艦これ日記'18年1月28日(龍田さんが改二になりました)。
2018年 01月 28日 (日) 08:23 | 編集
さて艦これなんですが、前回、1/17のメンテナンスでなんと、一気に改二が2人の艦娘に実装されましたね。軽巡洋艦の龍田さんと白露型駆逐艦の村雨ちゃんです。

どっちもレベルそれなりに言ってるし、まあ少なくともどっちかはその日に改二に出来るやろ…なんてタカをくくっていたのですが、甘かった!! 考えが甘かったよチクショウ!!

演習でキラ付けしては遠征に出していた龍田さんは17日の時点でレベル74だったかレベル75。しかし実際に改装に必要だったレベルは80レベルと足りず…。

一方の村雨ちゃんはレベル84とこちらはレベルの方は足りていたものの、なんと改装には戦闘詳報が必要…最近実装の任務をサボっていたせいで手元に戦闘詳報が無く、こちらも改装出来ず…。

と言うわけで当日は涙を飲んだのでした(泣)


そして日が経って本日。あれからちまちまと演習こなして、ようやく龍田さんが改装に必要な80レベルになりました!!

kankore20180128_01s

さあ、これで晴れて改装といけますね。


ちなみに、この時点での龍田さんのステータスは改修MAX。

kankore20180128_07s

まあ、当然と言えば当然であります。


では、改装とまいりましょう。

kankore20180128_09s

龍田さんの改装、軽巡だし設計図が必要だろうな…と予想していたのですが不要でした。が、代わりにどういうわけか高速建造材を5個に開発資材を15個消費します。まあこの辺りは余りまくってるので幾ら消費しようが別に構いません。

しかし…改二改装も設計図だけじゃなく随分と色々なものを要求してくるようになりましたね…。

改装に必要な資材は弾薬420に鋼材380。まあ、こちらもどうってことないレベルです。


さあ、それでは…改装開始ボタンをポチッとな!!









kankore20180128_10s

「ありがと。天龍ちゃんには内緒にしてね? あの子すぐに拗ねちゃうから」


やりました!! 龍田さん改二誕生!! めっちゃ美人のお姉さんです!!

改以前にあった、ヤンデレ感と言うかどこかとっつきにくい雰囲気が消えて、普通に近所の綺麗なお姉さんって感じになっていますね(近所にこんな綺麗なお姉さんはいない)

それでいて、特徴的な頭の輪っかや手に持った大鎌みたいな武器はそのまま残っているのが、旧来からのファンにも嬉しいポイントなのではないでしょうか。

そして…ふとももですよふともも!! なんと言ってもふともも!! ミニスカートからはみ出した白いふとももが眩しくも麗しい…ああっ、このふとももになでなですりすりしたい!! そしてそのまま挟まれて圧死したい…。


さて、龍田さん改二誕生直後のステータス。

kankore20180128_12s

持参してくる武装として、三式爆雷投射機と53センチ酸素魚雷を持ってくるのがポイント。特に魚雷の方は持参した時点で既に☆が3つ付いています。改修済みの武装を持ってくる艦娘と言うのは初ですね。


ここから、MAXまで近代化改修するとこんな感じに。

kankore20180128_13s

(武装は初期のまま)

防空軽巡と言う扱いだけあって、対空値が高めですね。高角砲+機銃による専用対空カットインも出来るようになっているみたいです。

あとは大発や内火艇が装備可能に…この辺りは最近改二実装の駆逐軽巡では割とおなじみと言ったところでしょうか。他にも五十鈴改二同様に無条件で先制対潜出来たり、カ号観測機が装備出来たりと色々と出来ることが増えていますね。

逆に射程が短になったり、水上偵察機・副砲・大型電探が装備できなくなっていたりと改以前と比べてマイナスと取れる部分もあるので、このあたりは運用を色々考える必要がありそうです。


最後にそんな龍田さん改二と、執務室で。

kankore20180128_15s

本当に綺麗なお姉さんになったなぁ…と言う感じがします。まあ、見た目が綺麗でも、つついてみると相変わらずに色々とアレだったりするのですが、そんなところも実に彼女らしくて良いです。

そんな龍田さん、これから遠征やイベント海域の輸送部隊など中心に色々と活躍させていってあげたいですね。


*************************************************************


さて、前回のメンテナンスですが、龍田・村雨の改二実装と共にこの時期恒例の節分ボイス、節分グラフィックも実装されていましたね。

今回は新たに2人の子に節分グラが実装されていました。


まずは海防艦の佐渡ちゃん。

kankore20180128_03s

秋イベ実装の彼女に節分グラが来ましたね。もともと悪ガキ感のある彼女ですが、この節分グラでは元気一杯な悪ガキっ子感に拍車がかかっていて良いです。

ああ、こんな元気一杯な幼女と思いっきり豆まきして童心に帰って遊びたい…(遠い目)


続いて夕雲型駆逐艦の朝霜ちゃん。

kankore20180128_05s

悪ガキと言えば彼女もかなり悪ガキ臭のする艦娘ですね。法被羽織って、この本気で豆ぶっつけてやろうって感じがなんだかすごく彼女らしくて良いですねw

なるほど、今年の新規グラフィックは悪ガキっぽい艦娘でまとめてきたのかな…なんて思っていたら追加実装でもう一人来ました!!


昨日にオンメンテでもあったのでしょうか…知らぬ間に如月ちゃんが節分モードに!!

kankore20180128_06s

可愛い…普通に可愛い…いや、可愛いんだけどさ、彼女が頭に角生やしてるとどうしても、劇場版のアレを思い出してしまって…うわあああ!!


…と、そんな冬の艦娘達を愛でつつ、来月のイベントへの準備も行っていきたいですね。あと、任務を早いとこ消化して戦闘詳報手に入れて村雨ちゃんも改装してあげたいですw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...