艦これ日記'17年12月15日(多摩ちゃんが改二になりました&クリスマス限定グラなど)。
2017年 12月 15日 (金) 08:07 | 編集
艦これなんですが、先日のメンテナンスで秋イベが終了したのと同時に、軽巡洋艦娘の多摩ちゃんに改二が実装されていましたね。

ちなみにウチの多摩ちゃんはレベル75。

kankore20171215_03s

特に意識して育てたことはありませんが、演習でキラ付けさせて遠征に…を繰り返していたらこのレベルになっていました。勿論、ステータスも改修MAX。

まあ、艦これみたいなゲームは毎日地道に続けていると、別に意識して育てなくても全ての子が満遍なくある程度のレベルにはなっていたりしますよね。

今回の多摩ちゃん改二に必要なレベルは70レベル。と言うことでレベルも充分に足りていますのでさあ改装と参りましょうか。


ちなみに多摩ちゃんの改装には改装設計図が必要となります。

kankore20171215_06s

ここ最近の改二は、巡洋艦以上の子だと設計図必要なのがほぼデフォになってきましたね。まあ朝潮型の子とか駆逐艦でも設計図を要求してくる子もいますが…w

設計図こそ必要なものの、必要な資材は弾薬550に鋼材700とローコスト。イベント後で資材が減った身にはありがたいですね。


では…改装ボタンをポチっとな!!












kankore20171215_07s

「この白を使った迷彩、気に入ってるにゃ。にゃぁ…。」


多摩ちゃん改二誕生です!! かわいい!!

猫っぽい左手のポーズがあざとい!! だがそれがいい!! そして表情やポージングは可愛らしいんだけど艤装はゴツく、北方迷彩の衣装が凛々しくもカッコイイ、そのギャップがなんとも良いですね。

ぶっちゃけ多摩ちゃん、軽巡勢の中ではそんなに思い入れのある子でもなかったのですが、この改二には手のひら返しをせざるを得ないっ…w


多摩ちゃん改二誕生直後のステータス。

kankore20171215_09s

初期装備に北方迷彩(+北方装備)と言う、なにやらレアな新装備を持ってきてくれます。これ、いわゆるバルジ的な装備みたいですが、多摩&木曾が装備した時のみ装甲、回避のボーナス値が発生するみたいですね。主砲フィットのバルジ版みたいなものでしょうか。

この装備の為に改装設計図必要としたのかな…?


改修MAXまでステータスを上げるとこんな感じに。

kankore20171215_10s

(装備は初期装備のまま)

装備の影響もあるかもしれませんが、火力低めで雷装と装甲が高めのステータスとなってますね。あとはこの多摩ちゃん改二ですが、結構色々なものを積めるんですよね。

持参する北方装備は勿論のこと中型バルジ全般、それに大発動艇系、更に水上戦闘機や水上爆撃機…前に改二が実装された由良ちゃんも色々積める子でしたけど、今回の多摩ちゃんも負けず劣らずな感じでこれは運用に迷いそうです。

とりわけ、色々積めると言っても甲標的は積めなかったり、逆にバルジを積めて元々の装甲も高かったりすることを考えると、攻撃に徹するよりも守りと言うか、艦隊のサポート的な感じの運用とかが合うのかもしれません。


最後に、多摩ちゃんと執務室で。

kankore20171215_11s

こうして見るとやはり迷彩の衣装が凛々しくて良いですね。それにしても迷彩の下の胸部装甲は結構豊かなものをお持ちでいらっしゃる様に見えるのですが…もしかして多摩ちゃん、改二になってグンと性徴成長したのかな?

あと、見た目が凛々しく可愛くなっても中身はそのまま猫のままなのもグッド。ことあるごとににゃあにゃあ言ってますし、幾ら本人が「猫じゃないにゃ」とか言っても猫以外の何者でもありませんw

そんな彼女の運用方法をあれこれ考えつつ、愛でつつ更に育てていきたいですね。


****************************************************************************


今回のメンテナンス、多摩ちゃんの改二実装に加えて、何人かの艦娘達に新たなクリスマス限定グラフィックなどが実装されていましたね。それを以下に。

まず、イタリア駆逐艦のリベッチオちゃん。

kankore20171215_19s

一見、サンタ衣装が可愛らしい普通のグラフィックに見えますが…色々と危ない!! きわどい!!

