「スロウスタート」5巻。
2018年 02月 13日 (火) 11:25 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが…先月末発売のKRコミックスの中から、まんがタイムきららに連載中の篤見唯子先生「スロウスタート」5巻の感想っぽい記事、行ってみるとしましょうか。


20180213slst01s


5巻表紙の帯には「TVアニメ絶賛放映中」の文字。そうです。この作品、今まさにアニメが放映中なんですよね。勿論、毎週楽しみに観ています。

特にこのブログ内で毎週の視聴感想上げたりとかはしていませんが、今のところ非常に良い出来のアニメで「ああ、こういうアニメ化で良かった…」と言う感じですし、当然ブルーレイも買うつもりでいます。

キャラデザから作画、全体に漂う雰囲気そして毎話の脚本…どれもが非常に高クオリティにまとめられていて、ホント良いアニメ化だなぁと半ばしみじみと感じながら、半ばホッとしながら観ていると言った感じでしょうかw

さて、この5巻の表紙ですが描かれているのはこれまでの巻同様に主役4人組。どうやらこの作品のコミックスの表紙はずっとこのスタイルで行くみたいですね。

そして今回は全員がおそろいのもこもこパジャマっぽい衣装なのが可愛らしいですね。色調も淡い紫と言うかラベンダー系のカラーでこれがまた可愛らしさを引き立てている様に感じます。

この作品のコミックス、メイン4人を表紙と言うのもそうなんですが、色調を毎回パステルカラー調でカラフルかつ可愛らしくまとめると言うのもコンセプトみたいですね。


裏表紙はこちら。

20180213slst02s

えーかむですえーかむ!! それも幼い、小学生時代のえーかむですよ!!

まあこの裏表紙は思いっきり、この5巻の内容ネタバレしていると言えなくもないですが…w


さてKRコミックスと言えば巻頭カラー等の描き下ろしが一つの楽しみなんですが、今回はキャラクター紹介がなかなかにユニークだなぁと思いました。

メインキャラ4人を2人一組にして、その組み合わせだと他の2人からどう見えるかと言うちょっと変った自己紹介。こういうところにも作者さんの遊び心が見えますよね。

あと、巻頭カラー自体は冠ちゃんメインなのが個人的に嬉しかった…w


そして本編の方なんですが、まずはなんと言ってもえーかむ!! えーかむなんですよ!!

裏表紙にある通り、2人の小学生時代、出会いの話が描かれています。

これまでの話でも度々、冠ちゃん家でも栄依子ちゃんはすごい扱いをされているとか、街でたまたま見かけた栄依子ちゃん(実は妹さんの方だった)を追って冠ちゃんは星尾女子に来たとか、なにかとこの2人の関係、過去には謎がありましたが…この5巻でとうとうそれが明らかになりました。

冠ちゃんと栄依子ちゃんって実は同じ小学校だったわけでもなんでもなくって、たまたま小学校時代に数日間遊んだだけの仲、なんですよね。

でもその数日間であれだけ冠ちゃんは栄依子ちゃんに懐いちゃったのだから、栄依子ちゃんの天然女子キラー力の凄さと言うかなんと言いますか…。

栄依子ちゃんの方も栄依子ちゃんで、冠ちゃんのことを「綺麗でお姫様みたいな子」だから話しかけてみたくって、それで話しかけて友達になったとか…うん、この子やっぱり小学校時代から天然ジゴロですわw


しかし栄依子ちゃんの方は冠ちゃんの家にはちょっと行きにくい事情があったんですよね。小学校時代の冠ちゃんは多分両親から非常に溺愛されていたのでしょう、外で遊んで汚れたりすることを禁じられていて…。

でも栄依子ちゃんは自分が誘い出したことで結果的に冠ちゃんの服を汚してしまった。そのことを冠ちゃんのお父さんにきちんと自分のせいだと言って、それだけじゃなくて外で遊んで色々なものと触れ合うことは汚いだけじゃなくって暖かいこともあって…と必死に説くんです。

だけど冠ちゃんのお父さん、顔が怖いから栄依子ちゃん、途中で逃げ出してしまって…。

そんなこともあったから栄依子ちゃん、冠ちゃんの家にはなかなか行けなかったんだけど、今回ひょんなことから行くことになって…そしてそこで聞いたのは、冠ちゃんのお父さんからの感謝の言葉。

冠ちゃんの両親もきっと、心のどこかでは冠ちゃんを溺愛する余りに何もさせないのはいけないと分かっていたのでしょう。それを幼い頃の栄依子ちゃんが気づかせてくれた。だからきっと、千石家では栄依子ちゃんの扱いは特別なんだな…と、全てが繋がった回でした。

それにしても自身の過ちを認め、年下相手にも素直にお礼を述べることが出来る冠ちゃんのお父さん、とても立派で素敵な大人だと思います。顔は確かに怖いけど…w

そして幼い頃のえーかむが尊い…本当に尊い。おそらく全国のえーかむ好きの大半がこの話を読んで天に召されてしまったのではないでしょうか。


そんなえーかむ派大満足の回がある一方、気になるのはやっぱり榎並先生の存在。今巻で言えば皆で串揚げ屋に行く話、そこでの栄依子ちゃんと榎並先生の絡みは見てて非常に悪い意味で心臓がドキドキしてしまいますねw

やっぱり栄依子ちゃんの本命は榎並先生なのだろうか…そして榎並先生の思わせぶりな態度…ああっ、ああっもう!! これもう、僕ら読者は完全に篤見先生に弄ばれていますよっ!!

