撃部隊でもあまり戦艦多く入れると逸れたりするらしいのでこんな編成になりました。

第一ゲージのボスは…まさかの防空ちゃん!!

kankore20171126_49s

難関と言われた15年夏イベントの最終ステージボスとして現れた彼女、トラウマになっている提督も多いのではないでしょうか。

僕自身はあのイベントが艦これ初めてまだ2度目のイベントだったので、非常に苦労した記憶があります。まあそれでもなんとか最後までやりきって無事に照月ちゃんお迎え出来ましたけどね…。

でも今回の防空ちゃん、ハッキリ言ってかなり弱体化されています。特に丙だと本当にヌルゲーで、基地航空隊無しでも楽に倒せる程でした。

と言うわけでゲージ一本目は難なく終了。


続いて第二の輸送ゲージはこんな編成で。

kankore20171129_02s

kankore20171129_03s

ここで第一艦隊旗艦に天津風ちゃんを据えたのはもう完全に趣味です。ええ、丙の輸送艦隊第一艦隊旗艦と言う、いわば絶対安全ゾーンで嫁を出撃させると言うね…ww

輸送ゲージの方も、難易度丙なので基本的には簡単なのですが…ただ、輸送艦隊だとこっちの艦隊が脆弱なので道中の敵がさほど強くなくても結構ヒヤヒヤするんですよね…実際、道中大破撤退もしばしばありました。

まあそれでもこれも特に問題無くクリアー。


最後、三本目のゲージはこんな編成で。

kankore20171129_08s

kankore20171129_09s

史実に基づいて、小沢艦隊の艦娘を多く入れることでルート固定と言うことでこんな編成になりました。本当は高速統一の方が一戦少なくて済むらしいですが、それよりも戦艦の火力が欲しかったので小沢艦隊の伊勢・日向を採用。

ここのボスは空母おばさん。

kankore20171129_11s

この人が出て来るとああ、イベントだなぁ…て感じがしますよね。もはやイベントの風物詩。

kankore20171129_13s

まあ、丙だとさすがにこちらも楽勝でしたけどね。道中、ボス共に特に何も問題なく、あっさりとゲージ破壊してクリアーです。


そして遂にやって参りましたE4「スリガオ海峡沖・あの海峡の先へ――」

難易度は乙で挑戦しました。乙以上で貰える報酬の「紫電改四」が欲しかったので、ちょっとここは頑張ってみようかな、と。


ここもE3に負けず劣らず面倒なマップ…まずこのマップは何段にも渡るギミックを解除する必要があります。ギミックを解除しないとボスマスが出てこないんですよね。

このギミックも、連合艦隊で向かうマスがあったり通常艦隊で向かうマスがあったり…。

編成はそれぞれこんな感じでやってみました。

kankore20171203_01s

kankore20171203_02s

連合艦隊の方は栗田艦隊の艦娘を多めに入れる感じで。

kankore20171203_05s

通常艦隊の方はこんな編成で。

これでギミックを解除していきます。編成して辿り着いた行き止まりのマスで勝利すると新たな道が開けて…て感じで次々と航路を広げていきます。

このギミック解除が甲だと一つかなりキツいマスがあるらしいのですが、乙だとそのマス自体はさほど苦労することはありませんでした。でも道中が夜戦マスばっかりなのでこれがなかなか…w

それでもまあ、なんとか無事にギミックを解除して…ようやくボスマス出現。

kankore20171203_16s

一つのマップの中にもう、詰め込めるだけのマスを詰め込んだって感じですね…このマスの多さに見るだけでげんなりしますw

ただ、このマスの多さとそれに伴うギミックの複雑さも、史実とか考えるときちんと意味があることだったりするんですけどね。志摩艦隊と栗田艦隊と西村艦隊とが同時に進行しながら敵を撃つと言う、レイテ沖海戦のIF的なものをやってる感じでしょうか。


さあ…ここからが本番です。

kankore20171203_19s

実はここからの攻略、色々な編成での攻略法があるらしいのですが、ここはもう、純正西村艦隊で挑むことにします。

kankore20171203_17s

kankore20171203_18s

ボスに西村艦隊特効があるらしいから、と言うのも勿論ありますが、それよりも何よりも今回のイベント自体が西村艦隊の皆の為にある様なイベントなわけですしね。

七隻編成を組める遊撃部隊が実装されたのだって完全に西村艦隊の為なわけですし、今回のイベントにかける皆の意気込み、限定グラフィックや限定セリフ…そんなのを見ていたら彼女たちになんとか華を持たせてやりたい、積年の想いを果たさせてやりたい。

そう思うのが提督心、親心と言うものではないでしょうか。


西村艦隊ルートで行けばこのマップ、最短ルートを通ることが出来ます。と言っても道中8戦な上に後半はほぼ夜戦マスと言う地獄の様なルートですがw

さすがに難易度乙だと敵もそこそこ強いので、ここはもうずっと道中支援を活用していました。今回支援の仕様が変わって、夜戦マスにも支援が来てくれるようになったんですね。

夜戦マスで怖いPT小鬼とかが支援でかなり吹き飛んでくれるのでもうこれは必須。あとは今回新しく実装された陣形の警戒陣、これが非常に役に立ちました。夜戦マスでかなり敵の攻撃を避けてくれるんですよね。

それともう一つ。今回任務報酬として手に入れることが出来た「遊撃部隊艦隊司令部」を旗艦に装備させておくと大破艦が出た時に単艦退避させることが出来るんですよね。

ぶっちゃけ道中のマスほぼ全てが大破撤退要素のあるマスだったので、攻略中はずっとこの遊撃部隊艦隊司令部を活用してました。これまでのイベントでは司令部施設なんて使ったことなかったんだけどな…w

