艦これ日記'17年12月31日(長波サマが改二になりました&年末限定グラなど)。
2017年 12月 31日 (日) 09:38 | 編集
さて、艦これなんですが、27日の水曜日に今年最後のメンテナンスがありましたね。そこでのアップデートで実装されたのが夕雲型駆逐艦・長波サマの改二実装というわけです。

(それにしてもなぜ彼女には「サマ」付をしてしまうのだろうか…?)

しかしまさか、陽炎型を差し置いてそれよりも新鋭の夕雲型の方に改二が先に来てしまったと言うのは正直意外な気もします。もっとも陽炎型の場合は絵師さんが艦娘ごとにかなりバラバラですし、その辺りでやりにくい面とかあるのかもしれませんが。


さて、ウチの長波サマは普段は演習でキラ付け→遠征の繰り返しで、27日時点では74レベルまで育っていました。長波サマ改二の必要レベルは75レベル。

kankore20171231_03s

と言うわけであと1レベル、今朝の演習でさくっと上がってもらいました。


さあ、これで彼女を改二にしてあげることが出来ますね。

kankore20171231_05s

ちなみにこの時点でステータスは勿論改修MAXです。


では、改装と参りましょう。

kankore20171231_07s

長波サマは駆逐艦なので改装に必要な資材は弾薬390に鋼材370とローコスト。なのですが、改装設計図と更に戦闘詳報まで要求してきやがります!!

改装設計図はまあ予想の範疇でしたけど、戦闘詳報は予想外過ぎた…秋イベで余分に貰ってたからまあ良かったけどさ…。

しかし戦艦・空母などの大型艦ならともかく駆逐艦でもこういう特殊アイテムを改装に要してくるとなると全くもってもう、油断が出来ないですね。


さあ、それでは…改装開始ボタンをポチッとな!!













kankore20171231_08s

「ルンガ沖の再現といっきましょう!」


長波サマ改二誕生!! やりました!! 可愛らしくもカッコ良く凛々しいです!!

全体的にこうすらっとして、等身が伸びた様な印象がありますね。まあ、元々の長波サマの立ち絵がちょっと頭でっかちに見える風な部分があったからかもしれませんが…w

しかし等身が伸びてリボンが変わったのと、あとはポーズが変わった以外にはそこまで大きな変化は見られないですね。改二になると制服をがらっとチェンジしてくる子も多いですが、この子の場合制服はほぼそのまま。

あと、彼女のトレードマークであるツートンカラーのロングヘアーもそのままですね。

ところで長波サマ、髪の毛がツートンカラーってことは下の方もやっぱりツートンカラーだったりするんでしょうか(最低


長波サマ改二、誕生直後のステータス。

kankore20171231_10s

持参兵装で、変わったところで12.7センチ連装砲D型改二というのを持ってきます。少し前に実装された満潮ちゃん改二がC型を持ってきましたが、今度はその発展版、D型と言うわけですね。

これ、実はちょっと変わった特性を持った砲みたいですね(後述)


長波サマ改二、ステータスをMAXまで改修してやるとこんな感じに。

kankore20171231_12s

(装備は初期持参装備のまま)

全体的なステータスの高い、夜戦火力も高めの改二駆逐艦と言った感じ。これだけなら強いことは強いのだけど特筆すべきことは無さそうなのですが…でもこの長波サマ改二、他にはない色々な特性があります。

まず、中型バルジと司令部を積めると言うこと。現状だと駆逐艦で中型バルジは他はヴェールヌイ、司令部は霞ちゃん改二だけの特性ですね。

そして持参装備のD型砲なんですが、通常だと火力+3のこの装備、長波サマに積んだ場合はなんと更に3の火力ボーナスが付くと言う仕様!! 更に水上電探を一緒に積むことで火力+1、雷装+3、回避+2のシナジー効果が付くらしいです。