大きく空いた首元から小さなお胸がもう少しで見えそうになっちゃってます!! 裾の方もこれ、ワンピっぽい衣装の紐をほどいたらどうなるのかなぁハァハァとか色々と妄想が止まりませんね!!(犯罪)

さずがじじ先生…全くとんでもない爆弾を放り投げてくれるぜ…!!


次に長月ちゃん。

kankore20171215_20s

クール厨二病っぽい彼女がノリノリでサンタ衣装とか着てるのかと考えると笑えますw

またこの衣装で普段通りに「何だ?」とかクールに返されるのがもうね…ww


続いて佐渡ちゃん。

kankore20171215_12s

秋イベで実装されたばかりの新艦である彼女にも限定グラが来ました。元気いっぱいのサンタ衣装が悪ガキっぽい彼女のキャラクターにもよく合っててとっても可愛いです。

この可愛さ…これはもう、ロ○コンを超えたペ○フィリアの皆さんも大満足なのではないでしょうか?

サドチャン…アッアッ…ブロロロロ…


今度は翔鶴姉さん。

kankore20171215_13s

これはかわいい!!

いや物凄く可愛いんだけど…でもなんだかギャルゲーっぽいなぁと思ったのが第一印象だったりします。なんかギャルゲーの立ち絵っぽいと言うかなんと言うか。まあ艦これもギャルゲーなのかもしれないけど…w

思うにこのポーズのせいでしょうか。あとは乳袋が色々けしからんのがいけません。まったく卑しい姉ずい…。


そして神威ちゃん。

kankore20171215_16s

もはやアキラさん絵の艦娘に差分的な限定グラが来るのはお約束となっていますが今回は神威ちゃんに限定グラが来ましたね。

そしてきちんとクリスマスらしいサンタ衣装ではあるのだけど…でもこの色使い!! パープルのサンタ衣装とかちょっと他ではなかなか見かけないセンスかと。この辺りの独特さがさすが深海側をデザインしている方のセンスらしいなぁと感心したり。

一見、突飛な色使いに目を奪われてしまいがちですが、よくよく見るとプレゼント袋に星マークが散りばめられていたりケーキ持ったサンタ人形がいたりと細かい部分が色々と可愛らしいのもグッドですね。


さて、サンタ衣装的な限定グラは以上なのですが…他にも限定グラフィックが何人かに来てました。

まず衣笠さん。

kankore20171215_15s

冬っぽい白いコートが眩しい私服グラですね。ちなみに彼女の私服グラ、なんと改二と改以前との2パターンあると言う凝りっぷりらしいです。

ウチの子は改二ですが、改以前だと髪型がツインテールになったりインナーのニットが赤色になってたりとか色々変わるみたいですね。


次に狭霧ちゃん。

kankore20171215_17s

彼女の私服グラが微妙にバージョンアップして、羽織ったストールが雪の結晶模様の冬っぽい雰囲気のものに差し替わっています。

それにしても狭霧ちゃんって夏イベに実装→その後のメンテナンスで私服に着替えて以来、ずっと私服姿のままですよね…? もはや元々の制服グラフィックがどんなだったか思い出せない…w


最後に秋雲ちゃん。

kankore20171215_18s

ちょっww秋雲先生ww修羅場中ですかww

いやオチに使ってすみません…でもこのグラフィックはちょっと卑怯。反則過ぎますw

前回の秋の私服グラ実装時に衣装よりもその手に持ったタブレットが目を引いた彼女ですが、まさか年末になって追い込みに入っているとは…あれ、そもそも艦娘ってなんだっけ…w


そんな艦娘達の冬の限定グラフィックを愛でつつ、来るべき冬イベに向けての準備などを徐々に行っていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...