まあでも、栄依子ちゃんの榎並先生に対する想いは憧れに近い初恋の様なもので、最終的には必ず冠ちゃんの元に帰って来ると、僕はそう信じていますけどね。栄依子ちゃんが一緒にいて一番安心出来るのは間違いなく冠ちゃんなわけですし。


その一方で榎並先生と冠ちゃんが意気投合しちゃう話もあったり…うーん、これやっぱりますます篤見先生に我々は弄ばれているんじゃないかって気がしてきましたぞww


さて、この作品と言えば初期の頃は主人公・花名ちゃんの秘密「中学浪人」とそれを皆に打ち明けたくても打ち明けられないもどかしさとか葛藤とか、そんな彼女の気持ちが主な部分がありました。

ここ最近ではその辺りの要素が薄れてきた感はあったのですが…でもこの5巻の最後、新キャラ登場と共に久々にそういう話が出てきますね。

新キャラの兆野さん、2年生で生徒会役員と言うキャラクターなのですが、2年生と言えば花名ちゃんにとっては先輩なんだけれど実年齢は同じと言う、なんとも複雑な相手ではあるんですよね。

そんな彼女を見て「本当ならこの人と同級生だったんだ」と思う花名ちゃん。彼女と並んでみて「同級生に見えるかな?」なんて考えたりする姿がいじらしいです。

そんな花名ちゃんにとってはちょっと複雑な心境を持たせる新キャラも登場してきて、ますます今後が見逃せない作品となってきました。アニメ化もされて、今の無印きららでは名実共に確固たる看板作品の一つ、だと思います。


さて、今回もあちこちで特典集めをしてきましたので以下に。

まずはゲーマーズのミニ色紙。

20180213slst03s

絵柄は花名ちゃんですね。思えば花名ちゃん、1巻の最初の頃は泣き顔とか暗い表情が多かったのが、それが今ではこんなに明るい笑顔が出来る様になったんだなぁ…と。

ちなみにゲーマーズではフェアをやってたのか、もう一枚ミニ色紙が付いてきました。

20180213slst04s

通販で買ったので絵柄は選べなかったのですが…栄依子ちゃんが付いてきました。


続いて、アニメイトのミニ色紙。

20180213slst05s

絵柄的には今回の特典である意味本命、小学生時代のえーかむキマシタワー!!

ああ尊い…もう尊いとしか言えないです。2人お揃いのネコ耳パーカーなのもGJ!! そして2人が手に抱いている子猫、思えばこの子猫ちゃん達が彼女らを結びつけたと言っても過言ではないんですよね。

そしてその子猫が今はきちんと冠ちゃんの家で飼われていると言う…そんなところにもこの2人の持つ、不思議な縁の様なものを感じます。やっぱりこの2人はくっつくべきですよ、うん。


次にWonder GOOのポストカード。

20180213slst06s

絵柄は描き下ろしではなく、コミックス5巻の表紙をめくったところに描かれているものと同じ絵柄ですね。しかしたまちゃん…全くなんと言う格好をしているんだ!! けしからん…まったくもってけしからんいいぞもっとやれ!!


今度はCOMIC ZINのイラストカード。

20180213slst07s

モノクロで、イラストはちょっとコミカルな冠ちゃんと猫2匹(なごみ&すごみ)

20180213slst08s

ちなみに両面仕様で、裏側は花名ちゃんが描かれていました。58話の扉絵ですね。


それから、メロンブックスのクリアファイル。

20180213slst09s

絵柄は栄依子ちゃん&たまちゃん。2人ともオーソドックスな制服姿。でもこういう特典絵だと逆にそれが珍しく感じられたりもしますよね…w

ちなみに両面仕様。

20180213slst10s

裏側はチア姿の4人。17年10月号のきらら表紙に使われた絵柄ですね。


最後に、とらのあなの架け替えカバー。

20180213slst11s

20180213slst12s

絵柄が花名ちゃん&冠ちゃん。4人の中では癒やし組な2人ですよね。巻頭のキャラクター紹介でも書かれていますが、この2人が並ぶともう癒やし効果倍増と言いますか。

そんな2人がメイド風衣装。これはもう癒やされないわけがない!! このカバーを付けたコミックスを本棚に入れておくだけで部屋に癒やしの空気が溢れかえるってもんです!!

また、なごみ&すごみが良い味出してる…w


ちなみにとらのあなでもフェアやってたのか、ブロマイド貰えました。

20180213slst13s

20180213slst15s

2冊買ったので2枚ゲット。1枚は主人公ってことで花名ちゃん。そしてもう1枚はえーかむ!! ここは当然えーかむ行っておくべきですよね!! 水着アイスのえーかむ尊い…。


そんな「スロウスタート」5巻。えーかむ派にとっては実にたまらん1冊でもあり、また逆にヤキモキさせられる1冊でもあり…これからの彼女たちがどうなっていくのかを見守っていきたいですね。

そして何よりも主人公花名ちゃん。彼女が自身の秘密を友人たちに打ち明けられる日は来るのか、そこにも勿論注目していきたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...