これはちょっととんでもない感じですね…この長波サマ、装備次第ではあの夕立・綾波を超える夜戦火力を手に入れることだって可能なわけです。

ちなみにD型砲の特性なんですが、長波サマだけじゃなくて他の夕雲型など一部の駆逐艦の子たちに対しても数値こそ少し劣るものの、同様の火力ボーナスが付くみたいです。


最後に、長波サマと執務室で。

kankore20171231_13s

ホント凛々しくカッコ良く美しくなりましたね…しかし中身の方は相変わらずの、あのフランクな感じなのが良いですね。相変わらず田中少将のことばかり話していますし。

あと、装備差し替えてあげようとしたら「アホか!!」て怒られたのには吹きましたww

そんな長波サマ、改二にしてあげられたとは言えレベルはまだ75レベルなので、これからEO海域等で頑張ってもらってレベルの方も少しずつ上げていきたいですね。


*************************************************************


さて、今回のメンテナンス、メインは勿論長波サマの改二実装なんですが、他にも幾つかのアップデートがあって何人かの子に年末モードが実装されていましたね。

まずは海防艦の対馬ちゃん。

kankore20171231_17s

この時期恒例の年末大掃除グラフィックですけど、今年は対馬ちゃんに来ましたね。それにしてもクリスマスグラの佐渡ちゃんに続き今度は対馬ちゃん、実装から日の浅い子に立て続けに限定グラ来るとは…。

まだ佐渡ちゃんは報酬艦だから良いですけどこちらの対馬ちゃんはドロップ艦。手に入れられずに今回の限定グラを拝めず、泣いている提督さんも多いのではないでしょうか?

それにしても可愛らしいお掃除グラフィック。ああ、僕も対馬ちゃんにお掃除してもらいたいな…勿論部屋のお掃除とかそういう意味ですよ!! 誰ですかおかしな意味に受け取ったのは!!


続いて秋雲さん。

kankore20171231_19s

あの…秋雲先生? 大丈夫ですか? なんかクリスマスの頃よりも更に修羅場に追い込まれた感じになっていませんかね…?www


そして風雲ちゃん。

kankore20171231_18s

まさかのコミケ売り子スタイル!!

しかも恐らく秋雲先生の描いた風雲本を自らの手で頒布すると言う、まさに鬼畜の所業をやらされています…可哀想に。

つーか、大掃除してる対馬ちゃんはともかくとしてキミ達2人は何やってんのホントにw


年末グラフィックが新たに実装されたのはこの3名なんですが、あと2名忘れてはいけない子達がいますね。今回のメンテで消えてしまったクリスマスグラフィックなんですが、なんと後追いでイブの日にクリスマスグラが実装された子が2人いたんですよね。

まずは霰ちゃん。

kankore20171224_03s

「んちゃとか言いません(嘘)」

そう言えば初期実装の朝潮型、コニシ先生絵の朝潮型の子は皆改二が来てしまってこの子だけが取り残されてしまった感がありますね。しかし今回のクリスマスグラ、めっちゃ可愛かったです。

この子にも改二を…もしそれが望めないのなら、せめて改グラ差し替えを…。


そしてはっちゃんこと潜水艦の伊8ちゃん。

kankore20171224_02s

恐らくこのクリスマスから年末にかけての限定グラフィックの中で一番のサプライズが彼女だったのではないでしょうか。このグラフィックには提督さん誰しもが驚愕したハズ。

まず、普段はスク水しか着用していない潜水艦の子がこんなにドレッシーなクリスマスの装いになっていると言う驚き、そして動きの全くなかったショボン先生の新規絵が来たと言うのが何よりも驚きだったのではないでしょうか。

いやでもしかし、彼女の限定グラフィックは色々な意味で期待が持てるものとなりました。潜水艦の子たちに改二が来るかもしれませんし、ショボン先生絵の新しい潜水艦の子が来る可能性も出てきましたし…今後が色々と楽しみです。


と、そんな冬の艦娘たちを愛でつつ、年末年始を過ごしていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...