でもこの司令部施設を使っての退避、次のマスできちんと「退避」のアイコンを見るまでが非常にドキドキして心臓に悪いですね…出来ればあまり使いたくはないですw


さあ、やって来ましたボス。その名も「海峡夜棲姫」。

kankore20171203_21s

闇扶桑姉妹とでも言わんばかりの敵ですね。

「夜棲姫」と言う名の通り、このボスマスも夜戦から開始すると言うマス。そして夜戦から昼戦へ移行すると言うちょっと変わったマスですね。

この海峡夜棲姫、そこそこ固くて手強いですがそれでも削りは特に苦労することもありませんでした。

しかしラスダン。

kankore20171203_30s

「海峡夜棲姫-壊」となってめっちゃ怒ってます。

そして二人いた片割れがいなくなって山城モチーフと思しき一人だけになってます。これには諸説あって実は元々山城モチーフの方しかおらず、もう一人の扶桑モチーフは山城が作り出した幻だとか、そんな話もあるみたいですね。

この「壊」モードになってからがかなり強くて…非常に苦戦しました。とにかく固くて、昼戦移行時にこちらの扶桑山城が小破以下で残っていないとまともにダメージも与えられない有様。更には随伴に何やら正体不明の姫クラスがしれっと混じってますし…。


これはちょっとやそっとでは倒せないと思ったのでここで司令部施設を外して道中一人でも欠けたら即撤退、その代わりに全員に間宮伊良湖投入、そしてもちろん道中支援に加えて決戦支援も出していざ勝負!!

kankore20171203_31s

昼戦移行時に扶桑姉様が大破しちゃっていましたけど、旗艦の山城ちゃんの弾着だけで海峡夜棲姫を倒し切ることが出来ました!!

やりました…これで秋イベクリアです!!


…では無いんだな、これが。

なんとこのE4マップ、ボスゲージがまさかのダブルゲージ。

kankore20171203_36s

今度は「防空埋護姫」なる敵が出てきます。ええ、先程の海峡夜棲姫のラスダン時にしれっと敵艦隊に混ざっていた謎の姫クラスの敵ですね。

「防空」そして「埋護」とありますから、この敵は今回の報酬艦である涼月がモチーフなのは明らか。とにかく気を取り直して挑むとしましょう。

ただぶっちゃけ、先程の海峡夜棲姫のラスダンと比べればこちらはもう楽、ハッキリ言って消化試合みたいなもんです。とりあえず削り段階は先程と同様に司令部施設と道中支援を上手く活用しながら削って…。


そしてラスダン。ラスダンになってもこちらは特に敵編成が変わったりすることもありません。

kankore20171207_01s

道中で満潮ちゃんが大破→退避となってしまいボス戦に参加出来なかったのは残念ですが…でも最後は支援艦隊の砲撃や航空部隊の砲撃も上手いことハマって、そして扶桑姉様の弾着が見事に決まりました!!


やりました…これでE4乙クリアです。

kankore20171207_02s

kankore20171207_08s

E4乙以上の報酬「紫電改四」も無事にゲットして、今回のイベントクリアしました。

そして今回、クリア時に扶桑・山城・時雨のボイスが流れるんですよね…感無量、やっぱり彼女たち西村艦隊で攻略して本当に良かったと思います。

あとはただ…満潮ちゃんが退避してしまったのだけが本当に悔やまれますが。彼女のことだからきっと「私の退避中にイベントクリアなんて止めてよね!!」とか言っていそうで…w


全体として、中規模イベントと言いつつも実際はギミックやら複数ゲージやらでちょっとした大規模イベントなみの規模で結構面倒なことも多かったですが、でも総じて楽しんでやることが出来ました。西村艦隊の皆、本当にありがとう!!


さあ、そしてここまでで新たに出会えた艦娘の子たちを。

まず、E4クリア報酬の涼月ちゃん。

kankore20171207_03s

綺麗な銀髪が印象的な彼女。秋月型の防空駆逐艦の子たちは駆逐艦と言いつつも発育の極めて良い子たちばかりですが、姉妹と比べても彼女は非常にプロポーションが良いなぁと思います。

それも、グラマーとかそういうのよりはモデル体型といいますか。すらっとしていますよね。スレンダーな美人さんって雰囲気。

彼女はボイスが藤田咲さんと言うことで、藤田さんボイスの駆逐艦と言うとどうしても時津風や雪風のイメージが強かったので正直どうなんだろうと思っていたのですが…聞いてみたら思いの外ピタリとハマっていますね。

藤田さんボイスでも時津風・雪風みたいな子供っぽいボイスじゃなくって、透明感のある落ち着いたトーンのボイスなので涼月ちゃんの雰囲気に非常に良い感じに合っていると思います。


そして、潜水艦の伊400ちゃん。

kankore20171210_02s

彼女は「しおんちゃん」と呼んで欲しいらしいですねw

ところで今回のイベント、掘りがかなり楽だったと言う話をあちこちで聞きますし、実際僕の周りでも攻略中に出たと言う人が多かったです。僕自身も対馬ちゃんは攻略中に出てくれたのですが、こちらのしおんちゃんがなかなか出ず…。

クリア後の掘りを続けて、なんとかイベント終了日の前日に出会うことが出来ました。最近掘りでそんなに苦労した記憶も無かったし、久々にちょっと諦めかけましたよ…w


まあでもこれで今回新実装の艦娘の子たちも全員お迎えすることが出来ました。しおんちゃんと涼月ちゃんはまだお迎えして日が浅いのでキャラクターを掴みきれてない部分はありますが、これからたっぷりと愛でながら育てていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...